2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻昆布のり/美味しいごはんのお供

頂き物の佃煮です。 これ、すごく美味しいんです!ご飯に合いますね〜。 おにぎりの具に入れても最高です(^o^)/もちろんお酒の肴でもばっちり♪ 道産食品セレクトショップ 「きたキッチン」でも販売してるらしいです。 ■オリオン食品工業 北海道産佃煮・惣菜…

石川遼選手と諸見里しのぶ選手が優勝して全英へ挑む!

いや〜面白かったです(^o^)/ はらはらドキドキ、テレビに釘付け状態でした。【その1】石川遼選手が優勝して全英オープン選手権に日本人史上最年少での出場を決める![ミズノ・オープンよみうりクラシック(兵庫県よみうりCC=パー72)]OB2連発の後、チ…

隠れ家なBAR♪

お友達に連れて行ってもらった「双子山 さんぞく」というBARです。 隠れ家的で私好みの雰囲気です。縄のれんで仕切られたカウンターがすごく気に入りました(^^)/ 開放された窓の外に緑が見えてまるで森の中のBARという感じです♪このお店はスタッフの手作りだ…

カエルヤ珈琲店/北海道近代美術館周辺のカフェ情報

知人が出展しているというので 北海道近代美術館で開催している北海道書道展第50回記念展「北のかがやき2009」 を拝見。。難しいことは分かりませんが 一堂に会する書の迫力に圧倒されますね。あんな大きいのどういう風に書くんだろうと思う書も・・。 キャ…

セルフサービスのソフトアイスクリーム♪

お天気が良いので久しぶりに北大まで行って森林浴でも・・ と、思ってたら あじじじ・・(^^;予想をはるかに超える気温の上昇と、じりじりと照りつける太陽。 北大構内に到着するまでに既にバテ気味。とにかく日陰に入って水分補給をしなければと思い キャン…

ホッキ貝とアスパラの鉄板焼き

ホットプレート感謝祭その2です♪今回の具材は、活きの良いホッキ貝と頂き物の地物アスパラ。 アスパラはいっぱい頂いたのでざくざくという感じで食べました。 アスパラって焼くと甘みが増して美味しいんですよね(^^) それにほくほく感がグッド! 札幌は昨日…

今日のランチは美味しいサンドイッチ

今日はマルヤマクラスの1Fにある「pain au traditionnel」というパン屋さんでランチ。 道路側に面したイートインがあるので出来たてを食べれます。これは、トマトとモッツアレラチーズのサンド。 パンのもちもち感が美味しかったなあ♪ 明るい店内の雰囲気…

ホットプレート感謝祭♪

ホットプレートがそろそろ限界で買い替えようかなと考えてます。 で、お別れと感謝を気持ちを込めて感謝祭を開催中!なので、美味しいものいっぱい焼いて送ってあげたい(^o^)/ この日は、海鮮焼きメニューです♪ ジャンボな海老とぷりぷりの帆立をバター醤油…

ジンギスカン・パーティ♪

嬉しいものを頂きました。ここの味付きジンギスカンはとにかく美味しい! お手頃価格とは言えない値段なので、とても嬉しい(^o^)/ それと、別な方から自家製のニラ頂いたので一緒に・・ これがまた美味しい! 良質で新鮮なニラは肉厚で臭みがなく、甘いので…

札幌の花写真シリーズ

本日も可愛い花がいっぱい咲いていました♪ 撮影場所:百合が原公園 撮影機種:Nikon COOLPIX S8[ 低予算でホームページを作りたい方におすすめ! ] アイラカフェ/ウェブサイト制作と検索エンジン最適化対策・北海道札幌市(SEO) ☆アイラカフェの動画CM…

本日の朝食は鮭チャーハン♪

前日のご飯が余ってるときは、雑炊か炒飯になることが多いですね。 と、いうことで、本日の朝食は鮭チャーハンに決定!市販の鮭フレークと長ネギ、そして卵を具材に加え バター醤油で香ばしく味付けします。 仕込みも簡単だし調理時間も3分ぐらいなので 朝の…

ピンク・ノックアウト(シュラブローズ)

今日、札幌市の百合が原公園に咲いていた薔薇の花です♪ピンク色がとても美しい! 見ているとその美しさに引き込まれていきます。 このバラのピンク・ノックアウトという名前の由来は・・ 病虫害をノックアウトしてしまうくらい丈夫、ということらしいです。 …

新装開店した「旬彩 亘(わたる)」にさっそく行ってきた♪

お気に入りの居酒屋さんが移転して6月1日に新装オープンしました。 ま、移転と言ってもすぐ隣のビルなので通いやすさは変わらない(^^)b お店の雰囲気は以前とかなり変わり、高級感のある板前料理店といった感じになりました。 以前のちょっとくたびれた居酒…

映画「グラン・トリノ」と美味しいキッシュ♪

サッポロファクトリーにあるユナイテッドシネマ札幌で映画「グラン・トリノ」を観て来ました。いや〜、味のある映画でした!いろいろ考えさせらるところが随所にあり感動しました。ラストシーンは泣けました・・・私的には今年のベスト5に入る作品です。ク…

可愛い花♪

先日買って来たのですが・・ ちっちゃい花がいっぱい咲いて可愛いんです(^_^)b 名前は・・えっと〜忘れました(^^; でも、とりあえず可愛いからいいっしょー♪[ 札幌生活情報/ペットサロン編 ] 新鮮なお魚を使ったペットフードが人気です♪ ドッグアベニュー/…

昨日の晩ごはんはデパ地下の惣菜

気分が乗らないときはデパ地下の惣菜が活躍(^o^)本日の献立は海鮮太巻きと握り寿司・・ 鮑と帆立のにぎりが美味しかったです。 酒肴は北寄貝のサラダと秋刀魚の酢漬け。 魚介類三昧のディナーでした♪

立ち飲み「百姓一揆」・札幌市の飲食店情報

最近オープンした、立ち飲み屋さんに行ってきました。 あの南3条西2丁目(南東角)にある立体駐車場の1Fです。で・・ とにかく安い! 食べ物もいろいろあります。しかも、私の大好きな生ビールが350円なのだ(^^)/ お会計を気にせずじゃばじゃば飲めま…

久しぶりのラーメンディナー♪

無性にラーメンが食べたくなり ポールタウン(札幌地下商店街)にある「味の時計台」に行ってきました。ここのラーメンははずさないので安心して食べられます。 しかも分かりやすい場所なので観光客の方にもおすすめです。私はしょうゆ味のスープと麺の歯ご…

第18回YOSAKOIソーラン祭り

第18回YOSAKOIソーラン祭りが始まりました。 道内外から316チーム、3万3000人が参加。札幌市・大通公 園西8をメイン会場に市内25会場で演舞が披露されます。これは大通8丁目のメインステージの演舞の模様です。 ☆動画はこちら! 今回は…

大通公園の楽しみ方/札幌市の観光ガイド

知ってますか? 大通公園7丁目のインフォメーションセンターで竹馬を無料で借りることが出来るんですよ(^^)b 先日咲いてたライラックとつつじです。 大通公園も季節ごとの花がいっぱい咲いて楽しませてくれます(^^)/ そうそう、今日から「YOSAKOIソーラン祭…

宴会の楽しみ方♪

親しい友人たちとの宴会を催しました(^^)b 会場はいつもの四季の料理「あき山」おすすめはやっぱりこの「たこしゃぶ」 野菜たっぷり、ヘルシーで美味しいのです。 ビールの器は陶器で口当たりグッド。 泡もきめ細やかで美味しい!これは、ビールサーバー内を…

花畑牧場札幌大通店

相変わらず人気のようで、店内は観光客、修学旅行の学生さんたちでいっぱいでした。 大好きな「カチョカヴァロ」チーズを買いたかったんだけどすでに売り切れ。 また次回。。【花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム 札幌大通店】 札幌市中央区大通5…

行者にんにく入りチーズ「キトピロ」/北海道産ナチュラルチーズ

以前にも紹介しましたが美味しいのでぜひ食べてみてほしい(^_^)b 北海道せたな町の「近藤牧場」の行者にんにく入りチーズ「キトピロ」。 そのときによって熟成加減が違うんだけど、今回はすごくいい! あ、何度も言いますが、アイヌネギ(行者ニンニク)苦手…

映画「この自由な世界で」を観て・・/札幌の映画館情報

蠍座で映画「この自由な世界で」を観てきました。 いや〜、今回もなかなか面白かったです(^^)bロンドンの片隅で必死に生きようとするシングルマザーの物語です。 職業紹介所に勤めていた彼女は上司たちからのセクハラや嫌がらせに我慢しながらも息子のために…

北海道拓殖銀行旧本店跡と札幌駅前地下歩行空間

北海道拓殖銀行本店のあった場所に「北洋大通センター」という新しいビルを建設中です。。 どうやら素晴らしいデザインのビルになるらしい。個人的には以前の古いビルの方が趣があって好きだったんですけど。 北洋銀行ってそんなに儲かってるのかなあ(^^; な…

本日のおやつは「KIHACHIのさくさくサブレ」

KIHACHIの焼き菓子を頂きました。 チーズ風味が美味しいです(^^)/パソコン仕事の合間に一口、また一口と食べてたらあっという間に完食です♪ 一口サイズのお菓子って食べやすいんだけど気をつけないと危険だなあ(^^;[ 札幌生活情報/ペットショップ・ペ…

札幌のホームページ制作

初夏のへナカラーお試しキャンペーン/札幌市中央区の美容室

美しく輝くために‥‥ 〜 ヘアカラーの専門家があなたのお悩みを解決します 〜[ トリートメントヘアカラー ヘナのお試しキャンペーン開催中! ] ■ヘナカラーとは? インド産のハーブの一種、ヘナを主原料としたカラー剤です。ヘナは髪や頭皮に優しい天然素材で…

晩酌の肴

本日の晩酌の肴です。 最近、何食べたかすぐ忘れるので載せておかないと(^^; あ、一応、上から牛タンの燻製、梅酢味付けタコ、ホッキサラダです(^_^)b もちろん美味しいのだよ♪[ 札幌生活情報/ペット用品・ペット美容室編 ] ▽あなたの大切なパートナーの健康…