2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5才になったんだね・・・

JR札幌駅に隣接する札幌ステラプレイスが5周年を迎えています。 もうそんなに経つんだね・・・。 最近、年月経つのが早く感じるなあ(^^; ■札幌ステラプレイス[ 札幌生活情報/美容室編 ] ▽ヘナカラー・キャンペーン実施中! 札幌市中央区の美容室アステ…

花・はな・ハナ♪

この前、百合が原公園で撮ってきた残りの花です。 せっかく撮ったのでやっぱり載せてあげたい(^^) キレイな色ですね〜。見ていると元気がでます(^o^)[ 北海道エリア情報 ] ▽北海道の地元生産者とふれあう地域産業体験ツアー 野外活動 マルベリー / 農業体験 …

本日のランチは大好きな肉まん!

東急百貨店の地下食料品売り場にある点心三昧「包の家(ほうのや)」の肉まんです。 美味しいですよ♪ 肉まんって、具の美味しさはもちろんですけど、それを包む皮の食感も大事なんですよね〜。しっとりもちもちが美味しいです(^^)/ ■東急百貨店・さっぽろ店…

辛子明太子

美味しいの頂きました♪ 久しぶりの辛子明太子です(^^) 辛過ぎず、たらこの風味が損なわれていないのがグッ。 なんぼでもいけちゃいます(^^;ところで、「明太子=たらこの意味」って知ってました? ■辛子明太子:ウィキペディア(Wikipedia)[ 北海道エリア情…

札幌のサンドイッチ専門店「さえら」

サンドイッチならここ!と言うぐらい有名なお店です。 とにかくパンが柔らかくて美味しい。 色んな種類があるのですが、中でもこのフルーツサンドが大好きです♪ ■サンドイッチ専門店「さえら」 札幌市中央区大道西2 都心ビル B3F OPENS: 月〜金 8:00〜19:…

安くて旨い焼き鳥のお店をご紹介

北海道産の食材にこだわったおすすめの味。 旨さと安さが売りのお店だけあって料金もリーズナブルです。最近、自家製焼き鳥に凝ってるので、プロの仕事は勉強になります(^^) 串とお肉のバランスがいい感じですねえ。 焼き加減はさすがです(^^)/ レバー刺しも…

フキのきんぴらとフキのお味噌汁

【北海道の山菜採り フキ(蕗)】採りたてのフキ(蕗)を頂きました!そのままでは食べられませんので、下ごしらえをします。 まず、生のフキを熱湯で4、5分ほど湯がいてから冷水で1時間ほどさらしてアク抜きをします。そして、薄皮を丁寧にはがして完了…

桜が咲いたのでお花見の宴・・・

お天気が良かったので中島公園で花見をしてきました♪ 札幌で咲くのは「エゾヤマザクラ」か「ソメイヨシノ」なんですけど未だに判別つきません。 ま、どちらもキレイだからいいか(^^; いや〜、春爛漫です。気持ちよかったです。 中島公園はおすすめのお花見ス…

オーガニックなスキンケア

札幌は昨日、桜の開花宣言がされました。 なんと!例年に比べて2,3週間も早いんです。いつもならGW過ぎになる花見の宴も今週末には始まりそうです。そんな陽気に誘われて買い込んできちゃいました。 これでまたしばらく持ちます(^^) ロクシタンのパッケ…

資生堂パーラーのチーズケーキとパッケージ

好きなんですよね〜このパッケージ。 鮮やかなターコイズブルーがキレイです(^^)/ 内側のデザインもすごくいい! この感じが大好きです(^^) もちろん味も超グッド! 普通のチーズケーキよりもチーズの味が濃厚ですごく美味しいんですよ♪ 中はこんな感じでチ…

駐犬場のあるスーパーマーケット

近くのスーパーの入口にこんな看板が。 はじめて見ました(^^) でも、知らない犬同士だと大丈夫かな(^^;[ 暮らし生活情報 / 北海道札幌市 ] アイラカフェホームページサービス/リニューアル・検索エンジン最適化(SEO) ホームページを作ってみたけど「…

本日のランチはサラダ2品

昨日の札幌は気温20度を超え、日中は半袖でもOKでした。そこで、数ヶ月ぶりで水撒きを敢行! ゴミ拾いもして家周りがかなりキレイになりました。あ〜、気持ちよかったあ(^^)/今日もいい天気です。 う〜ん、空気も美味しいなあ。こんな日は涼しげなメニュ…

映画「ブラックサイト」・映画館で観た映画

いや〜、面白かった〜。 でも実際にこんなことがあったら恐ろしい。サイバー犯罪、コンピュータ殺人とでも言うのでしょうか。普段何気なく利用しているインターネット上で公開殺人のライブ映像が流れるサイトが・・・ しかもそのサイトにアクセスするだけで…

アートギャラリー情報・札幌市北区JR札幌駅周辺

知人の水彩画の個展を見に行ってきました。 作品の素晴らしさと新しいギャラリーを堪能してきました(^o^)/この、ギャラリー「エッセ」は、昨年の春オープンしたばかり。 エントランスの雰囲気もいいし、JR札幌駅や地下鉄の駅からもすぐなのでアクセスもバ…

新木絵美(アートクレイ)/アーティスト情報・北海道苫小牧市在住

新木絵美 ♀ アートクレイ(銀粘土) 北海道苫小牧市在住2002年 アートクレイシルバーと出会い 2006年 文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会 銀粘土技能認定 取得 2007年 文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会 シルバーオーバーレイ技能認定 取得 第22…

極上たまごかけご飯/北海道歌志内産北海地鶏

北海道歌志内産「北海地鶏」の、一個200円以上もするという超豪華な卵を頂きました。 さっそく、ご飯を炊いて卵かけご飯に(^o^)/ も〜、たまりませんねえ(^_^) 黄身が濃厚ですごく美味しいです♪次はとろとろオムレツに挑戦! ちなみにこの卵は北海道産で…

シマボッケ/北海道産グルメ

またまた美味しいシマボッケを頂きました。 しかも春先のホッケは脂が乗っていてとくに美味しいのです。 一匹まるごとだと食べきれないほどの大きさなので半分ずつ食べます。 こういう脂が乗った焼き魚のこげた皮がまた美味しい♪ ちなみに、シマボッケは体に…

お菓子三昧♪

美味しいお菓子を頂きました(^^)色んなの入っていて目移りしちゃいます。 どれから食べようかな〜。 これだけあれば、しばらくおやつに困りませんね(^^)/平岸にある可愛いお菓子屋さんです♪ ■お菓子クラブSaki[ 暮らし生活情報 / 北海道札幌市 ] ホームペ…

本日のランチは定食の大戸屋で♪

お友達が、「リーズナブルで美味しいよ♪」って教えてくれたのでさっそく行って来ました。 他の店は入ったことないのでわかりませんが、札幌駅前通り店はオフィスビルの地下にあって、なかなか洒落た感じの雰囲気です。 今回は鶏の唐揚げを甘酢でからめた料理…

本日のランチは豚しゃぶ

札幌ステラプレイスにある黒豚しゃぶしゃぶの「いちにいさん」でランチしました。 お肉のグレードはともかく、鹿児島産の黒豚を使用していると言うことなので前から食べてみたかったんです(^^) 豚しゃぶはポン酢か胡麻だれが多いと思うんですけど、ここは蕎…

行者にんにく(ギョウジャニンニク・別名アイヌネギ)

採れたての行者にんにくを頂きました。 これも北海道の春を感じる食べものです(^_^)b バター醤油で味付けして卵とじにしてみました。 残りは天ぷらでいただきました。 美味しい! ご馳走様ですm(_ _)m[ 札幌エリアガイド・生活情報/美容室編 ] ▽ヘナカラー…

石垣 渉 水彩画の世界展/札幌市・イラストレーター

【札幌のアートギャラリー作品展情報】 石垣 渉 水彩画の世界展 - 2008年4月15日(火)〜20日(日) 10:00〜19:00(最終日17:00まで) 「朝の湿度」F6会場:ギャラリー エッセ 札幌市北区北9条西3丁目9−1 ル・ノール北9条1階 (「モスバーガー」…

自家製「五目おから」で美食三昧♪

久しぶりにおからを作りました。 鶏肉・野菜とひじきたっぷりの健康&美容食です。[ 五目おから丼 ] ご飯の上に千切りキャベツとおからをのせてとんかつソースかけます。 おどろくほど相性がよく美味しいのです(^o^)/ [ 五目おからサンド ] パンにも合うんで…

今年初めてのクロッカス♪

百合が原公園を散歩していたら枯葉の中に見つけました(^_^)b 今日はほんとに良い天気です。 空気が暖かいです(^^)[ 北海道エリアガイド情報/自然体験編 ] ▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー! 野外活動 マルベリー / 北海道の自然体験プロ…

ガレットゥーリ・コモンのワッフル

お土産で頂きました 広島では人気らしいですね(^^) 左がダージリンティーで右がアランボワーズという名前でした。 生地もしっとりで美味しかったです♪ ごちそうさまでした〜。 ■ガレットゥーリ・コモン/広島県尾道市 ▽ラテンおやじユニットの大冒険♪ ウキウ…

映画「クロサギ」を観に行ったら・・・

【札幌の映画館で観た映画】劇場に入ってびっくり! 中学生、高校生と思われる女の子ばっかり。え、なにこれ! すごい場違いな雰囲気に動揺してしまった私・・・もしかして入るとこ間違っちゃったのかなって思ってチケットとシアター番号を確認したけどやっ…

札幌餃子館の牛スジ饅

この肉まん美味しいんですよ〜♪ 買ってからちょっと時間が経って冷めちゃいましたが、それでも中には旨みたっぷりの肉汁がしみた具が(^o^)/ 一個が大きくて、皮ももちもちしてグッドです! 久しぶりの肉まんに大満足(^_^) ■札幌餃子館・エスタ店[ 札幌生活…

栗くわし/札幌の和菓子

栗の風味と北海道産小豆の美味しい和菓子です。 あずき餡大好きな私にとってはこういうのがたまりません♪ 緑茶が合います(^^)/ ■三八菓舗(札幌市)[ 札幌グルメ・生活情報//歯科医院編 ] ▽二期会歯科クリニック / 札幌市中央区JR札幌駅周辺の歯科医院 小…

ファッションモデルウォーキング“How to”本 出版の夢

Airaの「モデルウォーキング」がとうとう本になりました! ■Model Walking/Aira Connelly ISBN:3-62804-127-5 価格:$41.23 出版元:Airacafe Magazine長年、ファッションモデルを育成してきた筆者の経験を基に、女性の美しさと健康について面白おかしく語…