2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我家の山菜ラッシュも一段落と言う感じですが、先日またフキを頂いたので、人参、豚肉と一緒に甘辛く炒めて、仕上げに片栗粉でとろみをつけました。とろみのあるこういうのは食が進みます(^o^)/▽髪を美しくケアするカラースタイル 6月のキャンペーン実施中♪…

アスティア“美しい夏”キャンペーン開催! 夏を美しく過ごしたいあなたへ。髪を美しくケアする「クリエイティブ アスティア」ならではのカラーリングを、ぜひこの機会にお試しください。■実施期間/2006年7月1日(土)〜7月31日(月)■キャンペーン期間中のサービ…

相方が知り合いのお店で生ウニを買ってきてくれました。積丹古平産(塩水パック)のウニでなかなか美味しかったです。日本酒の肴であっという間に間食(^o^)/ 小樽市内から車で40〜50分ほどで行ける積丹半島はウニ漁の盛んなところです。びっくりするような美…

栗原蒲鉾店の蒲鉾はどれも美味しいのですが、とくに左の白っぽいのは、ぷにゅっとした柔らかい食感が最高です。いや〜、お口の中でとろけちゃいます。今まで食べた蒲鉾の中で一番気に入ってます。小樽に行ったらぜひ。 ■大八栗原蒲鉾店/北海道小樽市▽髪を美…

ここのところ山菜三昧の食卓ですが、今回はわらびとタケノコを頂きました(^^) わらびはポン酢で。タケノコは皮付きのままオーブンで蒸し焼きにしてホクホクになった中身を味噌をつけて食べました。これ美味しいんです♪ 一般的な孟宗竹のタケノコに比べてボリ…

昨日から大通公園で「花フェスタ2006」が開催されていて、大通公園がお花畑になってます♪ 昨日はお天気が良くなかったけど、雨露に濡れた花びらも可憐で素敵です(^^) それにグレーな空模様がかえって花の色を鮮やかにしてくれますね。■花フェスタ2006 日時 2…

いよいよ本日、アップルストア札幌がオープンです♪ 噂より1ケ月も早かったので驚きと感激です。 アップルユーザーの楽しみが増えましたね(^^)/ ところで、Macintoshってリンゴの種類(日本でいう“ふじ”とか“むつ”)の名前だって知ってました?▽北海道を拠点…

札幌パルコの8Fにあるイタリアンでお食事。最近ここのフロアが気に入ってます。各店オープンダイニングで開放感があっていいんです。お客も若い女性層が中心でなんとなく活気があります。この日は週末と給料日と重なったからなのか、どのお店もすごい混んで…

健康の為、意識的に野菜中心の献立を多くしてるんですが、時にはガツンとくるこんなメニューも必要です(^^)/ チキンカツを卵でとじた甘辛い味がなんとも言えませんねえ。基本的には揚げ物系が大好きなのでカツ丼を食べると気分がスッキリします(^^;▽髪を美し…

おぉ〜、これは美味しい! これなら、お家でも高級レストランの味を手軽に満喫出来ます(^^)/ う〜む、冷凍食品もここまで来たかって感じですねえ。ということは手抜きメニューがますます増えるってことです(^^;■ニチロマザーブランド/黒豚のしゅうまい 「赤…

今、ニラが安いので度々買ってきます。子供の頃は、こういう独特の匂いのする野菜は全然ダメだったんですけどね。歳とともに、くせのある味が好きになってきました(^^; 新鮮なニラはおひたしが一番です。ポン酢醤油でいただくのがさっぱりして美味しいです。…

北海道の食卓に欠かせないのがホッケ。ホッケには真ホッケ、縞ホッケなどの種類がありますが根ホッケってあまり知られてないと思います。その珍しい根ホッケを頂いたのでさっそく朝食の食卓に。この写真はあまり映りが良くないですが、味はグッ! このホッケ…

今日のランチは近所のパン屋さんのドーナツ。そこのドーナツは美味しいからついつい食べ過ぎちゃいます(^^; ドーナツは何種類かあって、その中でもクリームが一番美味しいかな。もっちりとした生地の柔らかさと、甘さ控えめのカスタードクリームが最高なんで…

北海道イラストレーターズクラブα会員 作品集「MY WORK 25」の出版記念としてイラストレーション原画展が開催されます。普段、目にすることないイラストの原画。迫力ある作品がたくさん展示されます。興味ある方はぜひ(^^)/「マイワーク 25 イラストレーショ…

ウドをたくさん頂きました。 さっそく酢みそで(^^) ウドの天ぷらも美味しかった〜。初めて食べたんですけど、揚げたてはすご〜くホクホクして、ほろ苦い風味もグッ!我家の食卓は優しい皆さんからの頂き物で成立ってます^^; ほんとうにありがとうございますm…

ジャンルやテーマを問わず、イラストやアクセサリー、クラフト、服飾など道内で活躍する作家が出展する異業種デザイナー作品展 が札幌で開催!毎回、優れた作品が多数出品されてます。販売もしてますのでお時間おある方はぜひ(^^)/ 〜異業種デザイナー作品展…

今日から札幌まつりです^^ 天気も良いし気温も上がるみたいだからきっと人出も多くなるでしょうね。(※写真は大通公園6丁目のビアガーデン) 北海道の夏は爽やかでいいですよ〜。空気も食べ物も美味しいです。ぜひ遊びにきて下さい(^^)/【毎年楽しみにしてい…

昨日の対オーストラリア戦は日本チームのスピードが際立ってました(^^)/ FW中村俊輔がWC念願の初ゴ〜〜〜〜ル! DF宮本が渋く守って、GK川口もスーパーセーブの連発! みんなすごいかっこよかった〜d(⌒o⌒)b1点リードのまま後半38分‥‥‥あー何故かその後の記憶…

この前頂いた毛ガニの足から身がたくさんとれました。でも、毛ガニの場合、タラバなどに比べるとかなり小ぶりなので、身をほぐして集めるのもけっこう時間がかかって大変なんです(^^; お店で買ったら何千円もするような毛ガニの身をたっぷり使ったチャーハン…

朝田千佳子 染織展 「いつくしむもの」 [とき] 2006年6月15日(木)〜6月20日(火) 10:00am〜7:00pm (最終日は5:00pmまで) [ところ] アートスペース201 札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル6F A室 011-251-1418 ■染織作家・草木染め/朝田千佳子HP

北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーター46人の個性が集結! 阿部夕希子/石井裕子/石垣 渉/市原多一郎/岩川亜矢/内林望美/植田伊都子/植田美由紀/小川里恵子/柏葉祐司/加藤利久/北村冴子/キムラみのる/栗山義勝/小林皓次/佐々木美保/…

もう15回目になるんですねえ。もともと北海道の学生が四国の“よさこい”に触発されて始まったこのお祭り、最近では企業の広告塔のような感じのチームが多く衣裳もパフォーマンスもちょっと過熱ぎみかな^^; やっぱり“よさこい”と“ヤーレンソーラン”のテイスト…

美味しそうな毛ガニを頂きました♪ さあて、今回はどんな食べ方で楽しもうかな(@^¬^@)ジュルリ♪なんといっても毛ガニはミソが美味しいんですよ。まず最初に甲羅をはがしてミソをジュルリと吸ってみる。ひ〜っ、たまりませんねえ。 あとで甲羅を器にして、ミソ…

アップルストアが三越札幌店に隣接している旧丸善ビルに今年の夏頃オープンするそうです(※写真は丸善の最後の営業日の様子)。 私の場合、Macintosh環境なのでこれは嬉しい。これでMac生活がますます楽しくなりそうです(^^)Macってパソコンや関連グッズのデザ…

北海道では鶏の唐揚げを「ザンギ」って言います。 その揚げたてのザンギを酢醤油につけて食べるのが私のお気に入りです。 今回はそのザンギを甘酢餡にからめてザンギ丼にしました。 美味しいですよ〜ん♪髪を美しくケアするトリートメントスタイル 初夏のキャ…

イラストレーターは、絵が下手な私にとって憧れの職業です。ポスターや雑誌に載ってるカッコ良いイラストを見ると「あ〜、こんな風に描けたらいいなあ」っていつも思います。でも、実際どのような仕事をしているのかほとんど知らなかったり(^^; そんな私がこ…

残り少なくなって来た頂き物のアスパラの締めくくりは天ぷらでした。 揚げたてを塩で食べるとほくほくとした味わいが増して美味しいんです♪ 今年は新鮮なアスパラをたくさん頂いたので色んな食べ方が出来ました。ありがとうございます。 また来年よろしくお…

2006-2007秋冬のミラノ・コレクションの特集をBSでやってました。 これは、ロベルト・カバリのショーが行なわれたテント。世界各地で行なわれるオートクチュールのコレクションでは、テントを会場にすることも多いですよね。きっと、レイアウトや照明など自…

札幌の一久大福堂の紫蘇大福・よもぎ大福です。 ここの大福はもちもち感といい、餡の甘さといい、大きさといい、三拍子揃った逸品ですね。 ■一久 大福堂▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪ さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報

トリートメント・キャンペーン(紫外線対策) アスティアではこれからの時期、紫外線対策としてトリートメント・キャンペーンを皆様にご提案します! パーマをかけたい、カラーもしたい、でもダメージが気になる方に3つのコースをご用意しました。■キャンペ…