2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニバーサリー」のごまクリームがたっぷりと入ったシュー♪ ごまの香りとすっきりとした甘さがとっても美味しいです(^^)/ 自称シュークリーム博士の私も“おぉ〜!”って感じです。 かなりお薦めです(#^.^#)♭■アニバーサリー 札幌円山店 東京の南青山に本拠…

白ごまと、少量のだしを加えて炊飯器で普通に炊きます。器に盛りつけると洒落た一品に♪ じゃこの旨味がご飯にしみて、なかなかいけます♪ ■ちりめん山椒▽管理人がお薦めする札幌のウェディングサービス♪ ウェディングドレスのオーダメイドなら札幌ブライダル…

新製品なんですけど3種類とも美味しいですよ♪ ビール好きな人は試してみては(^^)/ ▽ 北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーター46人の個性がここに集結! 【北海道イラストレーターズクラブα/札幌・帯広・旭川・函館】

可憐なチューリップが咲いてました(^^)/ 札幌の百合が原公園は、今年もお花が満開ですd(⌒o⌒)b 初夏の陽射しが心地よいです♪ 色とりどりのチューリップとあたり一面に広がるムスカリが綺麗です。■百合が原公園▽髪を美しくケアするカラースタイル 髪に優しいト…

北海道イラストレーターズクラブαは視覚デザインを職能とするイラストレーターの全北海道の組織として、イラストレーターとしての意識の高揚、作品の向上をはかると共に会員相互の親睦を深め、社会における自覚と文化の発展に寄与することを目的に札幌で設立…

朝採って来たばかりの三つ葉を大きな紙袋いっぱいもらいました。さっそく、さっと湯通ししておひたしにして食べました。湯通ししておくと日持ちするのでお吸い物や麺類など何にでも入れて食べます(^^)/ 野菜はいいねえ。超(腸)美人になるよ♪▽管理人がお薦め…

長いもと大葉の千切りにメバチマグロをからめた一品。酒の肴でもご飯のおかずでも。 大葉の香りが美味しさを増してくれます♪ 最近、野菜とか魚介類が多くなってます。ヘルシーだなぁ〜(^^)/▽モデル専科「Aira Style」 Airaのおもしろ雑学 せっかくオシャレし…

今が旬のアスパラをたくさん頂きましたので、たっぷりと使ってカルボナーラ風味でいただきました(^^)/ 新鮮なアスパラはどんなふうに調理しても美味しいですねえ。茹でても、焼いても、炒めてもOK。 さつま揚げと一緒に少し甘辛く炒めました。香りがいいです…

閉店間際のデパ地下は売場の店員さんと買い物客同士の熱い攻防が展開されるのだ(^^; 各売り場では数分違いで定価が3割引と、5割引きと刻々と値段が変わります。値段が書き替えられた直後が狙い目なんだけど、それを待ってるのは当然自分だけじゃない。油断な…

なにもない時は有り合わせの材料で(^^)/ 本日の組み合わせは、長ネギ、ベーコン、卵。 基本の味付けは、味覇(ウェイパァー)を使いますが、これがあると中華はプロの味♪▽モデル専科「Aira Style」 Airaのおもしろ雑学 初対面の印象を良くする美しい姿勢と歩き…

札幌ドームは天然芝のサッカー場がインドアで使える優れものなんですよ。なんと、必要に応じて屋外のサッカー場がまるごとドームの中に移動するんです。札幌ドームの野球バージョンからサッカーバージョンに変換する様子を簡単なアニメにしました。よろしけ…

う〜ん、久しぶりに美味しい牛乳って感じです(^^)/ そういえば、この春、北海道で生産過剰と売上不振のせいで大量の牛乳が廃棄されることがありましたが、もったいないですねえ。貴重な食べ物を捨てるなんてことがあってはいけないことです。大地の恵みを大…

ここ数日、夏日が続いている札幌です。昨日は27度、今日は何度になるかな(^^) 大通公園ではライラックが咲き始め、モクレンの木も満開でした。 夏大好きな私にはたまらない季節がまたやって来ます。そのプレ・サマーって感じの気温と陽射しに誘われて百合が…

殻を割ってビックリ。可愛い黄身が2個入ってました♪ しかも10個入りパックの中に計3個も混じってました。もしかしてこれって縁起が良い? さっそく、卵焼きで食べました。いつもより美味しかったかも(^^)/ この卵は「黄身丸」って言います。コクがあって美味…

オリジナルウェディングはオーダーメイドで ▽管理人がお薦めする札幌のウェディングサービス♪ ウェディングドレスのオーダメイドなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」ひとりで悩まないで‥‥ ▽「ウェディングなんでも相談」掲示板 結婚の準備やマリッジブルー…

パソコンにはじめて触れたのが約5年前。それからというものは挫折の連続でした。パソコン操作、アプリケーションソフトの使い方、インターネットの仕組み、メールの仕方、ウェブサイトの作リ方などなど覚えることがいっぱいで投げ出したくなったことも何度も…

“美しい”は女性の永遠のテーマです。美しい姿勢と歩き方に関心のある方はたくさんいらっしゃるはず。せっかくオシャレして街を歩くならかっこよく歩けたほうが得ですよネ、興味のある方はぜひ!▽モデル専科「Aira Style」 Airaのおもしろ雑学 初対面の印象を…

数日前、丸井今井で札幌のスイーツのお店が集まったフェアが行なわれていて、そこに出店していた「モン・ジェリ」のマカロンを買って来ました。マカロンって美味しいよね。一口サイズで持ち運び出来るからいつでもどこでも♪ 「モン・ジェリ」は札幌で有名な…

「炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドルに相当‥‥」 ご存知の方もいるかもしれませんが、何日か前の新聞にこんな内容の記事が載ってました。 雇用情報を提供するアメリカのサラリー・ドット・コム社が試算した主婦業の経…

この前、ニセコへ行った時、フキノトウがいっぱい芽吹いてたので、摘んできて天ぷらにして食べました。春の香りがして美味しかったです。山に入って採る山菜採りは得意じゃないけど道路に面してる斜面なら大丈夫です(^^)/ これは頂き物ですが、フキノトウを…

ここ数日で気温が急上昇して、昨日の札幌市内は初夏のような陽気になりました。大通公園の芝生の上では昼寝をする人がアザラシのようにゴロゴロと転がってました(笑) 丸井今井デパートの前の桜が満開です♪ 大通公園の噴水がスタートしてます。色んな動きをす…

北海道の5月は長かった冬のうっぷんを晴らすかのように草花が一斉に咲き、そして美味しい野菜も満開になります。 この時期に欠かせない食材がこのアスパラ。ほんと、大地の恵みって感じですねえ。新鮮なアスパラは身にハリがあって、甘みがあるんですよ。炒…

■古代から染料として使われてきたヘナは髪に使える唯一の天然染料です。 傷んだ髪や白髪を優しくケアするカラースタイル ヘナでいたわってあげませんか あなたの髪‥‥▽ヘナカラーとは? インド産のハーブの一種、へナを主原料としたカラー剤です。へナは髪や頭…

可愛らしい黄色の花が咲く春の山菜です。本日はおひたしにして頂きました。甘みがあって美味しいです♪ この前ニセコへ行った時にニセコビュープラザの産地直売店で買ってきました。北海道の春は山菜の宝庫です。毎年、もらったり、お店で買ったりして春の北…

5月3日にオープンした「ノルベサ」に行ってきました(^^)/ 土曜の夕方なのに各フロアとも以外と空いてるかなって印象でした。でも、ビル最上階にある観覧車はさすがに人気のようで、けっこう混んでましたね。 まじかで見上げるとやはり迫力がありますね〜。32…

美味しそうな生時さけが売ってたので、久しぶりにチャンチャン焼きで食べました。本来は野外で鮭一本を丸ごと鉄板の上で豪快に焼くのが道産子流ですが、切り身なのでホットプレートで我慢しました。それでもジュージューと味噌のこげる匂いが香ばしく、食欲…

美味しい手作りハムとソーセージを頂きました。ハーブクロイター(左)、ビアウィンナー(右)は、両方とも大きめでボリュームたっぷり。ボイルして食べたんですけど、しっかりとした歯ごたえがグッド! ■手作りハムとソーセージの店「ミュンヘン」 〒233-0013 …

北海道の春の山菜といえばこのギョウジャニンニク。しかも“血液がサラサラに!”“内臓脂肪を燃焼!”と聞けば食べずにはいられないでしょう(笑) おひたしやバター炒めもいいけど、道産子流の食べ方としてはジンギスカンの具としてお肉と一緒に焼いて食べるのが…

今日はニセコへお墓参り。いつもはお盆と秋に行くのでこの時期は久しぶりです。 札幌を出発した時は曇ってたんだけど、やっぱり普段の行いが良いのかニセコについた時は青空が広がってました(^^)/ 例年に比べて雪が多かったので予想はしてましたが案の定、そ…

ベトナム戦争がまだ激しかった頃、北海道千歳市にもアメリカ軍の基地があって週末のススキノのディスコやバーはアメリカ軍の兵士たちで賑わっていました。当時まだ1ドル360円のレートでしたから、その頃の物価を考えれば10ドルもあればたっぷり遊べたのでし…