2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道安全対策!/札幌・北海道

そろそろドカ〜ンと雪が降りそうな気配です。 毎年毎年、同じことの繰返しですが避けては通れない冬道の危険。 車も人もデンジャラスな“つるつる路面”と格闘です(>_<)慣れてる私たちでも油断すると大変なことになります。とくに、お年寄りや“つるつる路面”…

気になるサイトをご紹介♪/札幌地域情報

札幌の“いま”を切り取るナイスなウェブマガジン。できたてホヤホヤのサイトです♪ 地元でしか知ることの出来ないコアな情報を月一で更新!お薦めですよ(^^)/ ■札幌インタビューマガジン/Sapporo Interview Magazine - Web Art Gallery Sapporo Artist Club -

すご〜い!挙式・旅費がタダなんです(^^)/

北海道外に在住する結婚予定のカップルに朗報です!もう知ってる方もいると思いますけど、北海道観光連盟が12月から実施する全道各地の観光地を活用した無料ウエディングプランがスタートします!参加資格→北海道外に在住する結婚予定のカップル 基本パッケ…

おでんの日♪

献立が思いつかないときはこれにかぎります(^^; ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなったりする便利な惣菜です♪ ちなみにコンニャクは手でちぎったほうが味がしみて美味しい。 私の大好きなガンモとフキは必須なのだd(⌒o⌒)b〜 結婚するなら札幌ブライダル…

愛のツリー/札幌市

今年もホワイトイルミネーションが大通公園の夜を彩ってます。今年からこんなアーチが設置されてます。こんな感じで、テレビ塔をバックに撮影してます(^^) ところで、そのテレビ塔の前の広場に、三本のアカエゾマツをライトアップする「愛のツリーSAPPORO」…

大自然が満載のお薦めなサイト♪

札幌在住の方が運営されている札幌の風景の写真が満載の「North Landscapes」というウェブサイトをご紹介しますね(^^)私も札幌に関してはそれなりに詳しいと自負しておりますが、上には上がありまして、足元にも及ばないほどの情報量です。しかもブログサイ…

8頭身美人♪

16歳の天才女子プロゴルファー、ミシェル・ウィー(米国)が高知県芸西村のKochi黒潮CCで行われる男子プロゴルフのカシオ・ワールドオープンに参戦。300ヤード (274.32 メートル)を超す飛距離の男子プロ顔負けの豪快なスーパーショットで決勝ラウンドま…

ぶらりさっぽろ/札幌の景色

たまには札幌の景色でも楽しんでもらおうとアルバムを並べてみました♪ここ数年で札幌の街もずいぶんと変わりました。その中でもJR札幌界隈は大きく変わりました。そしてそのJR札幌界隈を取り囲むように大型のショッピングセンターがいくつも出来ました。景気…

1122・いい夫婦♪/ブライダル/札幌市

11月22日は“札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」の日”です(^^)/ そこで、本日から12月末まで、記念キャンペーンを開催いたします。期間中に、ウェディングドレス・デザイナー / Katsura.Kのウェディングドレスをオーダー(¥150,000〜)して頂い…

お好み焼きパワー!

岡本綾子がゴルフ世界殿堂入り、マラソンの高橋尚子、ゴルフの宮里藍、フィギュアスケートの浅田真央が優勝するなど、ここ数日のスポーツニュースは女子の活躍の話題でもちきりでしたね。私の周りにも、活躍している女性がいっぱいいます。その方たちの共通…

便利なカード/札幌市の地域情報

共通ウィズユーカードというのは札幌市の交通局で発行しているマルチなプリペイドカードです。このカードは札幌市内を走ってる地下鉄、市電、バス料金に利用できます。乗継ぎもOKなので便利です。で、このカードを自分専用のオリジナルデザインで作ってもら…

粉ふきいもなら「北あかり」/北海道

うま〜〜〜い!北海道ではイモといえば「男爵」と云うぐらいポピュラーな男爵イモですが、その男爵イモから誕生した「北あかり」と云う新しい品種のジャガイモが美味しいんです。数年前からスーパーでも売られるようになりましたが、はじめて食べたときは感…

北海道の地鶏を使った親子丼♪

今日は朝からこんなもの食べてました。とにかく美味しい! 自画自賛(^^; 卵のとろとろ感ととり肉のぷりぷり感がたまりませんd(⌒o⌒)b [作り方] フタ付きの浅い鍋に水、日本酒、長ネギ(千切り)、とり肉を入れフタをして沸騰したら中火。つゆを足してさらに30…

我家のクリムト/アートギャラリー・札幌市

家に大小合わせて10点ほどのクリムトが飾ってあります。私のお気に入りはこの作品。 寝室へ通じる階段を昇ったところの正面に飾ってあるので毎日見ます。気持ちが不安定なときこの絵をジッと見ていると心が癒されます。クリムトは女性をモチーフにした作品が…

三冠達成!おめでとうございます♪/札幌・北海道情報

■駒大苫小牧が全国大会三冠達成! 〜 夏の甲子園、国体、明治神宮大会 〜すごいですねえ。実力と勢いがあるんですね。北海道の高校野球がこんな風に活躍するとは誰が想像したでしょうか。冬の長い北国というハンディキャップはもう当てはまらないですね。や…

素敵な結婚式でした♪/ウェディング・札幌地域情報

一日いっぱいニュースを見ていたような気がします(笑)清子内親王殿下から黒田清子さんへ‥‥素敵なセレモニーでした。挙式の白のドレス姿も素敵でしたけど、披露宴の着物姿もいいですねえ(^^)/ お母様の着物(これも素晴らしい着物です)を着た清子さんはとても…

紀宮さまとティアラ/ウェディング

いよいよ明日ですねえ。朝のニュースで、皇居内でで行われた「朝見の儀」で皇后さまのお言葉を受ける紀宮さまのお姿がテレビの画面に映ってました。 お二人とも純白のドレスで頭にはティアラをつけていらっしゃいました。そのティアラがすごいんです!ビック…

角界のベッカム様♪

今日から大相撲九州場所です(^^)横綱朝青龍の連勝記録もさることながら、やっぱり、イケメン外国人力士の琴欧州の活躍が気になりますねえ。とくに今場所の成績次第では大関に昇進出来るのですからぜひ頑張ってほしいです(#^.^#)♭やっぱりプロスポーツは華が…

逃した魚は大きいぞ!

「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」モーニング娘 テレビでチラッと見たんだけどなかなか面白そうです♪ 賑やかなお祭り系のノリの良い曲です。モーニング娘らしいというか、老若男女問わず日本人の好きそうな曲ですね。 こういう楽しいの大好き!踊りも覚えた…

アートギャラリー「札幌アーティストクラブ」

〜 あなたの才能を応援させてください! 〜「札幌アーティストクラブ」は札幌や札幌近郊を拠点に活躍しているアーティストやクリエイターなど、創作活動をされている個人の方たちを応援しているウェブ上のアートギャラリーです。2002年の春にスタートしてか…

本日の愛情料理はコンビーフカレー♪

まだまだ続きます、愛情料理♪ 風邪のおかげでここのところ頻繁に作ってくれます(#^.^#)♭相方の得意料理はシチュー、カレーが多いのですが味はプロ並みです。 今日はその中でもご自慢のコンビーフカレーでした。私も大好きな一品です。 味の決め手はカルダモ…

本日は朝から雪です。

寒くなりました。昨日までのポカポカ陽気から一転して雪模様です。 今年初めて見た雪なので私にとっては初雪です(^^)〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 〜

司会者・ナレーター・アナウンサー養成スクール/札幌市

ダイエット、エステ、ファッション、ヘアメイクetc‥‥女性のキレイのテーマはたくさんありますね。でも表面的な美しさだけでよいのでしょうか。仕事にもプライベートにも活かせるマナーやボイストレーニングは社会人としてのスキルアップにも大きなプラスです…

南カリフォルニアのヒロコさん♪

本日の日付けは11月7日、つまり“117(イイナ)”(^^)/ だから今日は私が“イイナ”と思ったことを書いてみます。昨年からブログというウェブサイトを通じて新しいスタイルのコミュニケーションをさせて頂いてます。この画期的なシステムはインターネット大国のア…

料理人が作る豚汁の味♪

たしかNHKの番組だったと思うんだけど、プロの料理人の作る豚汁と母が作る豚汁の美味しさ比べをしてました。お母さんたちが作る豚汁は、ちゃんとだしをとって作ってるんですが、料理の達人はなんとだしをとらずにお味噌だけで仕上げちゃいました。そうすると…

ビルの上に観覧車!?/札幌市の地域情報

六本木のドンキホーテの上にジェットコースターが出来るって話をニュースでやってたようですけど、札幌のススキノ界隈にもこんなものが出来そうです。もとは確かスポーツ用品店が入ってるビルだったと思うんだけど、なんかよくわからないけど面白そうなビル…

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

いよいよ明日からですね。ぜひ見てみたい。 あの頃に戻れるかもしれないなあ‥‥舞台は昭和33年の東京ですが、私も札幌で生活をしてました。 街にはミゼットという三輪車の車が走っていて、子供達の間ではフラフープという新しい遊びも流行ってました。ダッコ…

芸術の秋♪ クールベ美術館展

[ギュスターヴ・クールベ(1819-1877)]行ってきました(^^) けっこうな点数で見応えありましたねえ。印象派の前の時代の画家さんらしいんですけど、全体的に馴染みやすい画風です。なあ〜んて生意気なこと言っちゃいますけど、実は勉強不足でこれまで知らな…

日本ハムのハンバーグ♪

このハンバーグは美味しいです。レトルトのハンバーグはいろいろ試したことがありますが、これは旨い! しかもお湯で温めるだけの簡単パックなのですごくありがたい。何もないとき、急いでるときなどとても重宝してます♪ だから、いつも冷蔵庫に常備していま…

ホワイトイルミネーション♪/札幌市の地域情報

今日から11月ですね〜。 札幌の大通公園ではホワイトイルミネーションの準備が進んでいます。これを見ると“ああ、いよいよ冬だなあ〜”って感じます。同時に庭の木も冬囲いしなきゃって思います。けっこうめんどうなのよね、あれ(^^; ところで、ホワイトイル…