2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物リメイク 福来美々 / 札幌の個展情報

歩一歩 ほいっぽ 着物生地から製作した洋服、小物を展示販売いたします。どうぞお気軽にお越しください2007.6.14(木)〜6.18(月)【会場】 十石 - TEN STONE - Open 11:00, Close 21:00(最終日19:00) 入場無料 札幌市中央区南3条西8丁目…

水着キャンペーンボーイは畑信也さんがグランプリ!

女子の方では最近何かとマスコミの話題になっていてヒートアップしているビーチバレー界ですが、男子も負けてませんね♪ 現役ビーチバレー選手の畑 信也さんはモデルもこなすイケメン・アスリート。デサント・東レが主催する「2代目t-bodyキャンペーンボーイ…

ヴィ ド フランスのパン

全国チェーンの「ヴィ ド フランス」はJR札幌駅周辺にもたしか2、3店舗あり、オープンカフェっぽい雰囲気が好きで出張で朝早かったりするときなどによく利用していました。いまでも札幌駅に行くとたまに寄ります。 本日のパンはりんごの果実とクリームチー…

新しくなったホテル / JR札幌駅周辺ホテル情報

昨日は大丸でお買い物&食事をしました。 イタリアンのお店だったんですけど、窓側の席から見える夜景がいいんです(^^)/ そして真向かいに見えるのが最近新しくなった札幌ワシントンホテル。レストランの店内も映ってちょっと見にくいかもしれませんが真ん中…

全国大福評議会推薦の大福!

けっこう頻繁に食べている一久大福堂の大福。 この珈琲大福はかなりお気に入りです。餡もコーヒー味で、鼻に抜ける香りがグッ!ま、こういうのは好みがあるのであえてお薦めはしませんけど‥‥美味しいんだよ〜(^o^) こちらは、定番の黒豆大福と黒ごま大福。黒…

ジューン・ブライドには青い花がおすすめ♪

[ 札幌生活情報/幸せの青い花特集 ]やっぱり6月って結婚式が多いですよね〜。とくに北海道は梅雨がないから、札幌ではオープンエアのウェディングパーティも多いんですよ(^^)/ そんな爽やかな初夏に相応しい青い花のアレンジをご紹介。 結婚式の当日に花嫁が…

新しい缶ビール♪/アサヒスーパードライ

アサヒスーパードライのファンでしかも新しいもの好きの私としては見逃せない! 好きなんだなあこういうの(^_^)アサヒスーパードライは「スタイニーボトル」という洒落た小瓶タイプもあるのですが、その缶バージョンといったところでしょうか。「スタイニー…

石崎幹男個展 澱みの時間軸 / 札幌市在住の写真家

石 崎 幹 男 個 展 澱 み の 時 間 軸 日時/2007年5月29日(火)〜6月3日(日) 10:30a.m.〜6:30p.m. (月曜日休館、最終日5:00p.m.迄)会場/さいとうgallery 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F 札幌生活情報/アート編 - ▽北海道発のクリエイター…

小茄子のからし漬

子供の頃から大好きな小茄子のからし漬。 ピリッとした辛さがいいんです。 それにしても、美味しい漬物って高いよね〜(^^; ■京つけもの「もり」 札幌生活情報/美容室編 - ▽クリームバス(バリ式ヘッドマッサージ)とマイナスイオンが人気です ヘアースキャル…

可憐な花♪

本日の札幌は快晴!最高気温は25度!あったかいぞ〜(^o^)/~~で、散歩してたら道端でちっちゃくて可愛いお花を見つけました。 すずらんの花に似てますが、なんというお名前なのでしょうか。 花びらについてるドット模様がお洒落です♪ は〜、気分は夏だなあ…

サッポロさとらんどのソフトクリーム♪

天気が良かったので久しぶりに「サッポロさとらんど」に行ってきました。 さとらんどのゲストハウス内で売ってるソフトクリームはなかなか美味しいんですよ。 チョコミックスのビターな苦さがグッド! しかも安いんです(^o^)/ ■サッポロさとらんど▽札幌生活…

ハッピーバタフライ♪

近所の公園で蝶々を発見。 モンシロチョウみたいだけど一回り小さく、淡いブルーのグラデーションが綺麗でした。 もしかして幸運の蝶々? などと勝手に想像してひとり悦に入ってました(^o^)/仕事に結びつくサイトに変身!!! ▽ ホームページ(Web site)を活…

SARAH(サラ)のチョコレートケーキ♪

久しぶりのサラです(^^)/ ここのチョコレートケーキはとくに美味しい。生ショコラとチョコレート・パウダーがたっぷりとふりかかっていて、チョコ好きの私にはたまらないケーキです♪ プリンのケーキもグッ! 〜 パティスリー サラ / SARAH 〜 マロンペースト…

ベン・キングズレー / シンドラーのリスト

映画「シンドラーのリスト」は、ナチスドイツが行ったユダヤ人への迫害と虐殺を背景に描かれた作品ですが、戦争という渦の中では正気も狂気になってしまうのでしょうか‥‥。 戦争体験のない私には想像を絶するシチュエーションですが、次の瞬間に殺されるかも…

染織作家(草木染め) 朝田千佳子 染織展/札幌市中央区アートギャラリ

- 札幌生活情報/草木染めアート編 - 朝田千佳子 染織展 いつくしむもの || 2007年5月17日(木)〜5月22日(火) am10:00pm7:00(最終日はpm5:00まで)会場/アートスペース201 札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル6FA室 tel:011-251-1418■朝田千佳子公式サイト …

さっぽろ百合が原公園の花たち♪

百合が原公園の春は色とりどりの花が盛りだくさんです。 今年もムスカリが綺麗に咲いてました(^^) これはなんという花だったかな〜(^^; 密集状態のレンギョウです。すごいですねえ、うちのレンギョウとは大違いです。 いろんなの咲いてますがチューリップが…

オーガニックなジャム♪

最近、オーガニックワインにハマッってます。 安いし、美味しい。それにオーガニックという響きにそそられます(^^)/だから、それ系の表示があるとつい買ってしまいます。でも有機とかオーガニックと書いてあっても、一応ラベルの裏に記載されている原材料の…

すすきのテンプル♪

すすきのにあるお寺の境内に立ってる木なんですけど、枝をきれいにカットしてあります。その様子がなんとなくお坊さんの頭みたいでカワイイいいんです(^^) すすきのとその周辺には意外と多くのお寺があるんですよ。以前は、お寺の鐘のつく音も聞こえていたの…

ファイターズバーB☆Bスタジアムが新しくなりました!

先日、リニューアルオープンしたB☆Bスタジアムに行ってきました♪同じビルの3Fに移転して新規オープンしたんですが球場をイメージした店内と客席数も96席に増えてゆったりと観戦出来るようになりました。《新B☆Bスタジアム店内の様子》 カウンターやボックス…

宮平 桐 ニット&シルク作品展/札幌市北区

凛 絲(し)の巻オリエンタルテイストをコンセプトに デザインしたニット小物作品とシルク素材の ニットコラージュ作品を発表。期間/5月14日(月)〜26日(土) AM10:00〜PM6:00(入場無料) ※20日(日)休み会場/手風琴(てふうきん) 札幌市北区あいの里1条4丁目1…

桜・さくら・サクラ♪

札幌市内は春満開です(^^)/ 札幌は四季がはっきりしていて好きです。その中でも草花の彩が鮮やかなこの時期が一番気に入ってます。 空気も爽やかだし、天気がいいとスカッとしてほんとに気持ちがいい♪ 食べ物もますます美味しくなっちゃうんです(^^;▽母の日…

豚肉の味噌漬け/鹿児島の黒豚

とても贅沢なお肉を頂きました。 いつもいつもありがとうございます!数日間味噌に漬けこんだ豚肉はまろやかで柔らかくとても美味しい♪ 香ばしく旨みのある味は京都から取り寄せたという味噌に秘密があるらしい。 こんな美味しいお肉もあるんですねえ。 それ…

プリザーブドフラワー教室 夜間部開講!/札幌市中央区

札幌市大通り周辺でお勤めのOLさんをはじめ、平日の夜を習い事の時間にしたい方へ朗報です♪プリザーブドフラワーを習いたいけど、「時間が合わない」「アクセスが‥‥」などで断念している方いらっしゃると思います。札幌市西区にあるプリザーブドフラワースク…

札幌ラーメンが缶詰に!?

見てビックリ! 狸小路2丁目のラルズストア横の自販機で「札幌ラーメン缶」というのを売ってました。 う〜む、どうしようかなあって思ったけど、結局買わずじまい(^^; でも、観光客らしい人たちが「お土産にしよう!」と言いながら買ってました。 今度誰か…

ヘナカラーキャンペーン!/札幌市中央区の美容室

札幌市限定おすすめ情報/美容室編 - 暖かくなりました〜。アウトドアの季節ですねえ、皆さん楽しんでますか♪ お天気が良いと気持ちもウキウキして、ついつい屋外で過ごす時間が多くなります。 でも、この時期の陽射しは真夏より紫外線が強いといわれています…

“キトピロ”今が旬のチーズ♪ 北海道産グルメ

今年も食べることができました(^^) キトピロ(ギョウジャニンニクまたはアイヌネギと呼ぶ)をブレンドした美味しいチーズです。 キトピロは春が旬なので、この時期しか作ることが出来ない希少なチーズなのです。 けっこうクセがある味なので、にんにく系ダメ…

さぱらホール/札幌生活情報・ライブハウス編

市電4丁目停留場の目の前にある小さなライブハウス。 というより、本来はレンタルスペースなのでいろんなイベントが開催されてるみたいですね。 ライブはほとんど入場無料なので機会があったらぜひ♪ お気に入りのアーティストが見つかるかも(^^) ■さぱらホ…

縞ホッケと北海道雄武産のタコ

お気に入りのお店をご紹介♪ 札幌二条市場の中にあるマルミ長内商店というお店は新鮮な魚や水産加工品が中心のお店ですが、味が確かなのでおすすめです。北海道の味を堪能したいならここ! 味もサイズもビッグな縞ホッケ。脂がのって、美味しさ抜群のホッケで…

誕生日のお花♪

誕生日に頂いたお花の写真です。 可愛いかったのでいろいろ撮ってみました(^^) カラーって素敵ですよね〜♪ 大好きなお花です(^_^)/ 今日は全国的に憲法記念日。 世界平和にちゃんと役立つ実用的な法律が出来るといいですね。 札幌生活情報/生花店編 - ▽母の…

北寄(ホッキ)貝のサラダ

大好きなのでしょっちゅう買って食べます。 貝類とマヨネーズ味ってすごく合うんですよねえ。 ホッキ貝は握り寿司も美味しい。 とくに新鮮な生ホッキは甘みがあってなんともいえない味です。 そういえば最近、お寿司屋さん行ってないなあ。 札幌生活情報/飲…