2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルセンのメロンパン♪

やっと食べれました(^^)知る人ぞ知るっていうか、パン好きな人は皆知ってるのでしょうね。 美味しいかどうかは食べて見なくちゃね(^^)/ こっちは、フランスパンのフレンチトースト。 なんともいえない味わいがたまりませんねえ♪ 愛・Love・パンって感じです(…

天皇皇后両陛下 献上菓子「黒糖たるまん」

北海道苫小牧市の三星で売ってるありがた〜い饅頭です(^^)苫小牧で開催された全国植樹祭にご出席された際に献上されたお菓子。 餡の甘さもほどよく、もちっとした食感も美味しいです♪ さすが上品なお味の饅頭です。[ 札幌生活情報 / 住まいの掃除編 ] ▽ガン…

ジャンボ梨〜新高(にいたか)〜

こんな梨を頂きました。 とにかく大きい(^^)/一人で食べるには多いかなあ、って思っていたら あっという間に完食(^^; 美味しいです♪[ 北海道エリアガイド情報/キャンプ編 ] ▽羊蹄山麓に広がる大自然に囲まれたロケーションが人気です♪ ニセコ・サヒナキャン…

北海道の自然体験・農業体験・酪農体験・漁業体験してみない?

北海道の自然と大地の恵みをたっぷりと味わう「野外活動 マルベリー」の体験ゾーンをご紹介。かなり若い頃、知り合いの農家に1ヶ月ほど滞在して、家畜の世話やジャガイモの収穫などを体験したことがあります。朝早いのは大変だったけど、土まみれになりなが…

リコッタのチーズケーキ / 北海道十勝・帯広

オーロラタウンのきたキッチンで売ってました。 わりとさっぱり味のチーズケーキです。 レモン風味とくるみの食感が美味しいです。 パッケージも可愛い♪ リコッタとは乳清《ホエー》から生まれるフレッシュチーズのこと。 ↓詳しくはこちらで ■ユトリベルグ /…

秋色写真館 / 札幌市中島公園

散策という言葉がぴったりのロケーションになっています(^^) 落ち葉でいっぱいになったら、また訪れてみましょうか。 目にしみるというのはこういうことでしょうか。 すごくキレイでしたよ(^_^)b[ 札幌生活情報 ] ▽ホームページの制作・検索エンジン最適化…

北海道産米 おぼろづき“八十九”と日高産シシャモ

しばらくスーパーの店頭から姿を消していたおぼろづき“八十九”。 久しぶりに買うことが出来ました。 やっぱり美味しいです。値段もそんなに高くないし、食感も味も良いです(^^)/ そして、今が旬の北海道日高産のシシャモを添えれば極上の朝食になります(^o^)…

ハウスクリーニング♪ / 北海道札幌市北区

換気扇掃除面倒ですね〜(^^; べっとりついた油汚れは、大変なんですよねえ。マメに掃除しておけばいいんでしょうけど、なかなかね・・・^^;ゞ そんなときの駆け込み寺をご紹介。 料理、洗濯は得意なんだけど、掃除はどうもね〜って言う方はぜひ一度(^_^)b ↓…

御座候のお焼き(今川焼き)

白餡ってあんまり好きじゃないんですけど、この白餡は美味しいです。白餡って普通、こし餡かなあって思っていたら、これはつぶ餡なんです。だから美味しいのかな〜♪ 甘さも控えめで上品な味です。 冷えたらオーブンで焼いて食べるとまた違った味が楽しめます…

“DONQ ドンク”のパンは美味しいぞ〜♪

大丸デパート地下のほっぺタウンにある「ドンク」のパンです。 ↑ソーセージとカマンベールチーズ む〜〜〜ん、うんまぁ〜〜い(^o^)b ↑春巻風ピロシキ 春巻の皮のぱりぱり感とむにゅとしたピロシキがベリーマッチですん♪撮影前にすでにおなかの中に入ってしま…

沢尻エリカとラム&バニラ / フラン・アロマティエ

沢尻エリカとラム&バニラ / フラン・アロマティエパッケージがオシャレだったので買っちゃいました。 ラムの香りが大人向きです。美味しい♪ というか、この写真のクリームをそのまま食べてみたいって気もします(^^; ところで、あのCMのヘアーメイクはどな…

柿の葉すし「たなか」

私の大好きな柿の葉すしです。 さんまは季節限定です。美味しいですよ〜♪ 機会があったらぜひ一度食べてみてください(^o^)/ 京都、奈良、大阪以北では羽田空港内か札幌の大丸デパートの食品売場でしか買えないらしいのでちょっと嬉しいかな(^^)/ ■柿の葉すし…

ホームページのリニューアル・リフォーム/ 北海道札幌市

[ 北海道限定のお薦め情報 ] Yahoo!やGoogleなどで検索しても“自分のホームページの名前がなかなか出てこない!”なんてことありませんか? せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。 また、ホ…

エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜 映画館でデート♪

久しぶりに感動しました!運命に翻弄されながらも懸命に生きようとする人の心の中にうごめく「何か」を歌に託すシャンソン。この映画を観てシャンソンの奥深さと、素晴らしさを少しだけ分かったような気がします。シャンソンってすごいな〜って思いました。…

創作どら焼き「ふくらか〜福楽菓〜」 札幌のお菓子

超人気のどら焼きです。 機会があったらぜひ一度食べてみてください(^o^)/ 左がモンブラン、右がカフェモカ。どちらも美味しかったよん♪↓他にも食べてみたいどら焼きがいっぱいです♪ ■ふくらかのHP[ 札幌生活情報/グラフィックデザイナー編 ] ▽ロゴマー…

北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ進出王手!

勝った!勝った! いや〜、昨日の試合は気分良かったですねえ。 さあいよいよですね。 今日もビール飲みながらテレビ観戦です。 知り合いがいっぱい札幌ドームへ応援に行ってるので、観客席の画面が出たとき一瞬でも映らないかなって捜すんですけどなかなか…

宮平桐・札幌市在住のニット&アクセサリーデザイナー

本日は、札幌のカリスマ(私が勝手に思ってる^^;)ファッションデザイナー宮平 桐さんの作品展をご紹介。 宮平桐作品展 「凛 〜 其の八」 みやひらきりさくひんてん りん そのはち - ニット小物・アクセサリーの新作を、今回は「色の映える空間」でお披露目。…

北海道日本ハムファイターズがCS第一試合完勝!

いや〜、ダルビッシュが頑張りましたね。打線もしぶとく得点してくれました。日本シリーズ連覇も見えてきましたね。そんなノリノリの北海道日本ハムファイターズのヒルマン監督がプロデュースしたお店が先日オープンしました。 ということで、さっそく行って…

メリーのチョコレートバー

丸井今井デパートの地下で量り売りしていたチョコレート。 色取りが可愛いかったので買っちゃいました♪ ちなみにこれは、ビスタチオ&フランポワーズ、キャンディーイン、オレンジピール、ビタークランチ、ぺカンナッツの5種。他にも色々あるので、お好きな…

それでも道産子は強かった!

初防衛おめでとうございます(^o^)/世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は11日、東京・有明コロシアムで行われました。北海道虻田郡豊浦町出身のWBC世界王者 内藤大助選手は圧倒的な強さで完勝! 同時に、33歳1カ月の内藤…

ハンドバッグフック♪

テーブルに置いてバッグを引っ掛けることができるこの「ハンドバッグフック」 これがあると無いとでは大違い。 バッグの置き場所に困ることってけっこうありますよね。 バスや電車の中でも使えるかも。プレゼントしてくれたLAのKちゃん、ありがとう![ …

五穀入り「とり五目ごはん」

五穀入り というのが気になって、使ってみましたけどなかなか美味しかったです。 雑穀の香ばしさがいい♪ でも、この香りが嫌いな人もいるのかも。 ま、好みなのでぜったい良いとは言えないけど。 美味しいんだよ〜(^o^) ■キッコーマン うちのごはん[ 札幌グ…

クラフト「Ager(アゲル)」 オープニング企画展第二弾!

北海道を拠点に活躍されている選りすぐりの作家さんたちのクラフトを紹介してきた「北のクラフトプロジェクトいぷしろん」主宰の舟見優子さんが、情報発信の拠点としてクラフトショップ「Ager(アゲル)」をオープンしました。オープニング企画展Vol.2 自然…

ほしのゆめ・北海道ブランド

最近、北海道ブランドのお米が元気いいですね(^^)/ このお米は蘭越町の農家の方が作った「ほしのゆめ」です。 北海道米はもちっとした食感のお米が多いですが、このお米は、「もちっとしてさらっ」としています。しかも、噛めば噛むほど旨みが増してなかなか…

ロクシタン/L’OCCITANE , EN PROVENCE

LAでヘアーメイクアーティストをしているKAZUMIちゃんが送ってくれました。 香りがいいです〜♪ 右はシェービングジェルで、日本未発売だそうです。相方が喜んで使ってます。 KAZUMIちゃんありがとう!とっても嬉しかったよん(^^)/あ〜、LAに…

北海道の暮らしとアート / クラフト「Ager(アゲル)」 オープン!

北海道を拠点に活躍されている選りすぐりの作家さんたちのクラフトを紹介してきた「北のクラフトプロジェクトいぷしろん」主宰の舟見優子さんが、情報発信の拠点としてクラフトショップ「Ager(アゲル)」をオープンしました。 そのオープン企画第一弾として…

札幌市東区の動物病院

我が家のワンコたちが、いつもお世話になっている病院です。 最近、前の場所からそんなに離れてない所に移転して新しくなりました。駐車場も病院の前に出来たし、待合も広くなって気持ちがいいです。 ■まえたに動物病院 札幌市東区北32条東12丁目 TEL:01…

大人の味がする‥‥

ダージリン紅茶のほのかな香りがグッドです。 久しぶりに美味しいチョコを食べました。 そういえば最近、大人テイストを売りにしたチョコのCMが多いですね。 その中の一つに加えたい一品です(^^) ■LeTAO ロイヤルモンターニュ[ 札幌生活情報/デザイナー編 …

ミスタードーナッツが地下に!

地下鉄大通駅コンコースの券売機の横にミスタードーナツが出来てました。 テイクアウト専門のミニショップですが、周りに何もないのでそれがかえって目立ってます。地下鉄乗る前にちょっと買いたくなります。 デッドスペースをうまく利用したお店ですが、よ…

札幌のおすすめカフェ「丸美珈琲」

コーヒー通なら誰でも知っていると思いますけど、私は最近入りました。 美味しかったです♪全席禁煙なので、店内の空気がクリーンな感じです。 しかも静か。外の喧騒が別世界のようです。 コーヒーの香りとまったりとした空間が心地よいお店です。 食器類は店…