2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルセンの恵方巻きのロールパン

丸井今井のアンデルセンに行ったときに見つけました。 面白そうだったので、節分の前倒しで買っちゃいました(^^) 見た目は普通にロールパンだけど、味は本物グルメ味って感じです。 甘エビとマヨのコンビが絶妙!美味しい。 かなり満足(でした^_^)bご利益あ…

いつもの白味噌(京都 石野味噌)に銀だら(外国産冷凍もの)を漬けてみました。 今回の漬け期間は3日間。 食感はぷりっぷり! 焼いてるときのスメルもグッド♪ 味は高級料亭に勝るとも劣らず(^^)b ・・て、高級料亭の味に精通してるわけじゃないんだけど(^^…

北海道当別町の家具工房「旅する木」/オーダー家具・キッチン・乳歯

札幌のすぐ隣町の当別町に廃校を利用した家具工房と展示ギャラリーがあります。 先日その家具工房「旅する木」にお邪魔してきました。広々とした体育館が作業場で、作品の展示ギャラリーは教室。 なんと小学校全体が工房&ショールームなのです!そんな中で…

「小樽めるかーど」のキッシュを食べました♪

きたキッチンで「小樽めるかーど」のキッシュを見つけたので買ってきました!ほんとは電子レンジで温めるんだけど、フライパンで焦がさないように弱火でじっくりと温めてもOK。 キッシュ好きの舌も満足満足。。 美味しかったです(^o^)/[ 札幌生活情報/匠の…

ふきの煮物は美味しい!

二人ともふきの煮物が大好きなんです♪ フキの旬は春なので、普段はこの北海道白糠産の「らわんぶき」で作ります。 甘辛く煮た味はごはんのおかずや酒の肴にばっちり合いますね(^o^)/ あ〜、早く春にならないかなあ。。[ 札幌生活情報/ペットのアレルギー対…

イルミネーションとレーシングカー/札幌の夜景

大通公園のイルミネーションもいいけど、どちらかというとこっち派。 シンプルさと色がいいんですよね。 とくに、三越とアップルストアがあるこの通りの雰囲気が好きです。その、斜め向いにあるニッサンのショールームにレーシングカー(これはフェアレディZ…

文明堂のバウムクーヘン

文明堂のカステラとバウムクーヘンを頂きました。文明堂でバウムクーヘン作ってるんですね。 知らなかった(^^;すごく美味しいです! 今年も「頂き物不連続シリーズ」のスタートです(^_^)bお待ちしておりますm(_ _)m[ 札幌生活情報/ペットのアレルギー対策 …

【北海道紀行】洞爺湖その3/JR北海道室蘭本線「東室蘭」駅

数十年ぶりに降り立った東室蘭。真っ赤な駅舎になっていました・・・。 周りの景色がグレーぽいのでその色彩がよけい鮮やかに感じます。 駅のすぐ近くの喫茶店でランチしました。 注文したカレーライス(ライスカレーかな?)が子供の頃に食べた懐かしい味付…

【北海道紀行】洞爺湖その2/カフェ「望羊蹄」

この前の洞爺湖の続きです。 泊まったホテルのすぐ近くにあるカフェ「望羊蹄」のチーズケーキです。 濃厚でしっとりとした食感が美味しかったです。店内は山小屋風でなんとなく懐かしい空気を感じました。 ストーブと煙突・・・ 北海道の冬に欠かせないアイ…

【FISH4DOGS】穀物不使用 100%無添加 英国ブランドのペットフード専

不定期で札幌生活情報を発信しています。本日は札幌のイギリス生まれの100%無添加ペットフード専門店をご紹介しますね。【フィッシュ4ドッグスの専門店 ケアフードショップF4】 「ケアフードショップF4」は、アレルギー対策にも適した英国産の無添加ペッ…

【海外旅行バリ情報】バリ島ウブドのヴィラ宿泊プラン/ヴィレッジま

バリ島ウブドにヴィラ「ホタル」がオープンしました! 【The Yone Village Villas/ヨネ・ヴィレッジ】 バリ島ウブド 村気分が楽しめる 隠れ家ヴィラ。 開放感あふれ、気持ちの良い風が吹き抜ける蛍(ホタル)舞うプライベート・エコ・ヴィ レッジ。 村内で…

洞爺湖の遊覧船に乗ってきました♪

新年明けて早々に、突然思い立って洞爺湖温泉に行ってきました。 しかも遊覧船まで体験。寒かったけど面白かったです(^o^)/ これがその遊覧船です。 外観はまるでお城のようです。その名も「多目的アミューズメントシップ エスポアール」 とてもオシャレな船…

美味しいソースカツ【コンビニのスナック菓子】

相方がカツ好きの私に買って来てくれたスナック菓子。 なんと、見た目もカツそのもの、味もなかなかいい感じ♪ しっとりした食感とおたふくのソースがグッド! このままごはんのおかずに出来そう(^^)b カツ好きのおやつにはもってこいです。 ごちそうさまです…

おそば屋さんのじゃこ天♪

まだまだ皇潤とかのお世話にはなりたくないので、なるべくカルシュウム系の食べ物を食べることにしてる。ま、気休めかもしれないけど食べないよりはいいだろうと…それに、皇潤よりはずっと安上がりだろうと思うし(^^; それにしても、おそばと日本酒は合いま…

モスのマグロバーガー

一応季節限定メニューとか気になるし、やっぱり食べてみたいっしょ!!!で、ごちそうツナバーガー(マグロのフリッターさっぱり生姜醤油仕立て)と国産和牛バーガーを食べてみました。で、ごちそうツナバーガーの感想…う〜む、なかなか美味しい。 新しい味わ…

北海道長万部町「青華堂」の生(レア)クッキー

長万部出身の方に教えていただきました。やわらかくてしっとりして美味しい〜♪ これは一度食べた方が良い!!! きたキッチンに売ってました。 それにしても、生ナントカって多いですよね〜(^^;[ 札幌生活情報/ペットのアレルギー対策 ] ▽北海道内は送料…

みかんゼリー♪

頂き物です♪ビンに入っていたのでてっきりジャムだと思い込んで、食パンにのせてパクっ!あれ?ラベルをよく見たらゼリーでした(^^;でも、その勘違いが嬉しいサブライズ。美味しい!!!!なんだか嬉しくて、鼻歌まじりで食べてしまった♪こういう勘違いもい…

帆立貝柱とチンゲン菜のクリーム煮【クッキングメモ】

乾燥した帆立の貝柱を頂きました。 一晩水で柔らかさを戻してから調理します。 干した貝柱は旨味が増すので、このままがしがしと食べる人もいるんだけど 私はやっぱり柔らかい方が好きです。というか歯がもたないかも(^^; 今日は、クリーム煮にして食べまし…

海老のおでんと真だちの茶碗蒸し【すすきの界隈の飲食店情報】

久しぶりに東急インの「車屋」に行きました。 ここは、焼き鳥とおでんが美味しいお店です。どちらかと言うと大人向けの雰囲気で、落ち着きます。 最近、馴染みのあるスタッフが少なくなったのでちょっとさびしい。 別に常連を気取るつもりはないけれど、年を…

オープンハウス開催・札幌市/北海道の住宅建築

【札幌の住宅建築情報】 本日は札幌の一級建築士事務所「株式会社 フーム空間計画工房」と「有限会社 大元工務店」のコラボレーションで開催されるオープンハウスをご紹介。【おすすめポイント】 現行の基準をはるかに超える断熱性と耐震性を備えた北方型住…

デパ地下の生ジュースが美味しい♪

デパ地下で買い物したり通ったりするとき つい寄ってしまうのが生ジュースのカウンター。地下の人ごみや乾燥した空気でのどが渇いちゃうとき飲みたくなるんですよね〜。 そのままではちょっと・・・と思う果物でもジュースで飲むとすごく美味しいってことが…

牡蠣鍋が美味しかった♪【JR札幌駅界隈の飲食店情報】

久しぶりに牡蠣鍋を食べた。 初めてのお店だったけど、お客さんの出入りが多く賑わってました。適度に混んでる飲食店ってけっこう居心地いいんですよね。 仕事の流れがいいというか、スタッフの動きもきびきびしているし、適当にほっといてくれるしね(^^; で…

ジャンボな毛蟹とぼたん海老/北海道産グルメ

でかっ!!!さっぽろ二条市場の長内商店で買った美味しいもの第二弾です(^^)/毛蟹はずっしりと重く、身がぎっしり詰まってました♪ 甲羅だけでもけっこうな大きさがあります。甲羅酒も最高でした(^_^) ぼたん海老は生のままわさび醤油でいただきました。 あ…

“札幌農学校”は美味しい♪

【札幌観光のお土産ならこれだ!】純北海道産特製ミルククッキー「札幌農学校」です。ミルクの香りがグッド、食べはじめたら止まらなくなるほど美味しい。 なので気をつけて下さい(^^; ※札幌農学校は現在の北海道大学の前身で、明治9年(1876年)8月に開校。…

美味しい帆立貝を食べました!

二条市場の長内商店で買った帆立です。貝柱が大きい!!! 食べ応えありました(^o^)/刺身とバター醤油焼きなどなど 活きが良いのでどんな風に調理しても美味しいですね〜♪ 美味しいものたくさん食べたいから元気で長生きしなくちゃ(*^_^*) 北海道大好きです…

誰にでも出来る美味しいオニオングラタンスープ♪

昨日の「ラーメン屋さんの煮たまご」に続いて 今回はオニオングラタンスープです。これはもっと簡単で、しかも数分で出来ちゃいます(^^; 1.フランスパンをスライスしてピザ用のチーズを乗せてグリル(オーブン等)で焼く。 2.温めておいたオニオングラタ…

誰にでも出来る美味しいラーメン店の煮たまご♪

年末のテレビで放映していたラーメン屋さんのレシピで作ってみました。 あまりにも簡単に出来てしまったのでびっくりしています(^^; 1.たまごは冷蔵庫から出してから室温で30分ほど置く。 2.昆布だし、醤油、みりん、酒でつゆを作っておく。 そのまま…

【無料お試しプラン新登場!】札幌のホームページ制作・検索エンジン

【売り上げに貢献できるホームページ】ホームページを作りたいけど「大変だし暇がない‥」「でもプロに頼むと費用が心配・・・」なんてお悩みはありませんか?「アイラカフェ・ホームページサービス」では、女性経営者・主婦・ママたちの起業をインターネット…

美味しいソフトクリーム♪

イオン札幌元町ショッピングセンターに入っている「フレッシュベリー」のソフトクリーム食べたことありますか?美味しいんです! それもかなり(^_^)b 濃厚で後味が良いですねえ(^o^) 徒歩で2、3分のところにこんな美味しいソフトクリームが食べれるお店が…

我が家の雑煮♪

雑煮の餅は毎年「一久 大福堂」で買ってきます。 お気に入りの丸い紅白餅です(^^)/ この餅と鶏肉だけのシンプルな雑煮が我が家の定番です♪ 今年も福がいっぱい来ますように・・・と おなかいっぱい頂きました(*^_^*)b[ 札幌ビジネス情報/ホームページ編 ]…