2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道内各地で大雪♪

本日の札幌の最低気温はマイナス3度。昨日の午後から本格的に降り始めた雪は夕方頃からどんどん積もり始めて札幌市内でも20センチぐらい積もったんじゃないかなあ。昨日の朝までぜんぜん雪が無かった我家の付近では一夜開けてこの通りです。まあ、例年にくら…

敬語使ってますか?

敬語って難しいよねえ。敬語って小・中学校の授業でちゃんと習った記憶がないんですけど皆さんはどうでしょうか。習ったんだけど忘れてしまったのかもしれないですけど。でも、社会に出て覚えなきゃならない敬語もけっこうあるよね。中には馬鹿丁寧すぎて面…

お手入れ中(#^.^#)♭

aira

週末の過ごし方♪

【ホワイトイルミネーション写真集】 週末の夜を「今夜は久しぶりに、お酒でも飲んでちょっと酔ってみようかな〜♪」なんて思ってるあなた! 思いっきりムード歌謡的なBGMはいかかがかしら? 魅惑的なテナーサックスの音色が大人の夜を妖しく演出します。この…

睡眠不足は肥満のもと!

次から次と悲惨なニュースばかりで嫌になりますね。世の中どうなっちゃったんでしょうね。コントロールの効かない人が増えてるのでしょうか、人の命をなんとも思わないような事件が多すぎます。それに企業ぐるみの産地詐称ってたまにありますけど、何を信じ…

札幌から発信してます♪

■今日の札幌 札幌市内、今日は比較的穏やかな天候でそれほど寒くなかったです。週末から大通公園内とJR札幌駅とススキノを結ぶ駅前通りではホワイトイルミネーションがスタートしますが、札幌三越と丸井今井デパートを結ぶ南一条通りは先週からこんな感じで…

面白いと感じたこと♪

TBS「ぴったんこカン・カン」で「ふじいあきらマジックショー」をやってました。口からトランプが出るぅ〜!マッチ棒が鼻の穴に消えたぁ〜!すご〜い!不思議〜!テクニックもすごいですけど、カジュアルでコミカルなキャラがとっても楽しいテーブルマジック…

私のお気に入り調味料♪

毎日の献立を考えるのって大変なんですよね、同じものが続くと飽きちゃうし少しでも目先きを変えて目新しさを演出しないと食が進みません。食費とのバランスもあっていろいろ工夫も必要です。お料理のまったくしない方は別ですが、けっこう悩みますよね。皆…

イルカ・ボート♪ カワイイ〜d(⌒o⌒)b

■イルカのようなオモチャ? ニュージーランド・オークランドで開催されたオモチャ・ショー(Big Boys Toys 2004)で公開された「バイオニック・ドルフィン」という遊び心いっぱいの乗り物です。これは発明家のロブ・インネスさんという方が3年間かけて開発した…

紀宮さまが婚約♪

■ 御婚約内定のお喜び申し上げます キャー!ヨカッタですね〜。私が心配してもしょうがないことですが、どうなのかなあって思ってました。ああいうお立場の方は一般の人のように自由に恋愛をしたりすることもままならないでしょうから、なかなか大変でしょう…

アナタ!アシモトミラレテマスヨ〜。

これからの時期、札幌では雪がたくさん降って圧雪状態になるまでは道路がビチャビチャになる日が多くなります。歩き難いのはもちろんなのですが、泥はねでカカトからふくらはぎにかけて汚れやすくなります。歩き方にも注意しなければなりませんし大変です。…

モデルのオーディション/6秒で決まる!あなたの印象度(#^.^#)♭

初対面の第一印象は最初の6秒で決まるそうです!しかも、後々まで尾を引くことがあり、なかなか変ることがないそうです。これを心理学用語で「初頭効果」と呼ぶそうです。あなたは初対面の人にどんな印象を与えているでしょうか。社会に出ると人間関係のい…

ホワイト・イルミネーション

イヤ〜楽しかった♪久しぶりに東急ハンズに行って遊んできました。東急ハンズは私のアミューズメントパークのようなもので、いつも長居をしてしまっていろいろ買込んでしまうんです。ま、ストレス発散のようなものですね(^^)この時期は一階フロアがクリスマス…

あともう少しで冬

今日の札幌は昨日より少し暖かくて日中は晴れて気持が良かったですよ。久しぶりに北大の構内を散策してきたんだけど、イチョウ並木もそろそろ散り始めていて、歩道がふかふかの黄色い絨毯になってましたよ(^^) 北海道はそろそろ本格的な冬がやってきます。寒…

札幌・小樽グルメ探訪

最近、札幌の美味しいネタのお問い合せが多いので、ここでも紹介させて頂きますね。■札幌の場合 札幌市内中心部にある私の大好きなお店。過去の日記の記載してますので興味のある方は覗いてみてくださいね。ただし人それぞれの好みがありますのでご自分の舌…

アメリカでNo.1になった男♪

NBAのリーグ創設59シーズン目で初の日本人選手が誕生しました!身長は全体で2番目に低い1メートル73ながら、キャンプからの競争を勝ち抜いての出場を果たしたそうです。これは大リーグへの道を開いてくれた野茂や日本人がはじめて大リーグで野手デビュ…

冷凍食品と仲良く♪

台風や地震などの災害の影響もあってか、どこのスーパーでも野菜の値段が高いですねえ。しかも品不足ぎみ。レタスが一玉数百円、キュウリや大根なども高くなってます。それに並んでる野菜も心無しか元気がないように見えます。そういえばテレビで見たんです…

楽天ICHIBA(一場)?

やはりという感じで、楽天がプロ野球パリーグへの来期からの新規参入を認められました。田尾安志監督率いる新球団のチーム名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」(通称・楽天イーグルス)で、本拠は仙台市の県営宮城球場となります。スタートしたばかりでこれ…

ジンギスカンが食べたい!

道産子の私はときどきムラムラッとジンギスカンが食べたくなります。このサイトの日記の中でも何度か書きましたが、ムラムラっと来たときにはこうしてしつこく何度でも書きなぐりたくなります。こうして書いている最中にも口の中は大洪水になってます。もち…

モール温泉でお肌美人に♪/北海道十勝川温泉

“美人の湯”といえばモール温泉北海道帯広市の北に位置する十勝川温泉に「美人の湯/モール温泉」というのがあります。このモール温泉は世界でも珍しい純植物性の天然温泉で、渇色の湯は湯冷めしにくい上に肌をなめらかにします。私自身、それほど頻繁に温泉…