2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のア−テスト紹介/プリザーブドフラワー

福島三智子 (ふくしま さちこ) ♀ 札幌市在住 プリザーブドフラワー 「私が初めてプリザーブドフラワーに出会ったのは、クリスマスで賑わう師走の街角だったのを今でもはっきり覚えています。生花のようにフレッシュでいながら、生花にはない独特の色合いがな…

すし!寿司!鮨! 札幌市中央区の回転寿司

[ 札幌っ子の食いしん坊情報 ]グルメなお友達にぜひにと言われて行って来ました。 いや〜、美味しかったです♪ 最近の回転寿司さんは侮れないですね〜。 お客さんがその都度オーダーして握りたてを食べられるので普通のお寿司屋さんでお好みで食べるのとなん…

『HUG FLOWER’S AKIRA NAKAMURA』

今注目の花屋さんをご紹介♪最近、札幌市中央区南3西2のKT三条ビル(旧HBC三条ビル)の1階にオープンした生花店『HUG FLOWER’S AKIRA NAKAMURA』。花を買うというより、花をオートクチュールするという感じの洒落たお店です。…

最近食べたもの編「枝豆ごはん」

お友達から枝豆をたくさん頂きました。 さっそく塩茹でしてビールのおつまみに♪ で、残りは枝豆ごはんに。 豆を一緒に炊くとご飯がもっちりして美味しくなるんですね(^^)/[ 札幌グルメ・生活情報 / 防災編 ] ▽安心・安全は防災・防火のプロに任せよう! 北海…

ホームページ制作・検索エンジン最適化 / 北海道札幌市

[ 北海道限定のお薦め情報 ] Yahoo!やGoogleなどで検索しても“自分のホームページの名前がなかなか出てこない!”なんてことありませんか? せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。 また、ホ…

我が家は焼き鳥屋さん♪ つくねとぶた串に挑戦! 

いつも焼き鳥屋さんで食べているつくねの月見だれに、見よう見真似で挑戦。初挑戦にしては上々の出来で美味しかった〜。それにしてもつくねと卵黄と甘辛いたれのコラボは最高ですね。相方も大満足の様子でした♪ つくねは、鶏ひき肉、長ネギ(みじん切り)、…

最近食べたのも編「人参とささぎと鶏肉の煮物」

とれたて野菜をたくさん頂ました。 今日はささぎと人参を使って煮物を作りました。 新鮮な野菜は香りがいい。 野菜はやっぱり香りですねえ。栄養は美味しく摂りたいものです(^^)[ 札幌生活情報/習い事・キャリアアップ編 ] ▽プリザーブドフラワーのスクー…

ジャパニーズイタリアン♪

好きなスパゲティと聞かれれば 迷うことなくナポリタン(^_^) というか、子供の頃はナポリタンしか食べたことなかった(^^; だから、いまだに条件反射のように反応してしまいます でも、ナポリタンって美味しいんですよねケチャップの程よい酸味と甘さが、そし…

京都嵯峨野『竹路庵』黒糖わらびもち

デパ地下で衝動買いです(^^;甘さほんのり、ぷよんぷよんしてゼリーのような食感。 きなこもぱふぱふして美味しい〜♪ 冷蔵庫に入れておいたのでひんやりして気持ちいい(^_^) こんな感触の枕があったら寝やすいかも。 ■コミュニティ嵯峨野発「嵯峨野ねっと」[ …

北海道ニセコ発 すがお美人♪

先日のお墓参りのときに道の駅ニセコビュープラザで買った、ニセコ産の完熟トマトで作る果汁100%のトマトジュース。原料になっているトマトの「桃太郎」は、そのままで食べるともっと美味しいよ(^^)/ 暑い夏の水分補給におすすめです♪ ■道の駅ニセコビュープ…

真逢(まあ) ・立体造形作家/北海道のアーティスト

真逢(まあ) ♂ 立体造形作家 - 北海道生まれ。 幼い頃から手先の細かい作業に没頭する傾向に。1992年頃、コレクションしていたミニチュア小物をより楽しむため、 ハウス製作キットを購入。これが入り口。1995年、個人の楽しみとし「usawan-kobo」を立ち上げる…

本日の百合が原公園その2

dahlia ダリア♪ さっぽろ百合が原公園 [ 札幌生活情報/美容室編 ] ▽ヘナカラー・キャンペーン実施中! 札幌市中央区の美容室アスティア/トリートメントヘアカラー ヘナがお薦めです

留蔵(ともぞう)/ペイントアート 北海道のアーティスト

留蔵 tomozo ♀ 1975年 札幌生まれ Paint Art - 「字が綺麗な人になってほしい」 という両親の思いから書道を学び 小学生で書道ニ段取得。服飾デザイン専門学校卒業。ダンスや音楽に触れる一方 映画・ドラマ・雑誌・ショーウィンドウを見て デザインを学び 広…

Le TAO ルタオのプチカレ・クッキー♪

Le TAOのクッキーを頂きました。 それぞれの味別にポップなパッケージに入ってました。 ストロベリー、ホワイト、ミルク、アールグレイ、ハスカップの5つのフレーバーがありますが、私はアールグレイが好きかも。香りがよくすごく美味しいですよ。 ホワイト…

オーシャン・ビュー♪ 北海道小樽市

小樽方面にドライブするなら海の見える場所も要チェック。 場所の名前がいまいちだけど(^^; 景色はグッド! 海がバーッと広がって、小樽市がまるごと見えます。 位置は地図とカーナビで探してみて(^^)b デートコースにもおすすめ♪ 街の灯りが点り始めるロマ…

道の駅 ニセコ・ビュープラザ♪ グルメ北海道

■道の駅 ニセコ・ビュープラザ ここも、お墓参りの定番コース。 で、その駐車場の隣にある評判の「室蘭やきとり」でテイクアウト。やきとりなのになぜか豚肉なのです。でもお肉が柔らかくて美味しかったですよ。わざわざ札幌からこれだけをを目当てに買いに…

レミーのおいしいレストラン

昨日、札幌シネマフロンティアで「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。いや〜、面白かったです。ストーリーは、パリの有名レストランの厨房を舞台に抜群の味覚と嗅覚を持った天才ネズミが活躍する痛快グルメ映画。 なんと言っても風景や料理がCG…

久しぶりの海♪

本日は夏休み(^o^)/ いざ!小樽ドリームピーチへ 海はいいな〜♪ カモメも水遊び?[ 札幌エリア情報/プロカメラマン・ロケーションサービス編 ] ▽北海道のロケーションコーディネートサービス・CM(コマーシャル)撮影etc ロケーションハウススタジオ ウー…

暑中お見舞い申し上げます!

暑いですね〜!我が家では人間もワンコもバテバテです。 本日の札幌は気温34度でした。やっと全国レベルに達しました(^^;〜 さっぽろ百合が原公園の百合とリリートレイン 〜 あまり暑いのでしばらく家事も夏休みモードで過ごします。 起床も就寝もフレック…

ホームページ制作&検索エンジン最適化 / 北海道札幌市

北海道限定のお薦め情報! yahoo!やGoogleなどで検索してもなかなか自分のホームページの名前が表示されない!なんてことありませんか? せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。 現在ほとん…

本日のランチは納豆おろし蕎麦

北海道以外の地方ではそうとう暑いのでしょうねえ。 暑中お見舞い申し上げます。札幌でもここ数日蒸し暑い日が続いてます。 こんなに湿度が高いのはめずらしい。いつもの夏ならもう少しさらっとした気候なんですけどね。 なので、本日のランチは納豆おろし蕎…

宮越屋珈琲のパウンドケーキ / 札幌市中央区のカフェ

しっとり濃厚って感じです。 アールグレイ(左)とハニーショコラ(右) どっちも甲乙つけがたいほど美味しい(^^)/ アールグレイってお菓子に使いやすいのかな。 香りがいいですねえ。■円山坂下宮越屋珈琲本店 札幌市中央区南2条西28丁目(リラベル教会隣) 01…

ビアガーデン♪ JR札幌駅南口広場

JR札幌駅南口広場でもビアガーデンが営業しています。 あまりにも蒸し暑かったのでお買い物ついでに寄って来ました。 昨日の札幌は一日どしゃ降り状態でしたが、このときはタイミングよく雨があがってました。やっぱり日々の行いのおかげでしょうか(^笑^)/…

ジャワティ・ストレート

けっこう好きなんですよねこれ ほんとは瓶のJava Teaが好きなんですけど自販機には入ってない 今はどこで売ってるのかなあ 以前、酒屋さんで見かけたことがあるんだけどそれ以来お会いしていない(^^;ビターな風味が大人の口に合います それにしても蒸し…

今日は七夕♪ 北海道札幌市

札幌は8月7日が七夕です。今日の札幌はすごく蒸し暑く、ときおりにわか雨も降ってます。 それがまた気持ちいい(^^)こういうのって本州じゃ梅雨って言うんだろうな。 朝から、アイスクリームやらシャーベットやら食べまくってます。お腹も空いてきたし次は…

ソムリエールのお仕事♪ / ビストロ・フランス料理・札幌市

[ ママジョブ・シリーズ ] 主婦・子育てと仕事の両立。大変だけど頑張っている北海道在住のママさんたちをご紹介するシリーズ。今回は、ソムリエールの東 多鶴子さんをご紹介。〜 美味しい空間を彩るソムリエールの仕事 〜■ソムリエール/東 多鶴子(あずま …

いくらと塩辛 / グルメフォトギャラリー・北海道の味覚

知り合いの魚屋さんから美味しいいくらと塩辛を頂きました。 料理・食べ物の写真って難しいけど面白い被写体です。 美味しさが伝わるといいんですけど(^^)[ 札幌生活情報 / 飲食店編 ] ▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 鴨鍋の美味しいお店 四季の料理「あき…

焼き鳥屋「しろ SHIRO」 札幌っ子の地域限定グルメ情報

予約無しではなかなか入れないオサレな焼き鳥屋さん(^^)/や〜、食べた食べた♪ あんまりあれもこれも食べ過ぎたので何食べたか覚えていないほど(^^;食べるのに集中していたのと、周りの雰囲気を考えて写真を撮るのを控えました。でも、いろんなブログで焼き鳥…

花魁道中♪ 第43回すすきの祭り・札幌市中央区

すすきの祭りを見てきました(^^)/いつもの車道がホコ天になって、ススキノで商売をしている飲食店がこの期間、屋台を出してお祭りを盛り上げます。初日の昨日は、お昼の雷雨もタイミングよくおさまり、たくさんの人出で賑わっていました。以前、知ってるお店…

ささげ(ささぎ)・人参・エリンギ / 頂き物シリーズ♪

[ 頂き物クッキングシリーズ・野菜編 ]いつものことながら、農家や野菜作りが好きな方などから旬の野菜をたくさん頂き、嬉しい悲鳴(歓喜とも言える)をあげてます。その新鮮な香りがする野菜を使って色々料理するのがまた楽しみです(^o^)/ 頂いたささげ(さ…