2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくスキルアップ♪ / 司会者・アナウンサー養成スクール・札幌市

〜 美しい声を仕事に! 〜 “声は顔ほどに人柄を伝える”貴方の印象、声で決まっていませんか!? 自分に自信がもてない、人と話すのが苦手、そんなあなた!お腹から出る本当の自分の声で、主張できる新しい自分を発見しましょう。 仕事にもプライベートにも活か…

映画「マイティ・ハート/愛と絆」 札幌市の映画館

「マイティ・ハート/愛と絆」 原題: A MIGHTY HEART 2002年にパキスタンで取材中にテロリストに誘拐、殺害された実在のジャーナリスト、ダニエル・パールの妻が著した手記を映画化した社会派ドラマ。次々と変化する展開に彼女を襲う恐怖と不安。その辛さに…

にんにくたっぷりの鶏手羽元の甘辛煮

久しぶりに鶏甘辛煮を作りました(^^)/ 美味しすぎます♪(自画自賛^^;) [ かんたんレシピ ] ・フライパンを熱し、スライスしたにんにくをサラダ油で香りが立つまで炒めたら、手羽元をドド〜ッと入れて鶏肉にかるく焦げ目が付くまで炒めます。 ・あとは、だし…

お餅で包んだシュークリーム

最近、この食感にハマってます(^^)/ カスタードホイップクリームが美味しい。 和洋折衷のお菓子がトレンドなんでしょうか、最近こんなコラボのお菓子が多いですよね。私は好きです♪ ■山崎製パン[ 札幌生活情報 / 防災グッズ編 ] ▽安心・安全は防災・防火のプ…

ヤーコンと人参のきんぴら♪ 【食で育む美容と健康】

頂き物の無農薬野菜を使ってきんぴらに挑戦(^^)/ ヤーコンってすごく大きくなるんですね。写真では分かりにくいかもしれませんがすごく大きいです! 無農薬野菜は野菜本来の香りが引き立ちますので料理も美味しくなります。それとにんじんの皮には栄養もおい…

山崎ワイナリーの白ワイン 【北海道産の美味しいお酒】

本日のワインは、「山崎ワイナリー」のバッカス2006(白)。フルーティで切れのよい味がとても美味しいワインです。北海道産のワインもここまで来たか!って感じのクォリティなのでぜったいおすすめです(^o^)/ で、こちらのワインはCHIANTI 2005(マーニ…

北海道日本ハムファイターズ・優勝パレード♪

北海道日本ハムファイターズ・リーグ2連覇おめでとうございます! 来年も工藤隆人選手の活躍を楽しみにしてます(^o^)/ [ 札幌グルメ・生活情報/インターネット編 ] ▽ホームページの制作・SEO。リニューアル・リフォームもおまかせ♪ アイラカフェ・ホー…

美味しいジャムです!

いちじくとカシスとオレンジが入った、「マザーリーフ」のジャムを頂きました♪ ほど良い酸味と甘さが美味しいです(^^) ちなみにパンは発芽玄米食パン。この組み合わせがまたいい^^[ 札幌グルメ・生活情報//歯科医院編 ] ▽二期会歯科クリニック / 札幌市中央…

スモークドオイスター・オイル漬け(広島産)

ここのところ、ワインと牡蠣づくめです。 今日はワインショップで仕入れた牡蠣のオイル漬けで乾杯♪ これがまた美味しいんだわん(^¬^)/ で、ワインはこちらのイタリアワイン。 最近、安くて美味しいワインに当たりまくりです(^o^)/ 幸せだな〜。NERO D'AVOLA …

紅鮭と子持ししゃもの昆布巻き / おすすめな北海道産のお土産

これ、めちゃめちゃ美味しいんです! シシャモの方は以前にも紹介しましたが、鮭の太巻きもボリュームがあって食べごたえがあります。昆布巻が大好きなので、年末年始にはいろんな昆布巻きに挑戦しています(買って食べる方ですけど^^;) この、「子持ししゃも…

本日は11月22日“いい夫婦”

これから結婚する人も、既に夫婦している人も、語呂合わせで楽しみましょう♪ という訳で、本日はイタリアワインでプチパーティ(^^)/ フランスのボジョレーワインがあるように、この時期、美味しいイタリアワインの新酒も出回るんです。やっぱり夫婦円満の秘…

『Bowlcafe DINING』 JR札幌駅地下のお食事処

JR札幌駅地下通路の美味しい店知ってますか?『Bowlcafe DINING』は、海鮮丼で知られる“ザ・どん”がプロデュースした“おしゃれなカフェ”風。落ち着いた色合いの店内と、仕切られた空間がどこか隠れ家的な雰囲気も・・・。当然ですが、新鮮な魚介をふんだん…

氷点下の夜は牡蠣鍋パーティ♪

いや〜、寒いです。 昨日の札幌は一日氷点下の気温でした。そんなときはあったかぁ〜い鍋にかぎります。 昨日は、今シーズンお初の牡蠣(北海道サロマ産)をメインにしゃぶしゃぶ風の鍋でおなかポンポコポンです。ただいまダイエット停止中(^^; つけだれは土…

トイレの中はクリスマス♪

三越地下のAfternoonTeaで見つけたトナカイの親子。 可愛いでしょ(^_^)b 窓にもクリスマスアイテムを貼ってます^^;[ 札幌グルメ・生活情報/インターネット編 ] ▽ホームページの制作・SEO。リニューアル・リフォームもおまかせ♪ アイラカフェ・ホームペ−…

読書の秋♪

最近読んだ本です。 私的には気に入ってます。 もし、本屋さんで見かけたら立ち読みしてみてください(^^; 「犬と私の10の約束」の裏表紙です。 犬の後姿って何となくいいんですよね〜♪[ 札幌生活情報 / 住まいの掃除編 ] ▽換気扇の油汚れなどガンコでやっ…

アンデルセンのパン♪

最近リニューアルオープンした、丸井今井の地下食料品売り場にある「アンデルセン」のパンにはまってます(^^)本日のおすすめは「フルーツ&ナッツライ」 黒いちじく、カレンズ、プルーン、ドレンチェリー、オレンジカットの5種のドライフルーツと、マカダミア…

札幌市の観光案内所

[ 札幌の観光情報 ] 札幌中心部にはいくつか観光案内所がありますが、今月の初めにオープンしたばかりの観光案内所をご紹介(^^)/ スタッフが1名常駐していて、大通公園の観光案内が受けられます。それと、外国人観光客向けの中国語、英語、ハングルの無料電…

札幌のイルミネーション

昨日、今年で20回目になる「愛のツリーSAPPORO」の点灯式がありました♪ TV塔も特別にイルミネーション・バージョンになってキラキラしてました。 「愛のツリー」はテレビ塔の前の広場にある三本のアカエゾマツをライトアップ&イルミネーションで装飾して…

「Book off」移転・札幌地域限定情報

東急ハンズの向かいにあった「Book off」が、南2条西1丁目に移転してオープンしました。私の普段の行動エリア内なので便利になりました。 元は、100円ショップのキャンドゥが入っていたビルなんですけど、真向かいに同じ100円ショップのダイソーが…

雪・・・

気温が急に下がり始め昨日の夜から雪が降ってました。 家の前の歩道には足跡(人・ワンコ)がいっぱい。靴底は既に冬バージョンです。 朝早くからけっこう賑わってるんですね(^^;[ 札幌グルメ・生活情報/インターネット編 ] ▽ホームページの制作・SEO。…

映画「タロットカード殺人事件」

[映画館で観た映画] 今週も引き続き秋の映画鑑賞をしてきました♪今回は、ロンドンを舞台にしたウディ・アレン 監督・出演のミステリーコメディ。 邦題から連想するイメージとはちょっと違ってコミカルな展開。でも、原題「SCOOP」のままの方が内容にマ…

カベルネ・ソービニヨン/Cabernet Sauvignon

本日はカベルネ・ソービニヨンという葡萄を使用したワインで乾杯♪ オーストラリア産(HARDYS AUSTRALIA 2006)とチリ産(neblina 2006 Chile)ですが両方とも飲みやすくて美味しかったです、しかもリーズナブルな価格!やっぱり「ワインショップ フジヰ」で…

秋の宴♪

我が家の秋もそろそろ・・・ 本日は、以前から気になっていた北海道産ワインを買ってきて試飲会。 このワインはさっぽろ地下街ポールタウンにある「ワインショップ フジヰ」で売ってる「山崎ワイナリー」のメルロー(赤)2005。とても香りのよい美味しい…

さっぽろ大通公園の秋

隣のビルに映ったTV塔・・・ この時期になると午後5時前にはもう暗いですね。 銀杏に囲まれた街灯。 秋になると改めて銀杏の木の多さが分かります。 じっくりと見ると面白い被写体がいっぱいありますね〜。 たまにはのんびり歩いてみよう(^_^)[ 北海道エ…

本日のおつまみはピクルス♪

最近リニューアルした丸井今井の地下1階に出来た「メルカドコミダス・オリーブマーケット」のピクルスを買ってきました。 白っぽいのはアーティチョークのピクルス。すっぱいけど美味しいよ♪ 右の黒いのはブラックオリーブの味付けしたもの。 お値段はちょっ…

札幌市のエリアガイド「観光文化・情報ステーション」がオープン!

“イベント情報あったら教えて!”札幌を訪れる観光客の方に朗報です。札幌市営地下鉄南北線「大通駅」の地下コンコース(大通公園の真下です)北改札口横に 「観光文化・情報ステーション」がオープンしました。 「情報ステーション」は、市内で実施されるイ…

札幌市のファッション・クラフト作品展情報

北海道を拠点に活躍されている選りすぐりの作家さんたちのクラフトを紹介してきた「北のクラフトプロジェクトいぷしろん」主宰の舟見優子さんが、情報発信の拠点としてクラフトショップ「Ager(アゲル)」をオープンしました。〜 羊の魅力・手仕事の魅力 〜 …

ドルチェヴィータ」のシュークリーム / 札幌のスイーツ

甘さ控えめのカスタード&生クリームとシューのサクサク加減がすごく美味しい♪ ここのお菓子は、見た目の派手さはないけど本物の味です。まさに大人のスイーツって感じかな(^^)/ こんな美味しいシュークリームはめったにないです。機会があったらぜひ! 丸井…

最初からノリノリで、とにかく鳥肌が立つほど楽しい! 2時間の上映時間があっという間に過ぎちゃいます。人種差別で世論が揺れる1962年、アメリカ東部のメリーランド州のボルチモアという町とそこにある高校が舞台。人種差別という重いテーマもあるんですが…

お洒落なイタリアンのお店「ViaBRERA ヴィアブレラ」

最近、通うようになったお店でお友達のお嬢さんの成人のお祝いにプチパーティを開催♪店内はシックな雰囲気で、椅子テーブルなどの調度品もなかなか洒落てます。今回も食べたものを忘れないようにしっかり記録(^^; 北海道の食材にこだわった料理が並びました…