2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いと美味しい漬物♪

お土産で頂きました。 昨日はちょっと飲みすぎて二日酔い気味なのでお昼はこの漬物でお茶漬けさらさらです(^o^)/ ふ〜、美味しいなあ。 日本人で良かったなあ、と、思うひとときです(^^) 中でも江戸ごぼうがとくに美味しかったです♪ ■銀座若菜[ 札幌生活情…

第47回春季全道高校野球大会 駒大苫小牧-北海

今週から円山球場で春季全道高校野球大会が開かれてます。 この日は甲子園優勝高の駒大苫小牧と札幌の古豪北海高校の試合と言うこともあって、平日なのにけっこういっぱい入ってました。 試合は北海高校の一方的な展開になり、なんと11-0で5回コールドで駒…

グリーンアスパラ&ホワイトアスパラ/北海道の旬野菜

今年もたくさん頂きました(^^) Nさんいつもありがとうございますm(_ _)m さっそくグリーンアスパラを使ったパスタを作りました。 ここぞとばかりにたっぷり使います(^^; 美味しいんだなあこれが♪次にホワイトアスパラの下ごしらえ(^_^)b まずはよく水洗いし…

美味しいクッキーを頂きました♪

これは、札幌にある老舗菓子店「パールモンドール」で製造された茶葉を練り込んだ『ジャワティークッキー』です。 サクサクと柔らかくて、食べた後にも紅茶の良い香りが口の中に残ります。 甘さも控えめで後から美味しさがこみ上げてくるって感じです。紅茶…

すずらん♪

道端に咲いていたすずらんです。 ちっちゃい花が可愛いです(^^) 雨上がりの花は活き活きとしてますねえ。 どんよりした景色の中でひときわ艶やかな存在です。[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽民家再生と快適な室内環境・エコロジーに配慮した木造住宅建築が…

ちびホタテご飯♪・おうちでごはん

味付けちびホタテを頂きました。 ご飯のおかずでも酒の肴にも最高です! なので、炊き込みご飯も作ってみました。 帆立の旨みがご飯にしみてすごく美味しかったです(^o^)/[ 札幌グルメ・生活情報/飲食店編 ] ▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 鴨鍋の美味しい…

斎藤孝(教育学者/明治大学教授)氏の講演

札幌市医師会創基100年記念講演 〜 声に出して読みたい日本語 〜いや〜、面白かった、楽しかった♪ あっという間の1時間でした。 今度ゆっくり著書を色々読んでみたいと思います(^^) 会場は札幌パークホテルのパークプラザ(地下2階)で行われて、100…

にら三昧/医食同源

ニラをいっぱい頂きました。この時期のニラは美味しいんですよねえ。 ニラレバ炒め、ニラ玉、おひたし、キムチ鍋などなどバリエーションいろいろです(^^) 私の健康食のひとつです(^_^)b ■にらの効能について[ 札幌生活情報/ガラス彫刻編 ] ▽サンドブラスト…

ジューンブライドがやってくる♪

沖縄は梅雨入りしましたが、北海道は、寒くもなく、暑くもなく、最も過ごしやすい初夏の始まりです。ジューンブライドという事も あり、北海道では結婚式が多い季節ですが、梅雨のある地域では、実は少ないようです。そのためか遠方から式をあげるために北海…

紅玉林檎のアップルパイ

本日はお菓子の頂き物です(^o^) 甘酸っぱい林檎ペーストが美味しい! アップルパイに限らず、パイ生地系は大好きです♪ ご馳走様でした〜(^^)/ ■紅玉林檎のアップルパイ・京都北山[ 札幌生活情報/ガラス彫刻編 ] ▽ウェディング、ペットの記念品、アクセサリ…

札幌のシンガーソングライター♪

天気の良い日は大通り公園で上ライブやダンスパフォーマンスなどを見かけます。とくに大通公園3丁目のこの場所は頻繁に路上ライブが行われる人気スポット。観客は芝生の上で座ったり横になったりして思い思いの格好で聴いてます。 この日は札幌を拠点に活動…

札幌のイノダコーヒー

久しぶりにイノダコーヒーに行ってきました。 コーヒー通ではないけど、やっぱりここのコーヒー美味しいなあ(^^) それと、ゆったりとしたイスのカウンター席がいいんですよ。 カウンターの高さとか色や質感も好きですね。ここに座ると何となく落ち着くんです…

ベロタクシーとイケメンドライバー♪

たまたま大通り公園で客待ちしていたベロタクシーに遭遇! ドライバーがカッコよかったので写真撮らせてもらいました(^^)この男子、日焼けした顔にドレッドヘアがよく似合うかなりのイケメン♪ 話し方も笑顔も最高にいい!モデルでもいけちゃう雰囲気でカッコ…

三つ葉しゃぶしゃぶ♪

新鮮な三つ葉をたくさん頂きました。 やっぱり採れたてはいい香りがします(^^) さっそく豚バラ肉と一緒にしゃぶしゃぶで・・・ 美味しい〜♪[ 札幌生活情報/防犯・防災編 ] ▽高性能複層ガラスの製造・販売会社 PCマーク取得の防災・防犯ガラス / 歌志内興…

チューリップ図鑑その1/百合が原公園の花・札幌市

今年もチューリップが花盛りですよ(^o^)/ [ 北海道エリア情報 ] ▽北海道の地元生産者とふれあう地域産業・自然体験ツアー 野外活動 マルベリー / 自然体験・農業体験 酪農体験 漁業体験 体験エリア:二セコ町・蘭越町・真狩村・寿都町・豊浦町

とびっ子マカロニサラダ♪

最近、とびっ子を使ったアレンジを楽しんでいます。とびっ子の軍艦巻きはあんまり好きじゃないんですが、パスタやサラダに使うと、とびっ子の食感が活きて美味になります。料理って面白いですね〜(^^) マカロニ、キュウリ、とびっ子をマヨネーズで和えるだけ…

行者にんにく(ギョウジャニンニク)のキムチ

手作りのギョウジャニンニクのキムチを頂きました。 いや〜、この臭さがたまりませんねえ(^^) ビールにも焼酎にもバッチリ合いますね(^^)b もちろん、ご飯のおかずにも合うので飲めない人にもお勧めです![ 札幌生活情報/防犯・防災編 ] ▽高性能複層ガラス…

一度は食べていただきたい!

パッケージに惹かれて買ってみました。 超グッドな美味しさです(^^)/これはもう、たかがおつまみの域を超えてますね。 脂っこくないサラミとしっかり味のいか燻どちらもすごく美味しいですよ♪ どんなお酒にも合いますね(^^)b 酒飲みにも飲めない人にもお勧め…

映画「最高の人生の見つけ方」を観て・・・

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン、最高です! いい味出してます。 彼らだからこその作品ですね(^^)/ いろんなこと考えさせてくれます。 病気じゃなくても、いつかは訪れること。でもある日突然、余命6ヵ月と言われたらどうしよう。 自分だった…

お気に入りのラーメン♪

久しぶりに「たけ蔵」のラーメンを食べてきました。 おすすめはこの濃厚味の合わせみそラーメン(^^)う〜ん、たまんないなあ。 このスープ大好きです♪ チャーシューと半熟煮たまごもグッド。 人気店なので待つのを覚悟で行ってくださいね(^_^)b ■ラーメンたけ…

インカのめざめ/北海道産のじゃがいも

甘〜い♪ 栗のような味がします。 色も黄色くて似てますよ(^^) 最近、近所のスーパー(ジャスコ)で売ってるんです。 サツマイモより安いのでおやつにもおすすめですよ。マッシュするとマロンケーキみたいな味に(^^)/ ちなみに、こんな袋に入って売ってます。…

北海道ニセコ羊蹄山エリアでの自然体験ツアー♪

蝦夷富士と呼ばれる美しい羊蹄山の麓に広がる雄大な自然を満喫する! ニセコ羊蹄エリアには花・昆虫・野鳥など自然の魅力がいっぱいです。 旬の野菜や果物の収穫体験もできちゃいます(^^) 牛の乳搾り体験や赤ちゃん牛へお乳をあげることも(^o^)/ ↓詳しくは「…

ヤリイカととびっ子のシーフードパスタ

池内2Fのマザーリーフでランチしてきました。お気に入りのメニューはこのパスタ。 ヤリイカととびっ子のプチプチ感が美味しい(^^) こちらはアボガドのサラダが付いたサンドイッチ。 かなりのボリュームです。 ランチセットに付いてきたアイスコーヒーも美…

超美味しいロールケーキ♪

ロールケーキ通が薦めてくれた「菓子の樹」のロールケーキ。 クリームも濃厚でめちゃめちゃ美味しいです(^o^)栗のつぶつぶも入ってます♪ これはぜったいいい! 大ファンになりました(^o^)/■菓子の樹 新琴似店 住所:札幌市北区新琴似1条10丁目2‐7 電話:011‐…

メタボ対策と体脂肪計(基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪)

我が家にもとうとう体脂肪計が・・・ 知り合いからタダで頂いちゃいました♪CMなどでは知っていても実際に触れるのは初めて。 電池を入れて、説明書とにらめっこしながらセッティングをしていく・・・ 恐る恐るスイッチを入れてスタート。 うわぁ〜!!!こ…

こごみ/北海道産の山菜

採りたてのこごみを頂きました♪ 見た目はゼンマイにそっくりです。 さっそく天ぷらでいただきました。 揚げたてはほくほくしていてすごく美味しいです♪ こごみはクセがないので、茹でておひたしにしてもグッ! 山菜はいいなあ。自然の恵みって感じです。ごち…

北海道百年記念塔♪

野幌森林公園に散歩に行ってきました。 ちょっと風が強かったけど、久しぶりの森林浴に大満足(^o^)/ 北海道百年記念塔を間近で見るのも久しぶりです。 階段で上まで登れるのですけど3階の展望部で断念(^^; キレイな桜が咲いていました。なんとなく活き活き…

本日のお花♪

ここのところ夏日が続いていたので、百合が原公園のお花もいつもよりかなり早く咲き始めています。 う〜ん、初夏の陽気が心地良いですねえ(^_^)[ 札幌エリアガイド・生活情報/習い事・キャリアアップ編 ] ▽プリザーブドフラワーのスクールがオープンしまし…

おっ!安いかも

札幌でも価格がまちまちですね〜。 ここは、札幌市北37条東15丁目付近のGSです。[ 北海道エリア情報/自然体験編 ] ▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー! 野外活動 マルベリー / 北海道の自然体験プログラム・農業体験 酪農体験 漁業体験

5月なのに真夏日!

昨日の北海道はどうかしちゃってました。 道東では31度を超える真夏日に。札幌市内でも26度以上の夏日になりました。今年の北海道はどうしちゃったんでしょうねえ。 これ地球温暖化の影響なんでしょうか。暖かいのは嬉しいけど、異常気象なのはちょっと…