2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の朝食はオクラ納豆と茄子の漬物

1品目は、大好きなたまご納豆にオクラをブレンドした「オクラ de たまご納豆」。生卵を加えて泡立てるとメレンゲのようにふわっとして口当たりがまろやかになります。 今回はさらにオクラをプラスしてバージョンアップ(長ネギも入ってます)しました。 我…

本日の朝食はさば味噌煮といくら醤油漬け

どちらも自家製です(^^)b さばの味噌煮は、八丁味噌をブレンドすると味がまろやかになりますね。 う〜む、なかなか美味しい♪ 今年もいくらのシーズンが到来です。 だんだん慣れてきて味も見た目も安定してきました(^^) いよいよ食欲の秋に突入です!- 役に立…

美味しいジンギスカン♪

昨日のおうちディーナーは「長沼成吉思汗」の味付きロースジンギスカンでした。 普段は、生ラムを食べることが多いんですけど、味付きジンギスカンなら「長沼成吉思汗」が美味しい! お肉も柔らかいし、タレの味もいい感じです。 他のメーカーも色々食べてみ…

葱みそせん/日本のお菓子

頂き物です♪ この「葱みそせん」という煎餅、すごく美味しいです(^o^)b文字通り、ネギと味噌の風味が香ばしくて歯ごたえもグッドです。 こういう美味しい煎餅もあるんですねえ、びっくりです。日本のお菓子は奥が深いなあ・・・ ご馳走様でしたm(_ _)m ■おせ…

カツカレーとあんかけ焼きそば/札幌市東区役所の食堂

先日、用事があって東区役所に行った時に、区役所内の食堂でランチしてきました(^^)安いのはもちろんですが、味もなかなかですよ。 とくに、カツカレーのカツは、肉も柔らかいし衣のサクサク感もOK。 東区役所の近くの方はぜひ一度♪- 役に立つビジネス情報…

ホームページ制作・検索エンジン最適化対策(SEO)/北海道札幌市

貴方のウェブサイトが人気者に! Yahoo!やGoogleなどで検索してもなかなか自分のところのホームページの名前が表示(ヒット)されない!なんてことありませんか? せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもな…

トマト・グラタンとクリームマヨ・オムレツ♪

本日の朝食メニューです。 この2品にコンソメスープと厚焼きトーストをプラス。上の写真は、鶏肉とポテトのニョッキにトマトを加えたプチ・グラタンです。 トマトの甘みとトッピングのマヨネーズの酸味がバッチリ合います(^^)b こちらは、生クリームとマヨ…

洋菓子工房「べんべや」の焼き菓子/札幌のお菓子屋さん

ケーキはもちろんですが、焼き菓子もかなり美味しいですよ(^^) とくにクッキーの種類がたくさんあって嬉しい♪ ポリポリ・ポリポリ・・・止まらないです(^^; ■洋菓子工房「べんべや」- 役に立つビジネス情報 - アイラカフェホームページサービス/検索エンジ…

2008年北京オリンピック・陸上男子400メートルリレー決勝!

すご〜い! とうとうやりましたね〜。銅メダルおめでとうございます。 トラック種目でのメダル獲得は男子では初めてのメダルだそうですね。とくに短距離は、決勝に残るだけでもすごいことなのに メダルまで届くなんて素晴らしい出来事です。このリレーはスピ…

簡単に出来るからあげ♪

友達に頂いたから揚げの素です。 揚げないで、フライパンで簡単に出来ちゃいます。 うるち米の衣がプチプチとしてなかなか美味しいです。 これならキャンプなどアウトドアでも重宝しそうですね(^o^)/ ご馳走様でした〜♪- 役に立つビジネス情報 - [ アイラカ…

本日の朝食は「いんげんと豚肉の甘辛しょうが炒め」

いんげんをたくさん頂いたので、それを使って一品作りました。いんげんはした茹でして、豚ばら肉と炒めます。 そのあと、すき焼きのタレ、味噌、砂糖、しょうが、顆粒のかつおだしを加えて煮絡めて汁気が少なくなったらOK。ほくほくとした食感のいんげんが…

美味しいお茶漬け♪

先日、デパ地下で買ってきました。かなり美味しいです(^^)b だしの味もいいし、海苔の香りがすごくいいんです。 何かと忙しい朝とか、食欲のないときにもいいかも。 常備しておくと重宝しますね(^^)- 役に立つビジネス情報 - [ アイラカフェホームページサ…

北海地鶏(ほっかいじどり)/北海道産グルメ情報

本日は私の大好きな北海道産の地鶏をご紹介しますね♪ 北海道の大地でのびのびと育った北海地鶏は地鶏度100%の本物地鶏です。- 北海地鶏(ほっかいじどり) -【血統】 北海地鶏は、名古屋コーチンを父方に、軍鶏(しゃも)とロードアイランドレッドをかけ…

レストラン・マッカリーナでランチ その2/北海道産のグルメ

今回、予約したランチ・コースの品々です(^^) 真狩村で収穫された新鮮な野菜や果物を使った料理が中心になります。 美味しかったけど見た目よりもボリュームがあって、お腹がぎゅうって感じになりました(^^; 次回はもっと料理が少ないコースにします。。。そ…

レストラン・マッカリーナでランチ その1/北海道産のグルメ

先日のお墓参りのときに合わせてマッカリーナに行って来ました。 天気も良く、素晴らしいロケーションの中でのランチに気分もグッドでした(^o^)向こう側に見えるのが羊蹄山です。 まっすぐな一本道を入っていくと、駐車場の目の前にユリ園のコテージが見えて…

本日のランチはたまごチーズトースト

私のオリジナルトーストです(^^)b・パンにバターかマーガリン→市販のホワイトソース(ハインツの缶詰など) →ピザ用チーズ→玉子焼き→ピザ用チーズ→マヨネーズ→パセリの順で重ねます。 ・塩・コショーはお好みで。パンは少し焼いてから具を載せるとサクサクし…

本日のランチはカレー

お友達から頂いた夏野菜をたっぷり使ったカレーです。 赤唐辛子みたいに見えるのはちび人参です。 香りがすごくいい(^^)/ いんげんもいっぱい入れました。 暑いときのカレーはなぜか美味しい♪- 役に立つビジネス情報 - [ アイラカフェホームページサービス …

道産子なでしこも強い!!!

バンザ〜イ! いや〜、道産子女子も頑張ってますねえ(^o^)/北京オリンピック 柔道女子70キロ級の上野雅恵選手(北海道旭川市)がオリンピック2連覇しました。 金メダル、そして2連覇おめでとうございます(^o^)/~~ もう最高でした(^o^)/最後まで諦めない…

本日のランチは東急デパートで・・・

東急デパートのレストラン街がリニューアルしてからお初です。オフホワイトとブラウンを基調にしたフロアはシックで洒落た感じになってました。トイレもキレイだったし、以前の雰囲気からするとかなりグレードアップという感じです。お昼時に行ったので、ど…

海老チリソース♪

エビチリは大好きなんですけど、なかなか気に入った味のエビチリを食べられるお店がないんです。 だから、ときどき自分でも作ってみるんだけどこれもなかなか難しい。 それでも今回は、見た目はともかくまあまあの味になったかも(^^)b 美味しいものにありつ…

トマトのマリネサラダ/もぎたて新鮮野菜シリーズ

もぎたて新鮮トマトだからの美味しさです。 やっぱり素材って大事ですねえ。 ネットで探したレシピを参考に作ったのですがかなり美味しく出来ました♪ この味ならお店メニューでも大丈夫かも(^_^)bトマトは湯むきして、ここの参考レシピに、すりおろしにんに…

浴衣とうなぎ・・・

久しぶりに「和田」のうなぎを食べてきました。うなぎの「和田」は、鴨々川沿いにあるのでロケーション的にもグッド。 浴衣を着て、カランコロンと下駄の音を響かせながらお店に行くのがいいんです。お店の造りは立派じゃないけど、味はおすすめです(^o^)/ …

本日のおやつはアイスクリーム

冷た〜い! とろけま〜す。久しぶりにレディーボーデン(Lady Borden)を食べました。 やっぱり美味しいなあ(^¬^) 一番のおすすめはこのバニラ味。 なんといっても濃厚な味が最高です♪[ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ] ▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏…

本日の朝食は鮭の筋子

ときどき無性に食べたくなるときがあります(^^)あつあつのご飯と一緒に・・・ お茶漬けの具に・・・ おにぎりの中に・・・ 夏の暑さに負けない塩加減が美味しい♪ 私の癒し食材のひとつです(^^)b[ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ] ▽自社農場で育てた北海道産…

納涼恐怖映画・・・

人類滅亡へのプロローグ・・・いや〜、けっこう怖かったです。 おかげで涼めました〜(^^; 地球滅亡じゃなく、人間だけが削除されてしまう世界・・・ なにがあっても不思議じゃない世の中です。地球にとって人類の誕生そのものがハプニングだったのかも・・・…

お気に入りの蕎麦店/札幌市中央区

札幌で蕎麦と酒と言えばここ。 仕事帰りにちょっと寄り道、親しい仲間との語らい。色んな楽しみ方が出来る希少なお店です。 大人の雰囲気と洒落た肴がグッド! お気に入りの鴨セイロです。 温かいたれにつけて食べます(^^) 初めての方におすすめのもりそば(…

オーストラリアワインとフランスパンのチップス

ラベルがポップで可愛いでしょ。 安かったけど、けっこう美味しいんです。 おつまみは最近注目のチップス。 本日も青空全開の真夏日です(^o^)/[ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ] ▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏を提供する地鶏ダイニング。 「北海地鶏庵…

ラーメンサラダ/北海道歌志内産「北海地鶏」のスモークチキン

本日の札幌は朝から雲ひとつない大快晴! 海行きたいな〜。久しぶりに真夏日になりそうです。というか、今週はずーっとそうらしいので嬉しいです♪ 洗濯もはかどります(^^;クーラーのない我が家では家中の窓を開放して風を入れています。 けっこうこれで何と…

北海道の豆腐♪

わかりますこれ? 北海道の形なんですよ(^^)b そんなことが嬉しくてつい買ってしまいます(^^; でも、美味しかったです![ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ] ▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏を提供するお店。 「北海地鶏庵」の親子丼・炭火串焼・地鶏焼鳥…

ホワイトシチュー♪

野菜たっぷりのホワイトシチューを作りました。 シチューって何入れても違和感ないのでいいですよね(^^)それに、パンでもご飯でも合うし、献立に困ったときの駆け込み寺的存在です。 夏でも温かいホワイトシチューが食べたくなります。 元気が出る一品です(^…