ソムリエール 東 多鶴子/北海道の女性起業家

「北海道をもっと元気に!」をテーマに、道内で活躍する注目の女性起業家を紹介するシリーズ。今回は、全国でも珍しいソムリエの女性版、ソムリエールの東 多鶴子さんです。

〜 美味しい空間を彩るソムリエールの仕事 〜

東 多鶴子 ■ソムリエール/東 多鶴子(あずま たづこ)
1967年千葉県松戸市生まれ。
静修女子短期大学(現札幌国際大学)卒業。
1級料飲接遇サービス士。96年ソムリエ資格取得。

 「ソムリエは私の天職です」と語る東さんはホテル勤務時代、給料のほとんどをワインにつぎ込み、独学でソムリエの資格を手にしたという努力家。
 現在は、主婦・子育てをしながら、自らも経営に参加する札幌のフレンチレストラン・ビストロ「トワ・ムートン」でソムリエールとして活躍している。
 ソムリエの仕事はワインの知識だけでは成立たない。接客サービス全般の気配りが優れたソムリエの条件。もし機会があったら、笑顔がとっても素敵な東さんが演出する“美味しい時間と空間”をぜひ味わってみてください。

ビストロ・トワ・ムートン“3匹の羊”/札幌のフランス料理店

シェフ  札幌市円山地区の閑静な住宅街の一角にあるかわいらしいフレンチ。店内はそれほど広くはないですけど、ゆったりとした感じで居心地がいいんです。
 北海道産の素材をふんだんに使ったお料理に道外からのリピーターも多いとか。フランスの有名店で修行した因藤シェフご自慢の自家製キッシュがお薦めです。ほどよくソテーされた玉ねぎの甘さがすごく美味しかったですよ。しかも、リーズナブル料金で季節によってはオープンエアで食事も楽しめますのでお薦めです(^^)/