2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アース」 札幌市の映画館

[ 映画館で観た映画 ]観てきました。映像が素晴らしかったです! やはり映画館のスクリーンと音響ならではの迫力ですね(^^)/こういう美しい自然や動物たちが必死に生きる様を見るとやっぱり自然環境・地球を守らなければいけないと思いますね。 ただ残念だっ…

美味しい紅茶シフォンケーキ♪

丸井今井デパートの地下で紅茶シフォンケーキを買って来ました。しっとりふわふわしていて紅茶(アールグレイぽい)の香りがすごくいい。1個800円ですけど納得の美味しさです。それに大きいので切り分けしたら4、5人分ぐらいはOKかも(^^)/ このジャ…

ユーハイムのビスケット

「テーゲベック」というビスケットを頂きました。 中には8種類のビスケットが入っていていろんな味が楽しめます。美味しいんですよ、すごく(^^) ユーハイムのお菓子は子供のから大好きでした♪ それから、この箱のデザインと形が気に入りました。 ブリキ缶(…

映画「陰日向に咲く」・札幌市の映画館

[ 映画館で観た映画 ]いろんな愛の形が同時進行して、それぞれに悩み苦しみ、やがて穏やかな時を迎えることが出来るというお話。「どんな嵐もいつかは止んで晴れるんだよ」だから元気出せよというメッセージなんですね。いや〜、前半経過したあたりではちょ…

ななつぼし・北海道産米

知人から頂いた北海道産のお米です。 ななつぼしって予想以上に美味しいです。 最近、お米の品質に関しても半信半疑で買ってきます。 なんだかそれも情けないですけど、しょうがないですよね。 でも、知人ルートだと安心です。 そう思うとよけい美味しく感じ…

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」 札幌の映画館

[ 映画館で観た映画 ]ブラッド・ピットって精神の病んだというか、自暴自棄になっている感じの演技が上手ですね〜。 物語はアメリカ南北戦争直後に荒しまわった強盗団(元南軍兵士)のメンバーを描いているのですが、仲間割れというか、疑心暗鬼に陥った主人…

街を彩るアイスキャンドル・札幌市

北海道ではポピュラーなアイスキャンドルですが市内中心部で見かけるのは初めてです。キャンドルの灯りって癒されますよね。 どのくらいの範囲で設置してるのかわからないけど、見渡すかぎり点々と置いてあります。設置するのは大変でしょうけど、こういうの…

映画「シルク」 札幌の映画館

[ 映画館で観た映画 ]村に住む美しい少女に魅了されてしまったフランス人青年の純愛が描かれています。 ちょっと映画「ラストサムライ」の中でトム・クルーズが連れて行かれた村で小雪に初めて会うシーンを思い出しました。やはり、神秘的な美人が住んでいる…

豚丼のたれ

豚肉大好きな私は豚肉料理には目がないのですが、その中でも甘辛いしょうゆ味の豚丼はとくに好きです。 その豚丼を簡単に作れるのがソラチの「十勝豚丼のたれ」です。この味が好きでいつも冷蔵庫には常備していて、ムラッときたら豚丼を作って食べます(^^; …

本日も雪が降っています!

今日も降り続いてますね〜(^^; そこらじゅうが真っ白という感じになっています。 車道もほとんど一車線になってしまってすれ違うことが出来ません。 でも、この景色は嫌いじゃないです♪[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロ…

ゆきむしスフレ / 北海道産のお菓子

もりもとのゆきむしスフレ・ショコラバージョン。 ふわっとした柔らかさとショコラクリームが美味しい♪ かなりはなまるです(^o^)/ 期間限定らしいです! ■ゆきむしスフレ[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した…

ドカ雪!

昨日は朝から雪でした。 今まで少なかった分まとめて降ってきました! 久しぶりの雪かきに腰が・・・ 完璧に運動不足です。 体動かさなければ(^^;[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築が人気です! …

本日のおやつはシュークリーム

六花亭のシュークリームを頂きました。 キャラメルクリームがとろりと甘くて美味しいんです♪ 私はワインやビールを飲みながらでもこういう甘いものを食べられます。 同じ嗜好の方いらっしゃいます? [ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽住宅設計・店舗設計・民…

いなり寿司

一度に10個以上も食べれると言う、いなり寿司大好き人間が知り合いにいるのでたまに作ってプレゼントします(^^)こまかく刻んだ生姜の漬物と白ゴマを混ぜた酢飯を甘辛く煮込んだ小揚げに包んで・・・ 仕上げに愛情スパイスをたっぷり(^_^) 旨いんだなあこれ…

映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」・札幌市の映画館

【映画館で観た映画】 久しぶりにスクリーンのMr.ビーンに会ってきました(^o^)/[ストーリー] 教会のくじ引きで、フランス・カンヌでの1週間の休暇とビデオカメラが当って旅行へ出発!というプロローグで始まる。早い話が、ロンドンからカンヌまでの珍道中な…

釧路菓子処「なかじまの」地酒ケーキ / 北海道産のお菓子

以前にもご紹介しましたけど、またまた釧路っ子のお土産で頂きました(^_^) 北海道釧路市の地酒「福司(ふくつかさ)」を練り込んだ人気のケーキ。ブランデーの入ったチョコとかケーキはあるけど、日本酒は珍しいですよね。 ふわっとした柔らかさとしっとり感…

ごま半月 鎌倉五郎

頂き物なんですけど、すごく美味しかったのでご紹介♪ゴマの風味と、間に挟まったクリームとの食感がすごくいい。 さくさくさくさく・・・って感じです(^o^) 可愛いウサギのイラストがロゴになってるのも気に入りました。ウサギ年生まれなのでウサギ印アイテ…

お試しキャンペーン情報!/札幌市中央区の美容室

■札幌生活情報/美容室・ヘアーサロン編■美しく輝くために‥‥ 〜 ヘアカラーの専門家があなたのお悩みを解決します 〜アットホームな雰囲気、丁寧なカウセリング、質の高い技術が人気の秘密。 スタッフ全員、カラーリングのスペシャリストです。“髪が傷んで困…

民家再生とエコロジー / 北海道の家づくり

いつも、札幌を中心にした生活情報を書いているつもりですが、住宅に関する記事はあまりなかったかも。そこで今回は、エコロジーにこだわった住宅建築を提案し続けている北海道札幌市の建築設計事務所をご紹介。住宅設計、民家再生のスペシャリスト「フーム…

ホワイトシチュー♪

昨日、北海道旭川市では零下33度を記録。札幌市内でも零下22度の地域がありました。 北海道はまさに厳寒期って感じです。とくに朝の冷え込みが厳しいです。 皆さん、水道の凍結にご注意ですよ! 灯油やガソリンの価格も値上がりし続けていて、さらに厳し…

一足早く春の香り!

まだまだ寒い冬が続きますが、確実に春は近づいており、花屋さんには春のお花がいっぱいです。 市場では実際の季節よりもワンシーズン早い季節のお花が出回るので1月から3月にかけては春のお花が旬なのです!スイセン、フリージア、スイトピー、ラナンキュ…

本日のおやつはたい焼き♪

ここのところ、日中でもマイナス5度以下という日が続いてます。 例年に比べて降雪量は少ないですがその分寒いです。 こんな日は熱いお茶とたい焼きでブレイクタイム(^_^)b[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽民家再生と快適な室内環境・エコロジーに配慮した住…

カルボナーラー♪

相方が好きで、よく作ります。ベースは市販のソースを使いますが、こくを出すため生クリームとピザ用のミックスチーズをプラスして、最後に卵の黄身をからめて仕上げます。、[ 札幌生活情報/住宅建築編 ] ▽民家再生と快適な室内環境・エコロジーに配慮した…

もりもと 雪鶴(ハスカップ)

甘酸っぱいハスカップクリームが美味しいんです♪ 最近、甘いもの食べすぎかも(^^; ■雪鶴・もりもと[ 札幌生活情報/インターネット編 ] ▽ホームページ制作・運営管理 (SEO・リニューアル・リメイク・リフォーム・カウンセリング) アイラカフェ・ドット…

コットンロール 札幌のスイーツ

久しぶりに食べました。 コットンのようにふわふわで柔らかいロールケーキです。生クリームも濃厚ですごく美味しいんですよ♪ 大通りカナリア隣の「ラ・レコルトもりもと」でしか扱っていないというスペシャルスイーツです♪ ■LA RECOLTE/morim…

本日のランチはお好み焼き♪

知ってるブログでたこ焼きパーティの写真が載っていて、たこ焼きすんごく食べたくなったけど、たこ焼きプレートがないのでお好み焼きに変更(^^;お好み焼きの作り方っていろいろあると思うんだけど、私流のレシピは次の通りです。材料:市販のお好み焼き粉、…

ダーツ面白かった♪

知り合いのバーでダーツに挑戦。ダーツは初めてじゃないけど、こういう点数の出る機械は初めてでした。けっこうお酒飲んでからやったんだけど、それがかえって緊張しなくて良かったのか、かなりの高得点になりました。あともう少しでマイダーツをゲット出来…

ホワイトコージのフローズンヨーグルトシェイク

久しぶりにJR札幌駅の地下の「ホワイト・コージよつ葉」に行ってきました。本日のチョイスは、ブルーベリーのフローズンヨーグルトシェイク。 最近、パソコン仕事で目が疲れ気味だからね〜(^^) 美味しかった〜♪ ここは食事(とくにドリア)もすごく美味し…

【HP制作費・更新費用無料】アイラカフェ・ドット・コム / 北海道

いまいちサイト・放置サイトはありませんか? あなたのウェブサイトが注目されるサイトに! Website(ホームページ)を活かすSEO(検索エンジン最適化)が人気です! 貴社・貴店のホームページもリニューアル・リフォームして 低コスト運営と検索結果の上位表示…

本日のランチはスープカレー♪

外は吹雪き模様。 こんな寒い日はホットなカリーを食べたい!と、思いつつさっそく作業に取り掛かる。 まず市販のルーを数種類と、スパイス類を調合して、ソースを作っておく。それから、ジャガイモ(メークイン)と人参をぶつぎりにして茹でる。 次に、塩と…