2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌生活情報/レンタルドレス編 - 札幌のウェディングドレスショップで2月28日〜4月30日まで、パーティードレスと子供用ドレスの新作を通常価格よりお安くレンタルできちゃうキャンペーンが行なわれています! すべて新作なので、発表会やゲストドレスでお悩…

ブログの楽しみ方

現在、日本の企業が提供しているブログサービスの中には無料で利用出来るもの、有料のもの、それぞれに特徴があり、機能も様々です。それを利用している人も、色んな使い方してますね。私は食べることが大好きなので、主にその日食べた美味しいものとか、ク…

今年も、北海道文化服装専門学校の卒業ショーを見に行ってきましたよ♪今回の作品は全体的にエレガントさを強調したデザインが多かったような気がしました。その中でも、ショーの最後の方に出てきたミリタリー調のコートはすごく可愛かったです。モスグリーン…

羅臼産の蛸は美味しいんですよ〜♪ お値段は少々高めですけどそれに見合う満足度です。ボリューム(この塊で20cm近い大きさ)も風味も抜群です。 食べごたえのあるコリコリとした食感がたまりません。一切れで口の中がいっぱいになるほどの大きさです(^^)/ 我家…

「石垣 渉 水彩画の世界展 〜 流れ 〜」 【期 間】 2007年3月13日(火)〜18日(日) 10:30〜19:00(最終日17:00まで)【会 場】 さいとうギャラリー A室 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F Tel 011-222-3698例えば絵を描く時に、ここに咲いてい…

札幌ではかなり有名な“宮越屋珈琲”のコーヒーショップ。渋く落ち着いた雰囲気の照明と趣味の良い調度品。それにBGMにもこだわりを感じる大人の寛ぎ空間を味わえます。もちろん、一番のこだわりは珈琲。 いつもお店ではフレンチをオーダーしてますが、先日、…

札幌生活情報 - 本日は札幌で活躍しているクレイクラフト作家の向(むかい) クミさんの作品をご紹介。これが粘土で出来てるなんて信じられないほど繊細で精巧な作りです。特殊なカラー粘土でアクセサリー、花、レリーフ、人形などなど、なんでも出来ちゃうん…

フキと人参と油揚げを煮からめただけの惣菜ですが美味しいんですよねえ、こういうのが。野菜料理って奥が深いというか、工夫次第でいろいろと楽しめますね♪ 美容と健康のために野菜をたくさん食べるようにしています。とくに、栄養分を体に吸収しやすいと言…

お友達から圧力鍋を頂いたので、さっそく牛テールスープに挑戦。ネットで調べたレシピに従って調理を開始。数時間後、とろとろの牛テールと旨味(美肌コラーゲンもたっぷり^^;)がたっぷりと出たスープが完成。いや〜、美味しいですねえ。以前、焼肉屋さんで食…

チャイルドドレスキャンペーン!/札幌市中央区

札幌生活情報/レンタルドレス編 - あらたまったシーンでのお子様のお洋服には悩みますよね。でも、ちょっといいなあと思ったら大人と変わらないお値段にびっくりってことないですか。ましてやそれを、年々成長するお子様のサイズに合わせて頻繁に買い揃える…

坂角(ばんかく)の「天まり」という海老揚げ煎餅を頂きました。ぱりぱりとした感触に香ばしい海老の香りがしっかりとしてとても美味しい煎餅です。大きさは直径9cmほどのボリューム。 あまりの美味しさにあっという間に無くなって、かろうじて残り2枚のところ…

ペットの肖像画・かきはらひとみ/北海道のイラストレーター

うちにもラブリーなワンコたちがいるのですが、いくら願っても永遠に一緒と言うわけにはいきませんよね。だから、愛する子たちの思い出は写真やVTRなど普段からいろいろ記録しています。ときにはポストカードにして皆さんに送ったり、Tシャツにプリントして…

今回は蒸しパンに挑戦(^^; 蒸しパンってこんなに手軽に出来ちゃうんですねえ。しかも美味しい(^^) 面白いので色んなもの入れて試してます。これは乾燥いちじくをスライスしてトッピングしたもの。遊び感覚で色んな味を楽しめるのがいいですね。やっぱり蒸し…

バレンタインデーは過ぎましたが、もう一つお薦めなチョコレートケーキをご紹介。甘さとほろ苦さのバランスがとてもいいんです。チョコ系好きな私のおすすめな一品です(^^)/ ■ショコラティエ マサール ↓札幌三越などのデパ地下にも出店してますが、本店はこ…

とろけるような舌触りと高級感のある味わいがグッ! う〜む、かなり美味しいです♪ アートなパッケージもいい感じだなあ。 自分宛のプレゼントにもおすすめです(^^)/ ■DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン ウィーン王宮御用達菓子司 札幌生活情報/お花編 - ▽プリザ…

雪不足で始まった第58回さっぽろ雪まつりでしたが、終わる頃になってから連日雪が降り続き、最終日の昨日はドカ雪で我家の坪庭も雪に埋まってます(^^; これは、室内から外へ出るためのワンコたちの通り道から見た玄関先の灯り。▽ウェディングドレスのオーダ…

六花亭のお菓子は、なんというか、品が良いです。それに、お店のスタッフの応対もお店の雰囲気もいいですね。食べるものを提供する会社ってスタッフ一人ひとりの真心の気持ちが商品に反映するのだろうと思います。良いものを安心・安全に心地よく食べられる…

アサヒビールの発泡酒なんですけど、けっこうこれにハマってます。のどごしがいいし、あと味も悪くない。発泡酒は色々試してみましたが、どれもいまいちでした。で、最後に残ったのがこの“ぐびなま”でした。最近こんな春らしい可愛いデザインが登場しました…

お土産で頂いた「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子。ゆずの香りと七味の程よい辛さがベリーグッドです。こんな美味しいの初めてです。なので、麺類、鍋物、漬け物などなど何にでもふりかけて食べてます。でも残り少なくなってきているのでちょっと悲しい(T_T) ネ…

ここのところ天候が不安定で、雪不足だったり妙に暖かかったりして雪像制作に関わった方々は大変苦労されていたようです。昨日は気温も平年並みの寒さで雪まつりらしい雰囲気になりました。 大通2丁目会場のステージでは生演奏に合わせて色が変化する幻想的…

プリザーブドフラワー/札幌の花屋さん

最近、注目度アップのプリザーブドフラワーですが、最大の魅力は、その美しい花姿を長い間楽しめることです。実際に見てみるとそのみずみずしさにびっくりです。 生花にはあり得ない色で、遊び心がふくらむプリザーブドフラワー。ファッションやインテリアな…

百合根を頂いたので作ってみたのですが、百合根のほくほく感と甘さがとても美味しかったですよ♪ [作り方] とき卵に、塩、コショー、生クリームまたは牛乳をお好みで加える。フライパンでみじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、さっと茹でた百合根を加えてか…

セクシー!sexy!プリンス最高♪/第41回スーパーボウル

第41回スーパーボウルはインディアナポリス・コルツが36年ぶり二度目の優勝。しかもスーパーボウル史上初となる、アフリカ系アメリカ人のヘッドコーチ同士の対決などなど、何かと話題の多かった今回のスーパーボウルですが、それ以上に楽しみだったのはやっ…

寒い日はホカホカのたい焼きもいいですね〜♪ 札幌三越デパートの地下出入口のちょうど真向かいにある「さっぽろ福や」で売ってるたい焼きは、皮も美味しいし、あんがたっぷり入っていて満足度120%です(^o^)/ ここのたい焼きには小倉あんの他に、白あん、ク…

だいぶ前の映画ですけど、やっとビデオで観れました。知的障害の父親が、子育てと親権争いの裁判に挑む物語。その父親役のショーン・ペンの演技が素晴らしい。久しぶりにジーンときて最初から最後まで涙が乾かないほど泣かせていただきました。笑いながら泣…

大好きな「一久 大福堂」の桜餅はこの時期の定番です(^^) もっちりとしたお米生地に包まれた甘さ控えめのつぶあんがグッド。さらに、いい香りで程よい塩加減の葉がその美味しさを引き立たせてくれてます。ここの「豆つき餅」も絶品です! ■一久 大福堂 札幌…

これ、美味しいですよ♪ 中も外も真っ黒な“極みの黒饅頭”というわかさいも本舗の新商品。竹炭が入った生地で作ったそうなんですけど、しっとりもちもちとした食感がグッドです。一口サイズなのでパクッ、パクパクパクパクパクッって感じです(^^; 東京ばな奈の…

全メニュー35%OFFキャンペーン! 札幌市の美容室

[ 札幌生活情報 ] 札幌ではもうすぐさっぽろ雪まつりが始まります。そして、卒業、リクルート、バレンタインなどスペシャルなイベントがいっぱいの2月。新しい夢に向かって期待がふくらむのもこの時期ですね〜。そんな気持ちを後押ししてくれるような耳より…