2010-01-01から1年間の記事一覧

99歳の詩人、柴田トヨさんの詩集を買って…

朝、NHKテレビで99歳の詩人、柴田トヨさんの特集を見て感動しました! さっそく近くの本屋で詩集「くじけないで」を購入。 ほんわかと、優しく温かいメッセージに心打たれます。 そしてとても励まされます。。年の暮れに素敵な感動をいただきました♪【目立…

初挑戦!茶碗蒸し【おうち居酒屋】

ネットのレシピを参考に作ったんだけど思ったより上手に出来た! 味もぷるぷる感もなかなかいい感じ(^^)b 【材料】 ・たまご 4個 ・だし 2カップ ・しょうゆ ・みりん ・具材:鶏肉、ユリの根、栗、椎茸、三つ葉今度、他の具でも試してみようかな(^^)b【目立…

食べるラー油を使った漬けマグロは美味しい♪【おうち居酒屋】

先日、テレビで見た中華風の漬けマグロのレシピで作りました。これは美味しいです! 酒の肴にも合うし、あつあつご飯の上にのせて漬けマグロ丼でもグッド(^o^)/ 【材料】 ・マグロ(刺身用) ・食べるラー油 ・しょうゆ ・みりん ・おろしニンニク上記の材料…

きのとやのこだわりブリュレロール♪【頂き物グルメシリーズ】

グラニュー糖をまぶし表面を香ばしく焦がしたブリュレロールケーキです。 クリームの甘さと、表面のほろ苦い風味がベリーマッチ(^^) しっとりとしたスポンジの食感に癒されますねえ♪ そういえば今年、ロールケーキ何本食べたかな(^^;来年はもっといろんなロ…

青森りんごフリーズドライ【頂き物グルメシリーズ】

いや〜、新食感の美味しさです(^o^)/ りんご好きにはたまらないですねえ。 紅いのが「ふじ」で青いのが「王林」です。 サクッとした食感と噛んだ後の香りがグッド!甘酸っぱさも新鮮なりんごそのものの味です。 これなら軽くてくさらないのでどこでも持って…

本日のパワーランチは大好きなカツ丼♪

疲れた体に栄養補給(^o^)/でも、ちょっと量を多くしすぎたかも… 余ってたごはん全部入れてしまった^^;なのにあっという間に完食(笑) 美味しかったー!!! お腹がはちきれそうです♪【目立たなけりゃ意味が無い!】 ホームページに検索エンジン対策は必須です…

自分で育てるクリスマスツリーを頂きました♪

知人からこんなキットを頂きました。 枝の部分を左右に開いて、魔法の液体を下のトレーに注いでセット完了。 約3時間後、枝の部分に何やらぽこぽこ出てきました♪ さらに時間が経過して、ぽこぽこがどんどん増えてきました(^^) 約8時間後こうなりました。 …

今夜の主役です♪

ただいま冷凍庫で待機中(^^)b アイスクリームのクリスマスケーキって初めてかも。 楽しみだな〜♪【目立たなけりゃ意味が無い!】 ホームページに検索エンジン対策は必須です コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで

美味しいお菓子です♪

「霜ばしら」という冬限定のお菓子です。うす〜くのばした飴だと思うのですが、まさに芸術品です! まるで羽毛のような軽さと透明感のあるとても美しいお菓子です。つまみ方が少しでも強いと簡単に崩れるほど繊細です。 中は空洞になっていて、噛むまでもな…

こんな可愛い X’masカードが届きました♪

わんことにゃんこの表情がたまらなく可愛い。。 見てるだけで幸せな気分になりますね〜♪ メッセージも嬉しかったよ! ありがとう(^o^)/【目立たなけりゃ意味が無い!】 ホームページに検索エンジン対策は必須です コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカ…

北海道イラストレーターズクラブα(アルファ) illustration illustra

北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターの個性がここに集結!【北海道イラストレーターズクラブα会員】 阿部夕希子/石井裕子/石垣 渉/市原多一郎/岩川亜矢/内林望美/植田伊都子/植田美由紀/スダナオ子/小川里恵子/小田啓介/柏葉祐司/北村…

私がこの世で一番好きなスープカレー♪

もちろんカレー好きの方はご存知だと思いますが これは「DELHI(デリー)」のカシミールカレーです。私がこのカレーにであったのは約30年前…。狸小路1丁目の「DELHI(デリー)」で食べた“カシミール”の味と辛さに圧倒されました。 その時以来のファンですが、最…

佐藤水産の直営店で売ってる名物おにぎり♪

佐藤水産直営「サーモンファクトリー」の名物おにぎり(^^) 市内ではJR札幌駅南口の店舗でしか買えないそうです。 もちろん買ってすぐ食べるのがベストですが、冷めても美味しいので 機会があったら駅弁の代わりに食べてみては(^_^)b【年末年始おすすめ店情報…

札幌市営地下鉄東豊線車内の音@新道東駅→大通駅

札幌市営地下鉄 東豊線の新道東駅から大通駅までの約10分間の車内音です。 ☆You Tube動画で聴いてみる 以前から生音録りに興味があったので、札幌のいろんな音を録ってみようと思ってました。とりあえずデジカメや携帯電話のボイスレコーダー で録りためて見…

もうすぐクリスマスですね〜♪

クリスマスプレゼント楽しみだなあ(^_^) 今年はアイスクリームのケーキ買おうかな♪[ 札幌生活情報/美容室編 ] 札幌中央区の美容室 アスティア http://airacafe.com/astya/ ヘナカラーお試し30%OFFキャンペーン中!

りんごジャム入りの自家製パン

知人から頂いた自家製のパンです。 ふわふわでモッチリとた食感がすごく美味しかったー!中に入ってるりんごジャムとのバランスがグッドです。 こういうおいしいパンを作れるのはすごい♪ ごちそうさまでした。 機会があったらまた食べたいです(^_^)b【年末年…

北海道鵡川産のししゃも

鵡川産のししゃもは美味しい!またまた、二条市場の長内商店で買ってきました(^^)/ これはオスなんですけど、メスの子持ちししゃもより美味しいんです♪ 焼いてるときの香ばしい匂いがたまりませんねえ(^^)/ この時期の北海道は美味しい海の幸がいっぱいです…

鶏の手羽中肉焼き【おうちで焼き鳥】

しつこいぐらい登場している手羽中焼きです(^^; 相方が大好きなのでけっこう食べてます。手羽中焼きをおうちで焼くようになってから4年ほどになりますが 今じゃ焼き方もプロ並みになりました(^^)bいつでも店が開けます♪ 【調理のポイント】 ・焼く前に、塩コ…

美味しい鴨鍋パーティに参加♪【女子会@札幌すすきの】

鴨鍋は美味しい!昨日、女子会に乱入(^^; 美味しい鴨鍋をごちそうになりました♪食べた後の旨味たっぷりのスープがまた美味しい(^o^)/ 〆はそのスープにラーメンを投入。コショーをふって食べると超美味しいー! これはハマります(^^)b ※YouTube動画で見たい…

休日の過ごし方…

休日の過ごし方にルールはありませんよね。 だから私は朝からお酒を飲むことも多々あります(^^;一番気持ちいいのは、夕方、食事を作りながらキッチンで飲むこと(^^)/ これけっこうおすすめです♪まず、お料理が楽しくなります(^^) 料理が楽しいってことはとて…

鰰(はたはた)の飯寿司は美味しい!

今シーズン、初めての飯寿司です。 またまた、二条市場の長内商店で買ってきました(^^)/飯寿司の種類には、鮭、かれい、にしん、はたはた、ほっけ、さんま等がありますが 私的には、はたはたの飯寿司が一番好きです♪歯ごたえと噛むほどににじみ出てくる旨味…

本日のおめざ♪

相方の知り合いの洋菓子屋さんのケーキです。 美味しいのでときどき相方が買ってきてくれます(^_^)b お店は中島公園の入り口(札幌パークホテル)のすぐそばです♪欧風菓子 モン・ジェリ 中央区南9条西4丁目 TEL 511-5920 9:30〜22:00 第1、3日曜定休【年…

映画「武士の家計簿 」は面白い!!!

昨日、札幌シネマフロンティアで「武士の家計簿 」を観てきました。 いや〜、すごく面白かったです♪ 武士の家計簿オフィシャルサイト - 【映画レビュー】 代々加賀藩の財政に携ってきた御算用者(会計処理の専門家)の生き様を描いた非常にユニークな時代劇…

「紅鮭とイクラの粕漬け」がすっごく美味しかった!

札幌市内で美味しい水産加工食品を売ってるお店をご紹介♪札幌二条市場の中にあるマルミ長内商店というお店は水産加工品が中心のお店ですが 味が確かなのでおすすめです。北海道の味を堪能したいならここ! 今回の美味しいものは、紅鮭とイクラの粕漬け、そし…

告白…

いつもの蠍座で映画「告白」を観た。 あまり期待はしてなかったんだけど、いやー、面白かった!もっと重たい感じなのかなと思っていた。 確かに重たいんだけど、意外な展開に引き込まれていった。 なかなかのエンターテイメントです。 いつもながら、蠍座の…

美味しいニシン漬けと塩ウニをいただきました♪【道産子の食卓】

冬の時期には美味しいものがいっぱいあります。 その中でも手作りのニシン漬けは代表的な食べ物です。各家庭の味があってそれを頂くのも楽しみの一つです。 しかも今回は、塩ウニまで♪市販の塩ウニはかなり塩辛いのですが この自家製のものはうす塩でウニの…

ヘナカラーお試し30%OFFキャンペーン中!札幌中央区の美容室

ダメージヘアを優しくサポートするヘナカラーをご存知ですか? 天然素材で髪を痛めずにカラーが楽しめ、トリートメント効果もあるへナをお試しください。「ヘナカラー」は信頼出来るお店で… 当店ではカウンセリングからアフターケアまで責任もってサポート致…

北海道イラストレーターズクラブ主催「ピースクリスマス展 わたした

■北海道イラストレーターズクラブ主催。イラストレーター達が贈 るクリスマスプレゼント。ピースな気持ち贈ります。 「ピースクリスマス展 わたしたちの贈り物6」会期/2010年12月16日(木)〜2011年1月11日(火) pm12:00-am12:00 日祝日pm…

【エコロジーな住宅建築情報】オープンハウスのご案内/札幌の一級建

【オープンハウスのご案内】 札幌市豊平区にてオープンハウスを行います。 今回も完全予約制となっております。ご興味のある方は是非お越し下さい。 ▽詳しくはこちらにお問い合わせ下さい。 (株)フーム空間計画工房 TEL:011-613-5702 URL http://www.humu.j…

美味しくてヘルシーな『女子会』プラン始めました♪ 【札幌すすきの

女の子だけでワイワイしたい人たち必見! 美味しくてヘルシーな格安プラン(^o^)/ 年末年始におすすめな『女子会』プラン始めました♪地元のグルメ番組でも紹介された「たこしゃぶ」や、当店自慢の“豆腐と納豆のコース”など、女性に人気の料理をご用意致しまし…