2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスが来た♪

室蘭港に豪華客船「サファイア・プリンセス」が寄港したそうです。「サファイア・プリンセス」といえば、2002年に長崎で建造中に火事になったあの船なんですよね。日本で建造した一番大きい客船らしいので、記念にぜひ見たかったなあ。小樽なら近いからすぐ…

マクロビオティックな食生活!

最近、ハリウッドスターやスーパーモデルが実践している「マクロビオティック」という食事法がクローズアップされているとか。どうも「ハリウッドスターやスーパーモデル」というフレーズに心動かされますねえ(^^; これはもともと日本人が考案した食事法らし…

北海道のチョコレートケーキ♪

写真左は私の誕生日のときのケーキです。贅沢にちりばめた生ショコラの上にチョコレート・パウダーがたっぷりとふりかかっていて、チョコ好きの私にはたまらないデコレーションケーキです♪ 箱を開けたとたんにすぐ食べちゃったので残り4分の1だけ紹介します(…

おから丼♪

知り合いの美容室に毎日来ているお弁当屋さんの「おから丼」というお弁当が美味しかったと言っていたので、試しに自分で作ってみました。ご飯の上にキャベツの千切り、ウスターソース、そして“おから”が最上段に乗ったボリュームたっぷりの丼になりました。…

当たった!

応募すれば当たるんですね〜。普段、ほとんど懸賞とかキャンペーンとか応募しないのでビックリ!しかも応募したことを忘れてたので二度ビックリ。でもまあ、アサヒビールにはかなり貢献しているのでこのぐらいはいいよなあ。毎週ビールの空き缶が大きなゴミ…

Airaの日♪

そうなんです、今日は私の◯◯回目の誕生日なんです♪ もうだいぶ歳を重ねてきたので最近では誕生日に何かを期待するなんて思わなくなりました。しか〜〜し!それでも私にとっては特別な日であることには変りありません。そこで、本日はデスクワークを止めて、…

血液型ダイエット♪

「血液型に合った食品を食べることによってやせられる」って聞いたことありますか。私は生まれたときからO型です。性格的にも典型的なO型のようです。O型は狩猟民族の子孫に多い血液型なので肉が体質にあっている食べ物なんだそうです。確かに私は肉が大好き…

まもなく宇宙へ♪

日本人宇宙飛行士、野口聡一(40)さんが登場するスペースシャトル再開第1号機「ディスカバリー」がいよいよ来月打ち上げられますね〜♪ 今回も国際宇宙ステーション(ISS)へ物資の補給や修理など、スペースシャトルのお仕事はたくさんあるみたいですね。でも、…

札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」

札幌でオリジナルウェディングをプロデュースするプロジェクトがスタートしました。既存の披露宴スタイルでは物足りないという方や、ホテルや宴会場以外のロケーションや料理を希望する方をその道のスペシャリストがサポート致します。プランニングから当日…

ラップが好きになった♪

最近のラップ(リズミカルに会話をするようなヴォーカル)を聴いてるとすごい上手になりましたねえ。10年ぐらい前のラップだとなんとなく言葉がリズムに乗り切れない、字余りって感じでしたが、最近はみんな上手になってますね。ぶつ切りの日本語をうまくリズ…

卵の賞味期限♪

昨日、スーパーで買った卵に一個一個に賞味期限が付いてました。こんなのあるんですね〜、私ははじめて見ました。これがあると冷蔵庫に移したとき個別に賞味期限が確認出来るので便利です♪ でもどうやって印刷してるんでしょう? 不思議です、知ってる方教え…

今が旬なボタンエビ♪

けっこう高いのでたまにしか食べられませんが、大きめのボタンエビのシッポを指でつまんで、上を向いて大きめの口で「ア〜ン」って言いながら“ジャブ”って感じで食べるのが一番美味しい♪この美味しさは表現が難しいのですが、ちょっと固めのゼリーを口いっぱ…

今どきの給食

今どきの小学校の給食ってどんなのかな〜ってふと思って調べてみたら色々あるんですね〜。下の学校給食のサイトを見てたらすごく美味しそうです(^¬^) 懐かしさもあるし、近所の小学校で食べさせてもらえないかなあって思いましたよ♪ 一般の人に食べさせてく…