2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【特集!】北海道で活躍する注目の女性起業家♪

■幸せを彩る‥‥ウェディングドレス・デザイナー道内でもめずらしいウェディングドレスのデザイナーの木口 桂さんは家事・育児の忙しい毎日を送る中で、夢のあるウェディングドレスのデザインに携わる素敵なスーパーママさんです。 木口 桂さんは平成4年、東京…

グルメバトンって何?

ミュージカル・バトンをパクったなんちゃって「グルメバトン」をスタートします♪ ようするにあなたのお気に入りの美味しいもの教えてってことなので気軽に参加して頂けると嬉しいな。バトンが来てもし気が向いたら自分の日記に以下の質問に答える内容をアッ…

奇跡の花火大会!!!!

札幌の豊平川で行なわれる最後の花火大会は劇的なプロローグで始まった♪朝からどんよりと曇った空が不安をかきたてる。台風通過の影響なのか昨日から天気予報は雨マーク。それでも大丈夫と心の中でお祈り。普段ごぶさたしている神様、仏様まで登場。しかしそ…

シクラメンの花

綺麗だね 可愛いね すごいね 頑張ったねそんな一言がとても嬉しくて元気になる 好きな人の言葉ならなおさら嬉しい自分のまわりにもその言葉を待ってる人がいるかもしれませんよ かけてますか 思いやりの一言 ダメになりかけたシクラメンが可愛く咲き始めまし…

いつもより可愛い♪

これは札幌市の地下鉄、バス、電車を乗ることが出来るプリペイドカードです。表面の絵柄はそのときどきで変りますが、今回のデザインはいつもより可愛いくてグッド(^-^)/ 案外、プロのデザインより遊び心があっていいかも。ときどきこういう企画で楽しませて…

アフタヌーンティー♪

お友達に頂いたちょっと珍しいお茶。オレンジ色のフルーティな飲み物。午後のまったりとした時間にこんなお茶があれば気分もフワフワ‥‥。これに軽いBGMと美味しいクッキーがあればもっと嬉しい(#^.^#)♭ 子供の頃、おばあちゃんが蜜柑の皮をやかんで煎じてく…

本日の朝食♪

朝からボリュームたっぷりのオムライスにしました(^-^) 形はあまり良くないですが味は三ツ星ですよん♪ 美味しすぎてコメントなし(#^.^#)♭■島津郷子自選集(1) 想い出のオムライス (コミックス)〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜

とらやの羊羹

美味しいねえ♪ なんか、さっぱりして品があっていい感じです(#^.^#)♭季節限定の(7月下旬〜8月下旬)の「青柚の香(あおゆのか)」という名前の羊羹を頂きました。清涼感とほのかな柚の味がグッドです。冷たい緑茶が合います♪ それにしても食べ物ネタが多いで…

百合が満開です♪

好天が続き我家の庭(百合が原公園)には百合が満開です!今が見頃なのでぜひ♪ で、その近くにある田んぼ。近くの学校の子供達が田植えをしているみたいなんですけど、稲もなかなかりっぱに育ってます。可愛い案山子も立ってます(^^) そういえば去年まで、“と…

味付きタコ♪

味付きタコっていろいろありますけど、これは旨い! 「たこサク(味付け蛸)」っていう商品なのですが、モチモチプリプリって食感と生のタコの旨味をそこなわない薄めの味加減が良く、噛めば噛むほど美味しさが増します。ご飯のおかずでも良いですが、今の時期…

カンパンの味♪

アサヒスーパードライ(350ml)6缶入りのパックに付いてきたおまけなんですが、期待しないで食べたらなんと!すんごく美味しい〜\(⌒∇⌒)/のです。あっさりとした塩味とサクサク感がグッ♪ この味何かに似てるなあ、なんだろって考えてたら、そう、子供の頃とき…

北海道と云えばトウキビ♪

私は“トウモロコシ”のことを“トウキビ”と言う、というか北海道ではだいたい皆そう言うのだ。昨日、知人から新鮮な野菜と一緒にトウキビも頂いた。トウキビには色々食べ方がある、茹でる、蒸す、焼く。久しぶりに美味しそうなトウキビが手に入ったので、今回…

ル・バエレンタル/札幌市・フランス料理店

フランスの三ツ星レストラン「ランスブルグ」と日本のフランス料理店「ひらまつ」がコラボレーションして誕生したという邸宅風の洒落たレストラン。味にうるさい知人たちの間で評判の味と雰囲気を体感したくて行ってきました。円山公園の入口の前にある「LE …

円山のカフェ♪

円山公園の木々を見渡せるテラスでコーヒーブレイクしてました♪ 円山公園の入口近くにある可愛いカフェ。店内を外から覗くと壁に大きなスヌーピーの絵が何枚も飾ってありました。看板にもスヌーピーがいます♪ なんでも、スヌーピーの版権をもっている会社が…

夏バテ防止スタミナ激辛カレー!

ここんとこ札幌も夏らしい日が続いてます。今日も朝から蒸していて予想最高気温28度。こういう蒸し暑い日は辛いカレーと冷え冷えのビールが合います。カレーは大好きなので、年中いろんな食べ方に挑戦してます。スープカレーも美味しいのですがご飯で食べる…

ハワイ生まれの天才少女♪

いまアメリカゴルフ界で注目の女子ゴルファーが大活躍してます。その人は韓国人を両親に持ち、ハワイで生まれ育ったミシェル・ウィー(韓国名:ウィ・ソンミ/Michelle Wie/1989年10月11日生まれ)。15歳の天才女子ゴルファーは183センチの長身と長い手足を…

ネイルアートな世界♪

もう15年以上になるでしょうか、私の知り合いが札幌でネイルアートの仕事を始めるって聞いたときはまさかこんなに流行るとは考えもしませんでしたが、今じゃ一時の流行どころかすっかりファッションアイテムとして定着してます。彼女、先見の眼があったんで…

横綱朝青龍強し!

今場所も横綱朝青龍が圧倒的な気迫とスピードで勝ち進んでます。まだ始まったばかりの大相撲名古屋場所ですが、もう既に大関を含む上位陣の全勝は朝青龍一人。まったく情ないというか困ったもんですねえ(^^;それにしても相変わらず外国人力士の活躍が目立ち…

小樽忍路(おしょろ)のパン屋さん

いつも買ってきてもらう美味しいパン。お酒をたっぷりと含んだイチジクのパンを少し炙って、クリームシチューと一緒に食べます。 いつかは訪ねてみたいと思っているんですけど、いまだ機会がなくて‥‥(^^; 美味しいんですここのパン。小樽方面にお出かけの際…

体が柔らかい♪

和田アキコさんが出演している永谷園「マーボー春雨」の最新のCM見たことあるでしょうか。一緒に出演しているチャイナ服を着た若いタレントさんが後ろ手に合掌してるんです。で、それ見て私も挑戦してみました。なんと、出来ました! すごく嬉しかったので、…

美味しいものは何度でも紹介したい♪

北海道と云えばチーズ! チーズはあまり詳しくないですが、このチーズは美味し〜〜〜いです! ブルーチーズの濃い味が好きな私には濃厚な口当たりがバッチリ合います。美味しいものを食べると、脳がスッキリしてストレス解消にもなるのですよ♪ でも、濃いけ…

北海道らしく豪快に食べる!

Aira流メロンの食べ方をご紹介♪メロンを縦にスパッと斬って、種をくり抜いたらそこにプレーンヨーグルトを山盛りにします。メロンの甘さとヨーグルトの酸味のコラボがまったく新しい味を造り出します。美味しいですよ〜♪ メロン半分は量が多いように感じます…

日本の花嫁‥‥北海道神宮でのひととき

本日は親しい友人の結婚式に参列させて頂きました。いや〜、改めて感じましたが、北海道神宮での挙式はいいですねえ、ロケーションも含めて、神前というのは厳粛な感じでなかなかよいものです。こちらまでが清められるような感じがします(^^; 清々しい空気の…

オークションに出品しました♪

第一弾は陶器などシブ系なんですが、お好きな方はぜひ!■Yahoo!オークション一覧 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/airacafe? こちらでもオークション出品前の品物をザクザクと準備中ですのでご覧ください(#^.^#)♭ http://sapporo-online.cool.…

今日は七夕、織姫な気分に‥‥

年に一度の逢瀬‥‥そんなロマンチックな夜にはこんなロケーションがオススメ♪まず最初のスポットはイルミネーションが瞬く札幌の街を一望出来る藻岩山の頂上。JR札幌駅から南へ車で20分ほど走り山頂まで続く曲がりくねった道路を上がっていくと札幌の街が眼下…

札幌ふしぎ発見!

たまに書いてみたくなる他から見ると不思議なこと、ちょっと自慢な、全国区じゃないご当地ネタ♪ 同じ日本なのにこんなに違うライフスタイル、なんて思うことありません?・家の中でゴキブリを見たことがない。たぶん寒いからだと思います ・狸小路には「狸が…

オススメな曲♪

かなり前に買ったUAのアルバム。独特な唄い方と感性がオシャレでカッコイイんです♪ スローバラードからハイテンポの曲までいろんなUAが楽しめます。とくに「あめふりヒヤデス」と「貴方の一番好きな歌 」 がグッド! 大人の寛ぎタイムにオススメですよん(#^.…

夏のバーゲン♪

札幌中がバーゲン一色って週末でした。ボーナスも出たし、中心部のデパートやファッションビルでは、思いっきり買物を楽しみたいという感じの人たちで溢れていましたよ。しかもお天気も良かったのですごい人出でした♪ やっぱり注目は夏物ファッションでしょ…

“ウコン”でベストコンディション!

いや〜、良い天気でした(#^.^#)♭河川敷の温度って市街地よりも涼しく感じますけど、それでも汗ばむような天気でした。風も虫もなく、焼肉パーティには最高のコンディションで楽しかったです♪ こんな日に飲むビールは最高です!河川敷の広場では若者たちがソ…

本物の夕張メロンもビックリ!

またまた頂き物の美味しい話(^^)今回の頂き物は「夕張メロンピュアゼリー」。噂には聞いてましたがこれは美味しいです!これほど美味しいとは思いませんでした。本物の夕張メロンの風味がそのまま凝縮してます。口当たりもそうですけどハナに抜けるあのいい…