2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬♪北海道産のニラ

ニラ玉というと、卵はスクランブルにするのが一般的だと思いますが、半熟卵にニラをからめて食べるのも美味しいんですよ♪ この食べ方は半熟卵好きな方にお薦めです。 北海道産のニラは繊維がしっかりしてるので炒めてもへタッとならないし、香りもいいので美…

おからコンニャク♪

テレビでもあの話題の“おからコンニャク”が紹介されてましたけど、これはコンニャクがたっぷり入ったおからです♪ さらに、ひじきと人参も入ってるので栄養満点です。北海道産の大豆から出来たおからをたくさん食べて健康スリム!ほかほかのご飯の上にのせた…

クロッカスが咲いた♪

ご近所でもたくさん咲いてますが、やっぱりうちのが一番可愛い(^^)/ 札幌もやっと春らしい陽気になってきたので桜もそろそろかなあ。▽管理人がお薦めする地域情報サイト さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・観光情報

北海道産のチーズ♪

洋酒が入ったエスプレッソソース付の美味しいフレッシュチーズです。ソフトクリームみたいにふわふわ柔らかいので料理やお菓子の材料としてお手軽に使えます。 このまま、クラッカーやパンに塗ってもOKですが、ホットケーキやアイスクリームのトッピング、ま…

ファッションモデルとファッションショー

その昔、ファッションモデルを育成&トレーニングしてた頃の記憶をメモってみました。▼ ファッションモデル/Fashion Model ファッションモデルとは主にファッションデザイナーの作品やファッションメーカーが発表するウェアや関連グッズを身に着けて、ファ…

「morimoto」のチョコケーキ♪/北海道のスイーツ

今日は◯◯回目の誕生日。もう、二人分の両手両足の指でも数えられなくなった年齢^^;ですが、1年に一度のプチセレモニーがまだまだ嬉しい。ラブリーな相方とまったりと過ごす時間がいつもと違う幸せ気分になれます(^^) このショートケーキは、近くのイオン札幌…

豚たま丼〜〜〜!!!

炊きたてのご飯の上に春野菜をざっくりと敷いて、甘めの醤油たれで味付けしたぷりぷりの豚肉と半熟たまごをドーンッ!とのせれば、そこはもう“豚たま”ワールド♪ 北海道産の豚肉と卵を贅沢に使った我家の最終兵器d(⌒o⌒)b 献立に困った時はこれに限る(^^;)▽ヘ…

カッコいいと思いません?

これ、洋服屋さんのプレミアムグッズ。 タイマーにも目覚ましにも使える時計&電卓。 手のひらサイズでコンパクトみたいなデザインがオシャレです。ワンタッチでオープンカーの屋根がシューって開閉するみたいな動作もカッコいい(^^) 一応、世界16都市の時刻…

鮨をつまむならここ!/鮨「おかむら」・札幌の寿司屋

久しぶりに知り合いがやってる寿司屋に行ってきました。けっこう飲んで食べた後だったので、お好みでお気に入りを少しだけ。これは関鰺(左)と普通の〆鯖ですが、この他に関鯖、こはだも食べました。関鰺がこりこりぷりぷりって食感で美味しかったです♪ 光も…

お気に入りのうさぎ♪/安眠グッズ

鼻がうっすらとピンクで可愛いんです♪うさぎ年生まれなので、なにかとうさぎアイテムが気になり集めたりもらったりしていろいろ‥‥。過去の日記にもいろいろなうさぎアイテムを載せてますのでお好きな方は探してみてください。 いつもベッドサイドで安眠グッ…

北海道の春を味わう♪/北海道長沼町の新鮮野菜

北海道・長沼町の道の駅『マオイの丘公園』で売ってる新鮮な春野菜を頂いて山盛りでザクザクと食べました。採れたてだから野菜のエキスが脳の中を洗浄してくれるようです。すごいスッキリしました(^^)/ 長沼町は札幌からも近くて広々として気持ちいいところ…

注目のニューシングル♪ [ AI/Believe ]

2005年「Story」で大ブレイクしたR&B系歌姫、AIのニューシングル「Believe」(フジテレビ系ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」主題歌 )が本日リリース!AIの歌声もソウルなバラードもいいなあ。でも最近こういう“あなたはひとりじゃないのよ”って感じのメッ…

ほわっと。/わかさいも本舗・北海道洞爺湖

ほんとにほわっとする美味しさです♪ 甘さ控えめのクリームをメレンゲと米粉(北海道産)を混ぜた生地で包んだ「ほわっと。」というお菓子です。 マシュマロみたいに柔らかくて口に入れるととろけちゃいます(^^)/ ■わかさいものホームページ▽管理人がお薦めする…

ソムリエール 東 多鶴子/北海道の女性起業家

「北海道をもっと元気に!」をテーマに、道内で活躍する注目の女性起業家を紹介するシリーズ。今回は、全国でも珍しいソムリエの女性版、ソムリエールの東 多鶴子さんです。〜 美味しい空間を彩るソムリエールの仕事 〜 ■ソムリエール/東 多鶴子(あずま た…

今日はシャンパンの日♪

先日頂いたルイナール(左)と、追加で買ってきたモエ・エ・シャンドン。最近、シャンパンを飲む機会が多くて、その美味しい魅力にハマっています。 お金に余裕があれば、ずっとハマり続けたいお酒です♪▽管理人がお薦めする札幌の優良店♪ ヘナカラーが人気の美…

アメリカの歴史がわかる!

べつに近々、アメリカに行く予定があるわけじゃないけれど、近所の市立図書館でこんな本を見つけ面白そうだったので借りて来ました。以外と、と言うよりほとんど分かってなかったということが確認出来ました(笑) だいたい、私のアメリカ体験はハワイかグアム…

うさぎやの「うさぎまんじゅう」/東京のお土産

かわいいでしょ♪ 東京の「うさぎや」の“うさぎまんじゅう”です。もちもちしっとりして美味しい。甘さも控え目でどんどん食べれます(^^)/ さらに美味しいのが“どらやき”。こんなに美味しいのは初めてだと思います。北海道十勝産小豆の粒餡がすごくウマイ♪それ…

稲荷寿司(いなりずし)/クッキングメモ

甘辛くてこってりとした油揚と酢飯の取り合わせが美味しいんですよね〜。ときどき、ムラッと食べたくなります(^^; シンプルな酢飯でも美味しいんですが、普段はレトルトの具を使った五目ちらし寿司を詰めるのが定番です。あと、気分によってひじきや紅生姜を…

黒豆のうす甘納豆/丹波の黒太郎

いや〜、友人、知人の方々から頂く美味しい物のおかげで、家にいながらにして全国を食べ歩いてるって感じです。本当にごちそうさまです。で、本日は兵庫県の美味しい甘納豆(^^)/ 黒大豆の甘味を生かした、上品で控えめな甘さが美味しいんです。日本茶に合い…

ちっちゃくて可愛いんです♪

こんな可愛いもの頂きましたd(⌒o⌒)b カラフルなシャツがいっぱいで衣替えの気分にピッタリです。 こういうの手作り出来る人って尊敬しちゃいますねえ(^^) どうしたらこんなに器用に作れるんでしょうか。うーむ、羨ましい。▽管理人がお薦めする札幌のウェディ…

スペイン産イベリコ豚/札幌市・フランス料理

またまた、ビストロ「トワムートン」へ♪ 前回行った時に食べれなかった「スペイン産イベリコ豚」を食しました。 いや〜、何と言うか、柔らかくて臭みもなく洗練された豚肉って感じですね。焼き加減とソースの味も絶妙で、その美味しさをさらに引き立たせてい…

2006 パリ・コレ/ファッションショー

テレビのパリ・コレ特集を見てたらいろんなステージがあって面白かった〜♪ デザイナーのコンセプトに合わせて、美術館、劇場、歴史的建造物、レストラン、キャバレーなどなど、実に様々な会場でショーが行なわれています。独創的で斬新な発想がすごく勉強に…

アンビリバボー!/ツッカベッカライ カヤヌマ

先日、お土産で頂きました。 舌を噛みそうな、ぜったい一回では覚えられない名前です(^^;でもすごく美味しいです。しっとりとしながらもサクサクした上品な食感、そして、一口サイズで微妙な厚さ(1〜2mm)もいいんです。世の中にはこんな美味しいお菓子もある…

春なのに札幌は雪!

昨日の札幌は積雪15cmを記録したそうです。そう言えば朝から吹雪いてました。 そしてこれが、今日の朝の写真です。 そろそろ暖かい春が欲しいです(^^;▽ウェディングなんでも掲示板/結婚の準備やマリッジブルーのことなど‥‥

大人のチョコ♪/ロイズ・札幌

札幌のチョコレートと言えば「ロイズ」。その「ロイズ」からお洒落な新製品が出ました!甘さを押さえたビターな味が美味しいんです。しかも、ちょっとだけ食べたいときに嬉しい一口サイズ♪ ▼ピュアチョコレート/マイルドビター&エクストラビター] 「ハイカ…

豚しゃぶサラダ/おすすめ簡単クッキング♪

豚肉大好きな私のお気に入り惣菜。 茹でて冷やしたモヤシと玉ねぎ、キュウリの千切りを盛り付け、その上にさっと湯通しした豚肉をのせるだけの簡単料理。冷えた野菜と温かい豚肉がとても合います。 かけるつゆはお好みですが、どんな味でも合います。胡麻味…

シャンパン第2弾♪ /Lanson(ランソン)

私たちの愛する友人から美味しいシャンパンを頂きました♪ ブラックラベル(左)は辛口でかなり大人の味かな。アイボリーラベル(右)はそれより少し甘めなので慣れてない方はこちらをお薦め。合わせる料理はお好みで(^^) Lanson(ランソン) は発泡の度合いが強め…

おから料理とダイエット♪/クッキングメモ

久しぶりにおからをメニューに。 焼き鮭のほぐしたのとなま揚げを入れて味付けしました。 おからって美味しいね(^^) しかも安くてボリュームあってカロリー低くて、ダイエット中でも安心。 合わせる具材でバリエーションが広がります。只今、おから料理研究…

可愛いうさぎグッズ♪

もう何年前になるかなあ。誕生日にもらった可愛いプレゼント。 私のうさぎコレクションのひとつです(^^)/ 前足がクリップになっていて“ひっし”って感じでしがみついてるのが可愛いんです♪■本日の気になる話題 ワンセグって何?/ワンセグは地上デジタル放送‥…

春のキャンペーン特集!/札幌市中央区の美容室

〜 春を満喫‥お出かけフェア開催中♪ 〜やっと春らしくなった札幌。“春色”のヘアスタイルで素敵にお出かけしませんか。アスティアならではのカラーリングをぜひこの機会にお試しください。■実施期間/2006年4月1日(土)〜4月30日(日)■キャンペーン期間中のサー…