2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉(らくよう)キノコ/旬の味覚・北海道産グルメ

今シーズン初の落葉きのこです(^^)/ 美味しいんだなあこれが♪風味とぬるっとした食感がたまりません。 食べ方はいろいろですが、今回はお吸い物で。 ハナイグチという名前らしいのですが、北海道では落葉キノコと呼ばれています。 名前の通り、落葉松(カラ…

焼きビーフン

久しぶりに作ってみました(^o^) ビーフンってもちもちしていて、味がなじみやすいので好きです。 ケンミンの「焼きビーフン」は簡単に作れちゃうし安くて美味しいので我が家の常備品です。 具はそのときの気分でなんでもあり(^^)bちょっとお腹空いたな〜って…

JRA・札幌競馬場

久しぶり、というか何十年ぶりでしょうか(^^) 競走馬の走るところを間近で見たら感動しますよ!その姿は躍動的で迫力があって美しい・・・ パドックで見るお馬さんはとても可愛いのです^^ とくに目が可愛い♪ 競馬場内は、まるでお祭りのようで楽しい。 食べ…

本日の朝食はカンパチ・・・

昨日よりさらに寒く、最高気温も15度の予報。 ストーブなしでどこまで我慢できるかな〜。 少し厚着にして、さらにワンコたちを抱いて暖をとる今日この頃です(^^; 今日の献立は、カンパチのかま、たらこ、そして頂き物の京漬物。 寒くなると焼き魚が美味し…

寒い日はおでん♪

いよいよ寒くなってきました。 昨日は久しぶりの雨でしたが、この時期は一雨ごとに急速に気温が下がり始めます。旭岳や羊蹄山は初冠雪。 平地に雪が舞い降りるのもあとすこしだな〜。朝晩はストーブをつけることになりそうです。 こんな日は温かいおでんであ…

安くて美味しい焼き鳥屋さん/JR札幌駅周辺

昨日の晩酌はこのお店で・・・安い!旨い!接客もOK! 言うことなし(^o^)/ おすすめはこの手羽トロ串。 ぷりぷりしてすんごく美味しかったです♪ ■ぴよっと JR札幌駅パセオ店- 役に立つビジネス情報 - アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最…

映画「おくりびと」を観て・・・

いや〜、面白かったです! そして為になる、考えさせられる作品です。全編、シリアスな雰囲気の展開なのかなあって思っていたら、けっこう笑っちゃうシーンもあって楽しかったです。 というか、シリアスな状況の中に思いがけない笑いのネタが潜んでいるとい…

小樽・初代のラーメン/札幌ら〜めん共和国

札幌エスタの上にある「札幌ら〜めん共和国」に行ってきました。 今回は、前から気になっていた小樽「初代」で食べました。 相方は醤油ラーメン、私は味噌ラーメンをオーダー。 チャーシューがすごく柔らかくぷにゅぷにゅして美味しかったです(^o^)/スープも…

カチョカヴァロ/北海道の美味しいチーズ編

花畑牧場のカチョカヴァロというチーズを頂きました。 このタイプのチーズはたぶん初めてです(^^) 油は使わないで、テフロン加工のフライパンで直接焼きます(イタリア式だそうです)。 するとこんな感じにこんがりと焼き上がります。 香ばしさと舌触りが最…

ハンバーグ&オムレツ♪

本日のランチは、ハンバーグ&オムレツ。 大好きなハインツのデミグラスソースに、とんかつソースやケチャップなどを加えた特製ソースをたっぷりかけます(^o^) さらに、我が家定番の特製マッシュポテト(ジャガイモ・生クリーム・卵黄・マヨネーズ)を添えて…

お月様♪

札幌の最低気温は10度ぐらいで予想最高気温も24度。 かなり秋めいてまいりました。こういうのを秋晴れというのでしょうか・・・ ひんやりした空気がとても気持ちの良い朝でした。そんな秋晴れの空に月が浮かんでました。 夜見る月とはまた違った趣きが好…

ラーメン♪

久しぶりにお外でラーメン食べました(^^) 2週間前にオープンしたばかりのお店です。 さっぱり味のスープとチャーシューが美味しかったです♪この味なら2杯ぐらいいけるかも(^o^)b お近くの方はぜひ一度♪■らーめん逍遥亭(しょうようてい) 札幌市中央区南1…

カフェ・ド・ラ・ポムベールのケーキ/札幌の洋菓子店

お酒飲んだ後って何故か甘いものが欲しくなります。 というか、買いすぎです。。これ以外にもまだ2個あるんです。 二人でも多い(^^; でも、美味しいなあ♪ 中でもこの、いちじくのケーキはおすすめです(^o^)/■La Pomme Verte/ラ・ポムベール 札幌市中央区南…

「車屋」札幌店/焼鳥とおでん専門店

久しぶりに行ってきました。 相変わらず混んでましたねえ。 でも、活気のあるこういうお店の雰囲気は大好きです。 そして美味しいのです! 当たり前ですが、だから混んでるんですよね(^^;とくに、焼き鳥の焼き加減が最高です。 熟練の技に感服です(^o^)/気配…

さわやか牛乳/北海道産の乳製品

お気に入りの牛乳です♪ 牛乳は好きなのでいろんなメーカーのを試していますが、この「さわやか牛乳」は私的にベスト5にランクインの牛乳です。コクがあってすごく美味しいんです♪ しかも、名前の通りさわやかな後味で、ごくごくいってもお腹がこわれないの…

宮平桐・ニット・アクセサリーデザイナー/作品展情報・札幌市

宮平桐作品展「飾或創ノ巻」秋冬に向けた天然石アクセサリーとニット小物の展示販売のほか、 いつもと趣向を変えたアイテムが登場するとか、しないとか・・・? 宮平桐セレクトのハンドクラフト素材販売や、講習会開催など盛りだくさん!開催日:2008年9月26…

バケット・ピザトースト

ビールのおつまみに作ってみました。 かなり美味しいのでおすすめです(^o^)/ 【材料】 ・バケットをスライスしたもの ・マッシュポテトにマヨネーズと生クリームを練りこんだパテ ・みじん切りしたゆで卵をマヨネーズで合えたペースト ・ピザ用チーズ ・マヨ…

秋鮭の醤油漬け/本日の朝食

そろそろ涼しくなってきました・・・ こうなると、北海道は秋から冬へと一気に加速します。札幌は四季がはっきりしているので季節ごとの楽しみがあります。 秋の楽しみはやっぱり、ひんやりとした空気と紅葉かな。それと、旬の魚や野菜も盛りだくさんです♪ …

セックス・アンド・ザ・シティ/映画館で観た映画

いや〜、面白いです! ゴージャスでコミカルで、ちょっぴりホロリとくる愛に溢れた映画です(^^)/男女問わず、お洒落好きの40代以上の大人にお奨めです。 2時間半たっぷり楽しめますよ♪ ■Sex and The City で・・・ 刺激されてアクセサリーお買い上げです(…

焼きそば

テレビの料理番組で見た焼きそばレシピを参考に作ってみました。 半熟というよりほとんど生卵なんですけど、これをからめて食べるとすごく美味しいです(^^)/ 最近、自分で献立考えるのが面倒なので、テレビでも本でもネットでも、目に付いたものを手当たり次…

かぼちゃのグラタン

今日は全国的に晴れらしいですね。 札幌も朝から快晴で気持ちが良いです(^^)/この時期の青空はホントに真っ青という感じでキレイです♪ 本日のランチはかぼちゃのグラタンです。ここのところ、かぼちゃも安く出回っているので頻繁に買っています。 かぼちゃは…

初さんま♪

虫の声も高らかに そろそろ秋に突入という感じになってきました。今シーズン初めての秋刀魚が食卓に登場です。 デパ地下で生サンマを安く買うことが出来ました(^^)b焼くにしても煮るにしてもやっぱり新鮮な生サンマは旨い! 脂がのってフレッシュ感が違いま…

第8回さっぽろパフォーマンスカーニバル【だいどんでん!】

今年も、さっぽろパフォーマンスカーニバル【だいどんでん!】が開催されました。 9月6日・7日は駅前通を中心に歩行者天国なってあちらこちらでいろんなパフォーマンスが演じられていましたよ。 ↓ラッパおじさんの演奏が楽しかった。 というか、演奏その…

本日の朝食は八宝菜丼

ムシムシムシムシ・・・ 昨日よりさらに蒸し暑くどんよりとした空模様です。そろそろ雨かなあ。 できればザーッと降って、パッとあがってほしいんだけどな。 昨日の八宝菜の残りで中華丼風にしました。 久しぶりの八宝菜だったけど、なかなか美味しくできま…

本日のおやつは苺ショートケーキ♪

アチチチ・・・ 陽射しが強くて、外歩けません(^^;本日の札幌は快晴で、予想最高気温28度。 昨日よりも湿度も高く、ムシムシしてます。ちょっと動くと汗が・・・ 季節外れの陽気にうちのワンコたちもバテ気味です。こんな日は、なるべく家の中でじっとして…

ベーコンとほうれん草のバター炒め

本日の札幌は朝から青空が広がっていて気持ちが良いです(^^)/ それに、いつもより車も人通りも少なく静かなのでなんとなくまったりとした感じです。。予想最高気温は27度と、北海道としては真夏並みの気温ですが 時折吹く風がひんやりとしていて、さすがに…

グーグルマップのストリートビュー機能はすごい!

Googleマップのストリートビュー機能を使ってみました。 もう体験している人も多いかもしれませんが、私は初めてだったので驚きました。 すごいです。自分の家が写ってました(^^)b日本の都市、街、郊外などの道路を 360度写真で見ることができます。 実際に…

本日の朝食は笹寿し

たくさん頂いたので、本日の朝食になりました(^o^)b この笹寿しは酢の加減が美味しいんです。 これで、松茸のお吸い物でもあったら最高だな〜♪- 役に立つビジネス情報 - アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市 ☆…

防災の日・・・備えあれば憂いなし

起こってほしくない災害ですが、いつでもどこでも起こりうる災害。 地震、豪雨、台風そして、北海道の場合は雪害というのもあります。年に一度だけじゃなく、月に一度ぐらいでも防災の日があっても良いんじゃないでしょうか。 「9月1日は防災の日」 85年前…