2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのバジル♪

ホクレンショップのもぎたて市で売ってるこのバジルがすごくいい香りなんです。 やっぱり野菜は香りが命です。最近香りがしない野菜が多くて悲しいです。[ 北海道エリアガイド情報/自然体験編 ] ▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー! 野外活…

やった〜V2!北海道日本ハムファイターズ・リーグ優勝!!!

いや〜、強いですね〜、本物ですね〜(^o^)/ これで、北海道日本ハムファイターズは昨年のパ・リーグ優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝に続いて5連覇負ということになります。すごいですねえ、強いですねえ♪とくに、リーグ2連覇は1999年、2…

本日のランチは煮麺(にゅうめん)

札幌の本日の最高気温は18度。朝晩はもうすでに涼しさを通り越して、確実に寒くなってきています。日々の献立も、温かいものが増えてきました。とくに鍋物、汁物が恋しくなります。 ということで、本日は煮麺(にゅうめん)にしました。 豚鍋のときの黒豚…

お酒のつまみは素揚げにんにく♪

にんにくを油で揚げてお味噌をつけて食べます。 皮のついた房をまるごと揚げると、中がほくほくになって美味しいんですが、時間がないときや早く食べたいときは皮をむいてフライパンでさっと作っちゃいます。 にんにくが焦げる匂いってほんといいですよね〜♪…

行列のできる蕎麦屋さん♪ 「いし豆」in真狩村

お店は小さいけど蕎麦は旨い! だから、今回も行列ができてました(^^; その日使う分だけ自家製粉して手打ちして蕎麦を作るそうです。 ここまではよくあるパターン。 が、しかし、蕎麦の畑を持ってるそば屋さんはめったにないでしょう。 しかも真狩の美味しい…

美味しいリポート・ニセコ編「日本一のパン屋さん」

行ってきましたよ♪ お友達に連れてってもらいました。 小さいけれど、あたたかい感じのする心地のいい店内。 一つひとつ丁寧にその日のパンを石窯で焼いたハードパンや、バケット、クロワッサンなど。 この小さな看板が目印。なんにもない田舎道なので見つけ…

北海道の美味しい秋は落葉キノコの味噌汁♪

美味しい秋頂きました(^o^)/ 北海道の秋の味覚を代表する落葉キノコは、落葉松(カラマツ)の回りに出るキノコで、カラマツが針葉樹なのに、落葉するため「ラクヨウキノコ」と呼ばれています。 嫌いな人もいるらしいけど、採れたての落葉キノコは香りがとて…

カステーヨ・ガーリック クリスプブレッド

東急ハンズで見つけたスペイン製のスナック菓子♪ ガーリックトーストが好物なので、パッケージに惹かれて買ってみました。 食欲をそそるガーリックの風味。驚くほどサクサクと香ばしいクリスプブレッドです。 パッケージの写真とは違い、まあるくポコッとし…

美味しいリポート・ニセコ編「ブルーベリージャム」

このブルーベリーのジャムはぜったいおすすめです! 甘さ控えめでブルーベリー(洞爺湖町産)の美味しさが上品に味わえます。 ニセコ界隈では有名なお店です。 近くへ行ったらぜひ♪■ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ ※コンフィチュールconfitureとは、フラ…

どうしちゃったの札幌のお天気?

今日の札幌は異常な蒸し暑さとともに最高気温も31度まで上昇。 観測史上86年ぶりだそうです。しか〜し、こんな日でも食欲は落ちる気配はまったくなく 美味しいパンで大満足です(^^;北海道産の素材にとことんこだわった美味しいパンです。 長くてとんがっ…

ミニいなり寿司♪ 函館発「しゃりパティシェ」

丸井今井のラフレスカ(地階食料品売り場)も大改装中で、次々と新しいお店がオープンしています。売り場の通路も広く、照明も明るくなってオシャレ感が増しました。まだ工事中のところもあるけど、新しいラフレスカはなんとなくいい感じで、美味しい雰囲気…

【 期間限定 】へナカラーお試しキャンペーン/札幌市中央区の美容室

■札幌生活情報/美容室編■ 札幌エリアのお得な生活情報をご紹介しています。今回は秋のキャンペーン特集として「美容室アスティア」さんの“へナカラーお試しキャンペーン”のお知らせです。お洒落を楽しむ秋本番に向けてのイメージアップはいかが?美しく輝く…

芸術の秋ですねえ♪

食欲の秋ばかり堪能している今日この頃ですが たまには芸術観賞もしないとね(^^;札幌の大通公園にはけっこうアートがあるんですよ。 時間のあるとき、探してみてください(^_^) ブラック・スライド・マントラ(イサム・ノグチ)/大通西8丁目 ■ぶらり大通公園…

本日のおつまみは合鴨パストラミ

この合鴨パストラミは、けっこう美味しいです。 塩分少なくさっぱり味なので、なんぼでも食べれます(^^; どんなお酒にも合いますよ。 マスタードと一緒に食べるとさらに美味しい♪捕獲場所は丸井今井デパートの地下です(^_^)b[ 札幌グルメ・生活情報 ] ▽低…

“アイコ”の美味しい食べ方♪

またまたミニトマトの「アイコ」をいっぱい頂きました。 そこで今日は、いつと違う美味しい食べ方をご紹介します。「アイコ」の特徴は一口サイズでしっかりとした表皮です。それを噛んでぷりっとした食感が美味しいんですが、今回はその皮を湯むきして柔らか…

本日のおやつは笹寿司

相方が好きで、ときどき買ってきてくれるんです。 笹の香りと酢が利いていて美味しい。今回は、鯛、鮭、穴子、鯖、蟹、海老の六種類。 一個一個パックされていて、手軽さと食べやすさもグッド。 お茶受けにも合います(^^) わさび醤油をちょっとつけるとまた…

フランス万歳!ボルドー万歳!

相方が喜びを満面に表して重そうな紙袋を下げて帰ってきました。 なんと、その中にはワインが5本も!今、丸井今井デパートでは「創業135周年記念」の催事や売り場のリニューアルが行われています。地下の食料品売り場も徐々に出来上がってきています。新し…

食欲の秋♪ 「とうきび」編

お友達から頂いたもぎたてのトウキビ。北海道では普通「トウキビ」って言いますが、他の地方では何て言うのかな。 なんとなく「トウモロコシ」って呼び方に馴染みがないし、やっぱり「トウキビ!」って響きの方が美味しく思えるのですよん(^^)/ いつもは蒸す…

愛情たっぷりカレー♪

本日のランチは相方が作ってくれたカレー。 友人から野菜をいっぱい頂いたので野菜がたっぷり。 ダイナミックでワイルドな具が素敵です^^; スパイシーでベリーホットな味も最高。 世界一美味しいカレーです♪[ 札幌グルメ・生活情報 ] ▽ホームページの病院…

グッドデザイン♪

好きなんです、このデザイン。ガメラの子みたいです(^^) 晴れた日には白い屋根が映え、今にも飛び立ちそうです。 地球の危機を救ってくれるかな〜。 ■屋根付き人工芝のコミュニティードーム「つどーむ」[ 札幌グルメ・生活情報 ] ▽ホームページの病院です…

お気に入りの席♪

今日の札幌は朝からしとしと雨模様・・・ ひんやりとした秋の気配と雨音が心地よい 映画の待ち時間に寄った「タリーズコーヒー」から見た、JR札幌駅南口広場の景色・・・ここのカフェは、ステラプレイス イーストの6Fの奥まったところにあって私的にはちょ…

噂の「果実倶楽部818」

行ってきましたよ♪ 「果実倶楽部818」は、札幌の老舗果実店「庄司商店」(札幌市琴似)がプロデュースするダイニングバー。雰囲気の良い内装と落ち着いた感じの店内。入り口では沢山の果物が出迎えてくれて、果物の甘い香りのシャワーを浴びながら店内へエス…

さんまの甘露煮

毎年定番の甘露煮ですが、この時期の秋刀魚は一番美味しいですね。 やっぱり素材がいいとなんでも美味しく出来ます。毎日食べても飽きません♪ 酢を入れて煮ると骨まで柔らかくなるんですよ(^_^)b[ 札幌グルメ・生活情報/インターネット編 ] ▽札幌市で頑張…

本日のおやつはショートケーキ♪

最近、甘いお菓子が続いてます。 しかし我ながら甘いもの好きですねえ。そのくせお酒も好きなんだから、なんとも欲張りな私です♪ 三つのケーキをあっという間に間食してしまう“ギャル曽根”な私(^^; ふーっ、極楽極楽(^ε^) ■もりもと[ 札幌グルメ・生活情報//…

たまにはフレンチ♪

お気に入りのお店でランチしました。 美味しいものをいつまでも忘れないように撮ってきました(^^; [ キッシュ ] [ テリーヌ ] [ きんめ鯛 ] [ 仏産マグレ鴨のロースト ] [ 道産牛のサーロインステーキ ] 閑静な住宅街にある小さなフレンチレストランです。 …

風を感じて・・・

昨日、映画「Life 天国で君に逢えたら」を観に行ってきました。日本人初の世界チャンピョンになったプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの闘病の記録の映画化。ガンと闘い、最期まで決してあきらめなかった飯島夏樹さんの人柄と家族愛に包まれた生き様が伝わ…

本日のおやつは「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」

「もりもと」の果汁たっぷりのトマトのゼリー。 濃厚な風味と甘さがいいですね〜。凍る直前まで冷やして食べるとすごく美味しいです♪ 外側のパッケージも気に入ってます。個人的に赤が好きなこともあるけど、ここのパッケージは全体的にオシャレなデザインが…

美味しい〜〜〜!!!

丸井今井の道産食品のセレクトショップ「きたキッチン」で買ってきたクリスピーチーズというポテトチップのようなチーズ。こんな美味しいの初めて食べました♪ 旨い!旨い!ってあっという間になくなってしまいました(^^; ビールのおつまみにばっちりです(^o^…

Eva・ぼたんねこ/札幌市中央区のハンドメイド雑貨ショップ

小さな小さなお店です。 店内にはいろんなグッズがいっぱいで、まるでおもちゃ箱の中にいるようです♪店主の人柄が反映した温かい気持ちになるお店です。店主の平野さんはプロのヘアーメイクアーティストとしても活躍していた方でとても魅力的な方です。お話…

ヘアースタイリスト募集!札幌市中央区の美容室 [ 就職・求職情報 ]

[ 札幌のリクルート情報 / 美容室編 ] ヘアースタイリスト(美容師)を募集しています! ■応募資格 /26歳以上 ■休日・休暇/毎火曜日他1日 お盆年末年始 有給休暇有り ■営業時間 /平日10:30〜19:00(受付) 土日祝10:00〜18:00 (受付) ■給 与 /経験・実績…