野球元年

ファイル表示名 これほど野球に関心を持った年はなかったですね。いろんなことありました。日本のプロ野球として初めてのスト。新規参入など、近年かつてないほどの大揺れのプロ野球界でした。また、日本人メジャーリーガーの活躍がめざましく、同じ日本人として誇り高い気持になりました。とくに、今季のイチローは新人から4年連続の200本安打、日米通算最年少2000本安打、そしてメジャーリーグ・シーズン最多262本安打達成の偉業を成し遂げてくれました。おかげでBS中継にかじりつきの毎日でした。

そしてそして、道産子の私がもっとも嬉しかったのは駒大苫小牧高校の夏の大会全国優勝。北海道の高校が全国優勝するのはもちろん史上初めてのこと。地元北海道の高校の試合はやはり特別な思いで観戦しますが今年ほど興奮して観戦したのは初めてでした。しかも全国優勝するなんて夢みたいな出来事でした。

BB212あと、北海道に本拠地を置くプロ野球チームが誕生したのも、これまでになくプロ野球に興味が湧いた大きな要因でした。北海道のプロ野球ファンの大部分は巨人贔屓らしいんですが、私はプロ野球の熱狂的なファンといういうわけでもなく、しかもアンチ巨人なのでとくに応援するプロ野球チームはありませんでした。でも今年は「北海道日本ハムファイターズ」のおかげでプロ野球に今までより関心を持つようになりました。新庄選手の活躍も楽しかったですけどやっぱり地元のチームを応援出来るってのが快感なんですね。はじめて知りました。