2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の外食はおにぎりのありんこで〆ました。札幌っ子で、ありんこのおにぎりを知らない人はたぶんいないでしょう。ほかほかのおにぎりと旨味のある豚汁(ここの豚汁はホントに美味しい!)のコラボは最強のランチになります。しかも、おにぎりはジャンボ…

今年最後の忘年会。と言ってもごく内輪だけのプチ宴会。予約したお寿司屋さんに到着したのは午後8時、お腹はもう限界に近いほど空いていて、皆ふらふら状態でした(笑)いつ行っても大盛況なお店でカウンター席はなかなか予約がとれないのですが、今回は運良く…

せんべいにしてはパリッとしてない。でもそれが美味しい、もちっとした食感で噛めば噛むほど味が出てくるって感じです。焼きたてはもっと美味しいらしい。道東根室方面に旅行する人は要チェック! で、なぜ、オランダせんべいかというと表面の模様がオランダ…

店主の「今日は活きのいいふぐが入ったよ!」という一声に誘われて、久しぶりにふぐを食べました。 てっさ(ふぐ刺し)は、弾力のある噛みごたえが美味しいです。そして、そして、真ん中にある千切りにしたものは、美肌の素になるコラーゲンたっぷりのふぐの…

全国でも珍しい、こだわりの焼きいも屋さんが札幌にあります。そこで売ってる、βカロチンがたっぷりの種子島産の安納紅と言う芋。ジャガイモみたいにコロンとした形の中は、キレイなオレンジっぽい色です。しっとりとした食感と程よい甘みがグッ(^^)/ やっぱ…

毎年この時期に頂くヤーコン。見た目は大きなさつまいもの様ですが、中は果物みたいにみずみずしい感じです。今回は、手作りの美味しい粕漬けも一緒に頂きました。りんごとか梨のようにしゃくしゃくした食感がとても美味しいです♪ ヤーコンは油との相性もい…

マダムミクニのレアチーズケーキを食べました。ムチャムチャ旨いです! あ、いや、 美味しゅうございました(^^;品の良さと言うか、格が違うって印象です。とろけるような舌触りと濃厚な味がベリー グッドでございます。あまりの美味しさに撮影も忘れて完食し…

私が初めてデジカメを手にしたのがこのNikonのCOOLPIX 800。今じゃこういうタイプはあまり見なくなったけど、使いやすくてなかなかいいんです。購入したのは4年ぐらい前だったと思うけど、たしか4万円以上しました。しかも、今じゃ携帯電話のカメラにも負け…

本日は天皇誕生日。お祝いの日の献立は慎ましく、豚汁です。普通の豚汁なんですけど、お鍋にして一家団欒囲み系にしてみました(^^) 北海道産の肉や野菜、手作り味噌など、材料にもこだわったせいか、なかなか好評でした。お正月になるとこれにお餅が入ります…

好きだなあ。。。ここ数年で注目度アップですよね〜。 実際に触れてみるとその瑞々しさにびっくりです。私もプリザーブドフラワーみたいに美しく枯れないようにしてほしいです(^^;生花にはあり得ない色で、遊び心がふくらむプリザーブドフラワー。楽しみ方も…

本日の美味しい頂き物。お菓子の富留屋は創業明治31年、107年の歴史を持つ室蘭で一番古い菓子老舗です。そこの看板商品「あずき花」は、網走管内清里町産のサホロ小豆の粒あんを生クリーム入りの柔らかい皮にくるみ、薄く焼いた美味しい逸品。 あずきの粒餡…

いや〜、楽しいです。 Windwsも使うようになってから、Mac(私のMacはOSが古いと言う事です)では出来なかった事が次から次へと実現してます。やっぱり世の中のパソコンユーザーはほとんどがWindowsなんだなあって実感しました。 以前から見たかったGoogle Ear…

既に利用してる人もいっぱいいると思うけど、つい最近友だちから教えてもらいました。一言で言うと「コンピュータを使って通話できるソフトウェア」を無料でダウンロードして使用出来るってことなんですけど、とにかくすごい!基本的に、ネットワークに接続…

JR札幌駅南口にも大きなリースが飾られてました。 気のせいか、今年の12月はいつもより人出があるようです。もしかして景気が少し良くなって来たのかかなあ。個人的にはぜんぜん実感ないんだけど(^^;でも、クリスマスとか、お正月って何となくウキウキします…

すっきりとした甘みがあって、ほどよい濃さが牛乳好きの私にはたまらない美味しさです。普通の牛乳の倍ぐらいの価格ですけど、納得の味です。 北海道網走郡津別町有機酪農研究会(5軒の酪農家)のメンバーが自ら栽培した有機飼料(農薬や化学肥料を使っていな…

北海道の冬は寒いです。でもその寒さが色々な自然のアートを見せてくれます、その中でも好きなのが樹氷。この写真ではその美しさが分からないかもしれませんが、よく晴れて気温が急激に下がったとき、大気中の水分が冬の樹木にキレイな氷の花を咲かせてくれ…

栗がまるごと入った美味しいマロンパイです♪ 販売は今月20日までらしいので食べたい人は早めに(^^)/ 詳しくはこちらで ↓ ■洋菓子きのとや「焼きたてマロンパイ」▽クリームバス(バリ式ヘッドマッサージ)とマイナスイオン・メニューが人気ですヘアーカラー キ…

素敵な蛍(ほたる)の写真集を見せていただきました。しかも印刷じゃなく全部プリントを使用し写真集なので色がすごくキレイでした(^^) ヤエヤマホタルは、蛍(ほたる)の中でもっとも幻想的な灯を発する種類で、限られた山地でしか観ることのできない沖縄のホタ…

コーヒーショップみたいな店名ですが、炭火串焼のお店です。 しかも美味しい。高くて美味しいというのは当り前ですが、“安くて旨い”というのが焼き鳥好きの心を動かします(^o^)♪ 焼き鳥を焼いてるのはかなり年季の入った感じのおじさんで、焼き鳥はとてもジ…

“本物を知らない大人”だけど(^^; 新製品は一応押さえておこうかと。 桑田さんの歌声も好きだし(^o^) 薄くて一口サイズだから、バッグに忍ばせて外出先でちょっと甘いもの欲しい時にOK。 次はどの味にしようかな〜(^^) ■Chocolife ショコライフ/明治製菓▽モ…

たくさんのイルミネーションで彩られている夜の大通公園ですが、その中にはエレクトーンの演奏の音に同調して、キラキラと変化するイルミネーションもあるんですよ(^o^) 右側に写ってる透明のボックスの中で演奏している女性がわかるでしょうか。その演奏に…

いや〜、美味しいです! 話には聞いてましたが、こんなに美味しいものだとは思ってませんでした。だし湯が煮立ってる鍋に野菜を入れてから、たこを“しゃぶしゃぶ”して(^^) 野菜と一緒につゆにつけていただきます。 たこのぷりぷりとした食感がたまりません♪ …

LAで活躍する札幌出身のヘアメイクアップアーティスト KazumiさんのHPをご紹介。 ― hair&make-up by Kazumi ― ファッション業界の最前線で活躍しているKazumiさんのスタイリッシュなお仕事情報が満載!LAでの生活、日々の奮闘ぶりが綴られているブログも見て…

初めて食べましたが、かなり美味しい♪ もちもちとした粘りを感じます。うーむ、これは久しぶりのヒットです。今後は今までのお米と交互に食べてみたいと思います(^^) もちろん、白いままのご飯でも美味しいけれど、釜飯とかお寿司系の料理にも合いそうです。…

パソコンを始めてからMac一筋でしたが、何というか、やっぱりWindowsも覚えてみたいなって思いで買っちゃいました。Windows XPの画面ってビジュアル的にもいい感じです。HP(ヒューレット・パッカード社)のノートパソコンもなかなかカッコいいです。しかも現…

またまたお楽しみの異業種展「のーるーる」が開催されます。今回は10回記念ということで、アーティスト作品がぎっしり詰まった、「のーるーる福袋」の抽選会も企画しているそうなのでぜひ♪異業種展 のーるーる Vol.10 2006.12.14(木)〜12.19(火) 10:00-19:00…

今年も美味しい長芋を頂きました(^^)/ ねばりがあって舌触りがすごくいいんです。 お気に入りの食べ方は、おろした長芋に卵黄をのせた月見とろろ蕎麦。冷たい蕎麦でも温かい蕎麦でもどっちも好きだなあ♪▽キレイのヒントがあるモデル専科「Airaのおもしろ雑学…

可愛いんです。 デザインも使いやすさもグッ! 白いところがゴムになっていてグリップもよし。一番気に入ってるのが、ブラシの部分を護るキュートなキャップ。もちろん磨き心地も最高です(^^)/ じつはこれ、歯医者さんに頂いた歯ブラシなんです。そう思うと…

CMのムービーやスチールなどの撮影セットを兼ねたロケーションハウススタジオと、モーターハウスなどのロケ車両を所有していて、北海道全域のロケーションコーディネートを引き受けてくれる会社が北海道札幌市にあります。■色々なシーンの撮影に対応出来るロ…

惣菜売り場で見つけると必ず買って来ます。 メーカーによって微妙に味が違いますが、ほぼ期待通りの味です。 このままでもいいし、他の野菜やハムなどと合わせて食べるのも美味しい。手間いらずで繊維質たっぷりのごぼうサラダはマイブームです(^^)/▽トリー…