2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつとあきらめずに‥‥

今年いろんなニュースに触れて私なりに感じたことがあります。たしかマリナーズのイチロー選手の言葉だったと思いますが、「こつこつと小さなことの積み重ね‥‥」「あきらめたらそこで終わり‥‥」というフレーズがとても記憶に残りました。天才といわれるスー…

野球元年

これほど野球に関心を持った年はなかったですね。いろんなことありました。日本のプロ野球として初めてのスト。新規参入など、近年かつてないほどの大揺れのプロ野球界でした。また、日本人メジャーリーガーの活躍がめざましく、同じ日本人として誇り高い気…

赤い救急隊♪出動!

■いよいよ動き始める「消防救急車」!消防車と救急車の両方の機能を同時に持つこの「消防救急車」はポンプ車並みの放水機能を備える一方で、救急用の酸素吸入装置や人工呼吸器も搭載しているそうです。お値段の方も1台3200万円で、救急車と消防車を両方…

そろそろ‥‥

そろそろ雪まつりの準備が始まってるようです。例年だと年明けくらいから自衛隊の大型トラックがあちこちから大通公園に雪を運んで来るようになります。今や「さっぽろ雪まつり」はこの自衛隊の協力なしでは維持出来ないほど大きなイベントになってます。で…

楽園の悲劇‥‥

今、地球上で安全な場所はないのでしょうか。マグニチュード(M)9.0というとてつもない規模の地震とその津波は地上の楽園といわれている地域を容赦なく呑み込んでしまいました。海外からの観光客も多く、とくにタイ・プーケット島、モルディブはスキューバダ…

シマフクロウ(島梟)

北海道の先住民族アイヌの人たちからコタンコロカムイ(村の守護神)と呼ばれて崇められていたシマフクロウ。翼を拡げると170cmにもなる大きな体と一点をジッと見つめるようなその表情には威厳があり、まさに森の長者という雰囲気があります。 シマフクロウ…

静かなクリスマスでした‥‥

みんなプレゼントいっぱいもらったかな〜♪

それぞれのクリスマス‥‥

クリスチャンでもない私がメリークリスマスでもありませんが、まあ固いことは抜きにしてプレゼントを交換する習慣だけでも楽しいイベントです♪ 毎日気が滅入るような暗いニュースばかりうんざりしてますが、今夜だけは忘れて少しでも幸せな気分になりたい。…

「Aira」という町を発見♪

“aira”で検索したらこんな町を発見、素敵です!「あいら」という名前の公園もあるんです。今日の札幌は猛吹雪ですが、なんだかすごく嬉しい気持になって今日一日幸せいっぱいです♪ 九州はまだ行ったことがないので機会があったらぜひ一度行ってみたいです。 …

天然の冷蔵庫♪

本日の札幌の最高気温マイナス6度。どんどん寒くなってきてます。北海道ではこのくらいの気温から“しばれるね〜”って言います。北海道の冬は寒いですけど雪が多いから寒いというわけではなく、むしろ雪が多いほど寒くはないのです。北海道全体で考えると雪は…

お正月の美味しい楽しみ♪

本日の最高気温マイナス1度。いよいよ氷点下の季節がやってきました。私は中学生の頃北海道の真ん中にある旭川という街で氷点下35度を経験しています。当時、今みたいに家風呂が当たり前ではありませんから銭湯帰りの濡れた髪の毛が数分でバリバリに凍ってし…

ウバガイ(姥貝)って知ってます?

ホッキ(北寄)貝の正式名称は、ウバガイ(姥貝)って云うんだそうです。ホッキ貝は今が旬で北海道の美味しい味覚の優等生です♪ホッキ貝は北海道苫小牧港が日本一の水揚げ量を誇るんですよ!ここでとれるホッキ貝は身がプリプリして美味しいんですよねえ〜(^^) …

裏切らない味♪

札幌にある「純連」と云うラーメン屋さんのラーメンがけっこう美味しいんです。東京にも支店があるらしいんですけど、やっぱり地元で食するのが一番かもしれませんね。何故なら地元でならではの旨いものってその土地の風土を背景に根付いた味だからその土地…

パソコンと私

パソコンにはじめて触れたのが約5年前。それからというものは挫折の連続でした。パソコン操作、アプリケーションソフトの使い方、インターネットの仕組み、メールの仕方、ウェブサイトの作リ方などなど覚えることがいっぱいで投げ出したくなったことも何度も…

対決!

日本プロ野球オープン戦「北海道日本ハムファイターズ」対「東北楽天ゴールデンイーグルス」が来年の3月20日、21日に札幌ドームで行なわれることが決まったそうです。両チームとも地域密着型球団として来季の活躍が期待されておりますが、まさに北国対決とい…

また地震です!

また地震です!札幌は震度2でほとんど影響なしでした。苫前町でかなり揺れたみたいです。苫前町は北海道の北部にある小さな町ですがお年寄りも多いので心配です。 今また揺れました!17:57です。 14日午後2時56分ごろ、北海道で地震があり、苫前町で震…

札幌ドームの仕組み♪

札幌ドームの野球バージョンからサッカーバージョンに変換する様子を簡単なアニメにしました♪ よろしければ北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌を応援している個人サイトの方ならご自由にお使いくださいね。もしご利用になる場合はここにコメント…

SLクリスマスin小樽

■クリスマスは“イルミネーションSL”でロマンチックな小樽に行ってみないかい? 本日から、札 幌〜小樽をサンタさんと過ごす「SLクリスマスin小樽」が運行です! このクリスマスムードたっぷりのレトロなSL☆は豆電球で飾り付けたC11機関車がけん引するク…

ブルーレイとHD DVD

DVDの新しい規格の名称なんですけど、昔、ビデオテープのVHSとベータっていうのがありましたよね。あのときも業界を二分するような形でビデオテープとビデオデッキがそれぞれあって、ユーザーは先の見えない技術革新に困惑しながらもいずれかのビデオテープ…

北海道厚岸産の牡蠣♪

この時期の美味しいものといえばやっぱり牡蠣料理ですかねえ。“海のミルク”って呼ばれる牡蠣は栄養価が高くて、消化吸収も良くて、ビタミンBやミネラルも豊富で、まるでスーパーマンのような食べ物です。それにツルリとした舌触りがなんともいえないですよね…

あなたのクリスマス・ソングは?

この時期、いろんなアーティストがクリスマス・ソングをリリースしますけど、あなたのお気に入りのクリスマスソングはありますか。私のお薦めはMisiaの「Holy Hold Me」です♪明日、発売のアルバム「SINGER FOR SINGER」の中の1曲ですがこれがまたイイッ!あ…

交流試合初戦は5月6日に決定!

プロ野球で来季から導入されるセ、パ両リーグの交流試合日程が決まりましたよん♪北海道日本ハムファイターズの初戦は阪神ですが去年は星野阪神を応援してたのでちょっと複雑な気持ですね〜。でもやっぱり日ハムを応援します!大リーグではすでにインターリー…

“おもいっきり恥ずかしい思いをした”ことがありますか?

昔、あるバーで若い人たちとカラオケを歌ってたとき“おもいっきり恥ずかしい思いをした”ことがあります。その当時は今みたいに通信カラオケとかなくて新曲がすぐ歌えるようなことはなかったのです。例えば新曲が出てから何週間か過ぎてカラオケ屋さんが新し…

映画館がファッションビルになった?

札幌に住んでいた方はご存知だと思いますけど、昨年閉館した東宝日劇(南1西3)の跡地に新しいファッションビルが本日オープンしました。でも「大人のためのショッピングプレステージがコンセプト」ってことなんですけど、私の印象では狭いフロアに店舗が押し…

ヒャ〜ッ!弾けてる〜♪

昨日のFNS歌謡祭30周年スペシャルで「マツケンサンバ」のフルバージョンを観て感動しました!なんでも松平健さんのお着物の生地はニューヨークでお買い求めになったとか。キラキラとミラーボールが踊ってるようでとても綺麗でしたよ♪今まではCMかなにかでチ…

牛トレーサビリティ?

テレビで報道してましたが今日から「トレーサビリティ法」という新しい制度がスタートしたそうです。報道の内容では焼き肉屋で食べてる国産牛肉がどこで育てられた牛さんなのか、お店のメニューに表示されてる10ケタの固体識別番号をインプットすると携帯で…