2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室アスティア/札幌市中央区大通公園周辺

■札幌生活情報/美容室編■美しく輝くために‥‥ 〜 ヘアカラーの専門家があなたのお悩みを解決します 〜○当店のオススメ♪ アットホームな雰囲気、丁寧なカウセリング、確かな技術が人気の秘密。 スタッフ全員、カラーリングのスペシャリストです。“髪が傷んで困…

ビアガーデン♪ 札幌市大通公園

大通公園のビアガーデンはまだまだ続いてますよ! 各ビアガーデンそれぞれ飲食以外にも趣向をこらして楽しませてくれますが、私のお気に入りは6丁目のアサヒビールのビアガーデン。6丁目は、大きな木がいっぱいあって、まるで森の中のようなロケーションな…

「麦輪小樽(むぎのわおたる)in きたキッチン」 のべーグルは美味し

北海道産小麦にこだわった「麦輪小樽(むぎのわおたる)」のべーグル。最初に食べたべーグル(麦輪小樽じゃない別のお店)の印象が悪かったせいか、あまり食べたいと思わなかったのですけど、ここのべーグルは目からうろこ状態です。もっちりとした食感がすご…

冷凍のお寿司を食べたことありますか?

冷凍食品もここまで来たかって感じですねえ。 とにかくすごいのは、お湯で温めるだけでお寿司屋さんレベルの味が楽しめるってことです♪このパックは「小樽愛のすし/波浪(なみ)」という冷凍の鮨で、お値段は700円弱。ネタも新鮮、酢のきいたシャリも申し…

ホームページのカウンセリング / 北海道限定!

北海道限定のお薦め情報!yahoo!やGoogleなどで検索してもなかなか自分のホームページが表示されない!なんてことありませんか? せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。現在ほとんどの人が…

助けてください!保育園の目の前にラブホテルが・・・・・

ひどい話です。 友人の子供たちが通っている保育園の事がテレビのニュースで報道されていました。以前からその保育園の運営内容の素晴らしさを聞いていました。 なんと、その保育園の目の前にラブホテルらしきリゾートホテルが建設されるそうなんです。しか…

赤レンガ庁舎 【北海道札幌市の風景】

★ぶらり札幌★ 今の札幌を写真でお届けするシリーズ。今日の札幌は暑くなりそうです。予想最高気温は昨日と同じ29℃。 ここは、旧道庁の建物。 近代的なビルよりこっちのほうがずっといいのにねえ。 道庁の池の蓮の花が見ごろです。池の周りにはベンチがあるの…

可愛くて美味しいアイコ♪

本日の札幌は大快晴! 風も爽やかです。北海道の夏はこのカラッとした空気がいいんですよね〜。 だから食事も美味しく感じるのかな。夏バテもなく食欲モリモリは私だけでしょうか(^^; そんな季節に毎年いただくのがこの“アイコ”という名のミニトマト。甘くて…

美容室アスティア/札幌市中央区大通公園周辺

■札幌生活情報/美容室編■美しく輝くために‥‥ 〜 ヘアカラーの専門家があなたのお悩みを解決します 〜○当店のオススメ♪ アットホームな雰囲気、丁寧なカウセリング、確かな技術が人気の秘密。 スタッフ全員、カラーリングのスペシャリストです。“髪が傷んで困…

よねくらあさこ 刺繍アート アイヌ文様/北海道発のアート

■北海道知っとこ情報■ アイヌ民族の伝統文様をアートする北海道在住の作家をご紹介 よねくらあさこ ♀ 刺繍アート・アイヌ刺繍 / オリジナルTシャツ・インテリアグッズ製作十勝出身、蘭越町在住。 インテリアデザインと木工を学んだ後、東京でオーダー家具の…

「もりもと」のパン

「もりもと」のちびパンたち。下の2列は「10円饅頭」です。これが美味しいんだあ(^o^)/ 一口サイズの饅頭が20個入りパックで売ってます。 小さいとついつい食べすぎちゃいますねえ(^^; 危険な美味しさです(笑; ■もりもと[ 札幌に不慣れな方のための生活情…

サトウマサト/作「ムーニャとほしのたね」 北海道イラストレーター

■姉妹都市記念 「けんぶち絵本の館・絵本原画展 ムーニャとほしのたね・はるふぶき」 けんぶち絵本の館所蔵の佐藤正人/作「ムーニャとほしのたね」・加藤多一/作、小林豊/え「はるふぶき」の絵本原画が富山県射水市との姉妹都市記念として大島絵本館で開…

ぶらり中島公園♪ / 札幌市のお薦めロケーション

久しぶりに中島公園を散歩。 通っていた小学校がすぐそばだったので、中島公園は子供の頃からの思い出がいっぱいです。ここを散歩してるとなんとなく故郷に帰ってきたようでほっとします。その頃は、遊園地やプール、スケートリンクなどもあって、私たちのア…

夏はやっぱり祭りだ祭りだ〜!

お祭り!いいね〜♪暑くなるとお祭りモードにスイッチが入ります(^o^)/ 私みたいな祭り好き人間に欠かせないお店をご紹介。知っておくと便利ですよ(^_^)b 札幌の中島公園入り口にも近い「パッケージプラザ・アサヅマ」は、学校祭・お祭り・イベント行事に関わ…

札幌のジャズフェスティバル♪

今、中島公園の自由広場にこんなものが作られています。 これは、音と映像がコラボする映像投射式テント「ホワイトロックミュージックテント」というもの。映像がテント内と外側に映り、テント全体がひとつの巨大なオブジェに。なんと今回日本初お目見えだと…

噂のお米“ふっくりんこ” / 北海道産のグルメ

気になるうわさの北海道産米「ふっくりんこ」 なかなか美味しいらしい。でも、札幌では売ってないのだ。 道南生まれで函館育ちの「ふっくりんこ」 その名の通り「ふっくら、やわらか、冷めてもおいしさ長持ち!」‥‥らしい(^^ 米好きとしてはとても気になりま…

グリーンアスパラとベーコンのホワイトシチュー

本日の朝食はグリーンアスパラとベーコンのホワイトシチュー+エグ・ヴィヴのパン。 ↓くるみのいい香りがするパン。 ↓お酒をたっぷりと含んだイチジク(くるみとオレンジピールも入ってる)のパン。 ↓チーズが中に入ってます。 エグ・ヴィヴのパンは、いつも…

カマンベールチーズいろいろ / 北海道産のチーズ

北海道産のおすすめチーズを2点紹介。▼ 早来・ はやきたスモークカマンベール ▼ カマンベールチーズの燻製ってめずらしいと思うんだけど、スモークの香りがとても美味しいのです。くせがなく品の良い味なので誰でもいけると思いますよ(^^) 〓北海道勇払郡早…

お中元はお花にする? 札幌の花屋(生花・プリザーブドフラワー)

贈りたいものにお花をアレンジしてくれる花屋さんが札幌にあります。 プリザーブドフラワーもこんな風にアレンジすると楽しいですねえ(^^)/ こちらは生花のアレンジ。 お花をプラスすることで、いつものお中元がおしゃれなギフトに変身! もちろん品物の持ち…

豚ネギタン塩サラダ&シーフードサラダ♪ [ 札幌のデパ地下 ]

晩酌のおつまみはラフレスカ(丸井今井)で(^^) 本日は白ワイン用にこんなサラダをチョイスしました。この、豚ネギタン塩サラダは初めてですけど美味しいです♪ パンに挟んでサンドイッチにしてもグッドです。 いつものシーフードサラダです。 海老とさけがぷ…

北海道グルメガイド出版/北海道イラストレーターズクラブα会員

ながせ義孝著「地域一番のごちそう」 札幌を中心に道内のおいしいお店70店を取材したイラストルポを一冊の本にまとめました。北海道の各地から地域一番の旨いをこの一冊に凝縮。全道各書店にて定価380円で好評販売中。 ■発行/株式会社アドネット [ 札…

SARAH(サラ)のケーキ&ゼリー♪ [ 札幌のスイーツ ]

度々このブログに登場しているSARAH(サラ)のケーキたちです。 相方の誕生日に買ったジャンボなシューケーキ。直径20センチ近くあったかな。 こんな感じで、たっぷりのカスタードクリームの中にはさまれたバナナがとても嬉しそうでした(^^)/ コーヒーゼリー…

百合が原公園の百合が咲き始めました♪ 北海道札幌市

いよいよ本番です。 これから8月にかけて百合が原公園の百合が次々と咲き始めます(^^)/ 約100種の百合が楽しめます。珍しい百合をいっぱい見れますよ。 お花の勉強にもなるので、機会があったらぜひ一度! ■百合が原公園/札幌市[ 札幌生活情報/クリエイタ…

NOZOMI WATANABE 漆工芸 / 札幌のアート

…人々は『 漆 URUSHI 』についてどのくらい関心があるだろうか 私は、漆黒という言葉が生まれたように、漆黒の深い透明感と透き通った塗膜の放つ艶という素材独自の持ち味を、漆であるからこそ表現し得る美を、作品を通して体感してもらいたいという思いで作…

鈴木ひろみ・水彩画 / 北海道のアート

鈴木ひろみ ♀ 1966年 北海道生まれ28才まで東京のアパレルメーカーで企画・デザイナーをしていました。その後アルバイトをしながら独学で絵を始め、国立や銀座で個展をしてきました。昨年、家の事情で20年程住んだ東京から北海道に戻ってきました。これから…

利尻ふる里食堂 / のれん横丁・札幌二条市場

先日、「のれん横丁」で遊んできました。 札幌二条市場に隣接する築40年の建物に14店舗の小さなお店が集合!北海道の美味しいものがいっぺんに楽しめます。 で、今回はその中の「 利尻ふる里食堂」で飲みました。美味しいものいっぱいありますよ(^^)/ しかも…

本日の百合が原公園 / 札幌生活情報

同じ花でも、毎年新しい感動があります♪ [ 札幌生活情報/習い事・キャリアアップ編 ] ▽新しいプリザーブドフラワーのスクールがオープンしました! Ange(アンジュ)/札幌市西区八軒のプリザーブドフ ラワー 教室・サロン 体験レッスン・出張レッスンや資格…

美味し〜〜〜い♪ 北海道産のお菓子

ロビンソン百貨店地下の専門店街「ラフィラ」でお菓子のフェアをやっていたので、池田町から出店している「パパラギ」のチョコロールケーキと生シュークリームを買いました。両方とも甘さ控えめの生クリームがすごく美味しい! 生シュークリームは普通の倍は…

大好きな人に聴いてほしいから‥‥

相方の誕生日にノラ・ジョーンズのCDをプレゼント♪ 最近のアルバムじゃないけどタイトルと同じ「Come away with me」という曲が好きなので(^_^) 「Don' t Know Why」もかなりいい曲です。この一枚があるとアフター9が充実します。 ■ノラ・ジョーンズ(Nor…

佐世保バーガーのお店が狸小路に出来たよ♪ 札幌生活情報

佐世保バーガー(ログキット)のお店が狸小路1丁目に出来ました。 ボリュームたっぷりのアメリカンスタイルがくせになりそうです(^^)/ 佐世保ってバーガーショップがいっぱいなんですねえ。知らなかった〜。 長崎へ行ったら全部食べてみたいです(^o^)b ■佐世保…