2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいドレッシングとアイスプラント♪

SAISON FACTORYのドレッシングをたくさん頂いたので アイスプラントを買って来て試食しました(^^)にんじんドレッシングとの相性が抜群! 美味しかったー♪SAISON FACTORY http://www.saisonfactory.co.jp/【札幌暮らし情報 作家編】 作家・エッセイスト 森久…

今日の朝食惣菜は…鶏ささみ醤油麹漬け焼き♪

今日の朝食惣菜は… 鶏ささみ醤油麹漬け焼き。余っていた材料で思いつきで作ってみたけど なかなか美味しいです♪【札幌暮らし情報 作家編】 作家・エッセイスト 森久美子 北海道札幌市在住 公式サイトURL http://kumiko.sapporocity.info/ ☆札幌人図鑑(YouTub…

今日のおつまみは海苔わさび豆と黒胡椒豆です♪

今日のおつまみは… LUPICIAセレクトのお豆♪海苔わさび豆美味いっす! どちらもビールに合います(^^)b【札幌暮らし情報 作家編】 作家・エッセイスト 森久美子 北海道札幌市在住 公式サイトURL http://kumiko.sapporocity.info/ ☆札幌人図鑑(YouTube)ゲスト出…

鬼パンと立食いそば【さっぽろ食べ歩きグルメ】

二人とも駅の立食いそばが大好きで JRを利用する時は必ず食べます(^^)b今日も食べてきました♪ いつも、私は「かけ」、相方は「月見」です。同じ立食いそばでも駅のは格別なんです。 何でしょうかね、なんか美味しいんですよね(^o^)/で、こちらは… 鬼パン(^^)…

毛ガニの甲羅酒【おうち居酒屋】

今日の晩酌は… 毛ガニの甲羅酒飲みました♪直火なので甲羅の焦げた香りが最高です! みその旨味も残っていて至福の味でした(^^)b【札幌暮らし情報 作家編】 作家・エッセイスト 森久美子 北海道札幌市在住 公式サイトURL http://kumiko.sapporocity.info/ ☆札…

放射性物質は見えない…MISATO YUGIさんのイラストレーション

チカホ(札幌地下歩行空間)で行われた川原先生の「原発出前授業」を見に行きました。 そのときスライドで紹介されていた放射性物質の危険さを描いたイラストです。赤いつぶつぶにドキリとしました。利用規約を守れば自由に使って良いそうなので プラカード…

今日のお昼は…茅乃舎の温素麺

今日のお昼は… 茅乃舎の温素麺を作って食べました♪さすがにだしがきいていて美味しい! フリーズドライの卵とほうれん草もグッド。まさに格上の味って感じです(^o^)/ たった3分ですぐ食べられるのも嬉しい。☆茅乃舎(かやのや) http://www.dashiya.jp/【札…

異業種のプロが作る美味しい甘味…

専門分野じゃなくてもその道のプロが吟味した食材を原料にするから 美味しいものが出来るというお手本ですよね。これはお茶屋さんの抹茶だんごです♪ さすが抹茶の香りがしっかり練り込まれた美味しい串団子です。すぐ売り切れる人気商品ですが お友達が並ん…

札幌の女性フリーアナウンサーをご紹介【札幌ビジネスなび】

お友達の会社の所属アナウンサーです♪ボイスサンプルがありますのでお時間のあるときに聴いてみてください。 企業CMや館内アナウンス、イベントの司会などの参考にしてみてくださいね(^^)b ☆ボイスサンプル ※下のアイコンをクリックするとスタートします(mp3…

ミネストローネ風野菜スープスパゲティ♪

札幌は朝から雪、雪、雪。 今日も一日雪かき出動だな(>_それにしても寒い!! 日中も氷点下5度前後の真冬日です。なので今日の朝食は温かいもので… ミネストローネ風野菜スープスパゲティ♪私は粉チーズとタバスコをトッピング。 美味しいー!!あったまるー…

お仕事用のスマホ対応サイトが月々2500円で運営出来ます!

かなりお得です! お仕事のプラスになるウェブサービスです♪ランチ1回分程度のお小遣いで 売り上げに貢献しますよ(^_^)b今なら3ヶ月無料体験OKです。 お気軽にご相談下さい。 ↑スマホで保存して後でゆっくり見る興味のある方はぜひ(^^) 詳しくはこちらで ↓…

今日は大寒…

今日は大寒…やっぱり寒いね〜! 北海道各地で氷点下20度以下を観測してるらしい。これは家の窓についた氷の結晶です。私は小・中学校時代、旭川で氷点下35度以下を経験してます。 そのぐらいになるとまつ毛がベタベタくっつくんです。銭湯帰りの濡れたタオル…

本日の朝食は鶏もも肉のとろとろ甘酢煮丼♪

本日の朝食は… 鶏もも肉のとろとろ甘酢煮丼♪ウマかったー!!ここのところ鶏料理にハマってる相方です。 いつまで続くかな(^^;【札幌美容情報 ヘアサロン編】 JR札幌駅北口そばの美容室「アオ・ヘアドレッシングルーム」 30歳からの可愛いをプラスしてくれる…

本日の香の物は…長いもシソ風味漬け♪

ほんのり さくら色に春を想う…それにしてもしばれる!札幌は毎日氷点下10度前後の真冬日が続いてます。 しかも断続的に降る雪のおかげで雪かきに忙しい(>_春が待ち遠しいぞ〜!【札幌美容情報 ヘアサロン編】 JR札幌駅北口そばの美容室「アオ・ヘアドレッシ…

本日のおうちランチは生ラム肉の炭焼き!!

今日のおうちランチ♪生ラム肉をどうしても炭焼きで食べたくて キッチンのレンジフードの下で敢行(^_^)b一人ジンギ立ち食いしました(^^;ゞ やっぱり炭焼きは美味しいなあ!!早く外でやりたいです(^o^)/【札幌美容情報 ヘアサロン編】 JR札幌駅北口そばの美容…

宅飲みバンザイ!!今夜の晩酌のおつまみは「熟成チーズ鱈」

今夜の晩酌のおつまみは「熟成チーズ鱈」♪ 前にも投稿しましたが、「熟成チーズ鱈」最新情報です(笑)今回の商品は二袋に分けて入ってますので 食べきれなくてもOKということです♪この「チーズ鱈」は超美味しくて我家御用達です! もちろんお酒の飲めない方で…

里芋の煮付けと鶏手羽元のポン酢煮【おうち居酒屋】

本日の晩酌のおつまみは…知人から頂いた自家栽培の 無農薬で収穫された里芋の煮付けこの里芋を知ったら不幸になります(笑) 超美味しいです!!それから…これも相方の得意料理。 鶏手羽元のポン酢煮(^^)/このポン酢が味の決め手です♪ ↓ ↓ ↓ 岸田 味付ポン酢「…

今日の朝食惣菜は鱈の子和えコンニャク【北海道の定番グルメ】

今日の朝食惣菜は… 鱈の子和えコンニャク。相方が三越地下で良さそうな生たらこ(真鱈の子)を ゲットしてきたのでさっそく作ってみました。二人とも大好きな惣菜ですが 自分で作るのは初めて(^^)bせっかくのたらこをダメにしてはいけないと…緊張しました(^^…

丸井今井で開催された加賀老舗展からの美味しいプレゼント!

丸ごとみかん大福と麩万頭(ゆず餡)頂きました♪いや〜美味しかったー(^o^)/第26回 加賀老舗展(丸井今井札幌店) 1月7日(火)〜13日(月・祝) http://www.marui-imai.jp/sapporo/P.S. 関係ない話ですけど… イオン元町店の100円ショップで面白いじょうご見…

2014年1月10日 第79回 道庁前泊原発再稼動反対抗議行動 札幌市

子どもたちと地球を守るため 「Shut(シャット) 泊」 ☆USTREAM お時間のあるときにぜひご覧下さい。 http://www.ustream.tv/recorded/42589978☆ホームページ http://japansafe.net/ ☆ブログ http://genpatsu.japansafe.net/ 脱原発デモ 反原発アクション 北…

今日の朝食は釜揚げちりめん丼【おうちグルメ】

本日の朝食は釜揚げちりめん丼(^^)/高知産の美味しい釜揚げちりめん頂いたので ご当地グルメを真似て炊きたてご飯にたっぷりのせて食べました♪こりゃー激ウマです!! いや〜、感動しました(^o^)bところで…我家では毎朝、朝食のときにほうじ茶を飲みます。 …

冬の風物詩 雪の作品【北海道の冬風景シリーズ】

毎年恒例の雪の造形。。降雪量、気温、風などの気象条件によって色々な形に変化していきます。 びよよ〜んって伸びていくんですけどなかなか落ちそうで落ちないんです(^^;その変化が面白いのですよ♪ 雪かきは大変だけどこういう楽しみもあるんです(^^)b今回…

京 大徳寺「さいき家」の美味しいだし巻き玉子♪

今日の晩酌&夕食メニューです(^^)b大丸札幌店の催事で京 大徳寺「さいき家」のだし巻玉子と鰻弁当、煮穴子弁当を買って来ました♪まるで茶碗蒸しのようなふわとろだし巻玉子です。 そして私の好きな煮穴子が最高(^^)/美味しかったー!!「全国ぐるっと!人気…

森 久美子 Kumiko Mori /作家・エッセイスト 小説家 北海道札幌市在

本日は札幌を拠点に活躍している作家をご紹介♪ 以下、森さんのホームページからの引用文です。森 久美子 Kumiko Mori 作家・エッセイスト/北海道札幌市在住1995年に朝日新聞社主催「らいらっく文学賞」に入賞した小説「晴天色の着物」は、北海道の開拓時代…

土鍋ご飯とかに玉チャーハン♪

今日の朝食は昨日の残りの毛ガニの脚をほぐして かに玉チャーハンを作りました(^^)最後にバター醤油で香ばしく仕上げます。 美味〜〜♪ところで…年末に炊飯器が壊れて使えなくなったので土鍋で炊いてます。 しかしなかなか火加減が難しい。今のところ満足する…

あんかけ茶碗蒸し

本日の晩酌惣菜は… アレンジ茶碗蒸しです(^^)b 具はユリ根と栗のみ。 その上にだしの利いた餡をのせました♪仕上げに刻んだネギと生姜をトッピング(^^) 美味しかったー(^^)/【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】 iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制…

お正月は各地の美味いものが集まります(^o^)/

年が明けると… 帰省してた人たちからのお土産を頂きます♪これは稚内からのおみやげです(^^) 昆布が練り込んであるラーメンです。食べるの楽しみ♪東京方面からのおみやげは銀座若菜の漬け物(^^) 盆と正月に買って来てくれます。美味しかったー♪【札幌ビジネス…

今日の札幌は雪が降り続いています!!

雪が降り止まないです。。 時折吹雪き模様。雪かきしてもどんどん降るから いつまで経っても終わらないです(ToT)また、高速道路の通行止めや飛行機の欠航があるようです。 今年も雪害の季節が到来です(>_お出かけする方は気をつけてくださいね!【札幌ビジネ…

年末年始は二人で映画観賞三昧♪

30日「武士の献立」 2日「かぐや姫の物語」 3日「利休にたずねよ」 ☆武士の献立|予告編 YouTube ☆かぐや姫の物語|予告編 YouTube ☆利休にたずねよ|予告編 YouTube何故か邦画の時代物作品になっちゃったけど それぞれ面白い内容で楽しめました(^^)bただ…

今年最初の外食はサツエキ「和幸」のロースかつ鍋定食♪

今年最初の外食。。サツエキ界隈の飲食店はどこも激混みで やっと辿り着いた和幸も順番待ちでなんとか食べられました(^^;これはロースかつ鍋定食ですっごいボリューム! やっぱり和幸は安くて美味しいです(^o^)/ちなみに私は丸井今井「和幸」のアジフライの…