2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

umi/札幌おすすめ飲食店

相方のお誕生日会を兼ねて食事会をしてきました。 お仲間の一人が紹介してくれた素敵なお店です。 北海道産の食材をふんだんに使った和テイストの創作料理がグッド! オープンテラスやカウンターバー風のエリアなど、雰囲気もいろいろ楽しめて大勢でも、カッ…

さんまの粕漬けとさんまの甘酢漬け/おうち居酒屋

本日もおうちで居酒屋料理を堪能!丸井今井の地下で秋刀魚の粕漬けを買ってきました。 粕漬けは初めてですがひじょーに美味しいです(^o^)/焼くと皮がぱりぱり身がほくほくして柔らかい。 中まで粕の味がしみていい香りがします。 秋刀魚の甘酢漬けも食べまし…

コミュニテイドーム つどーむ/動画で見る札幌の施設

[ 札幌市の公共施設 ] 外観のデザインがなかなかオシャレです! 札幌ドームもカッコいいですが、こちらもグッド(^_^)b△ 画像をクリックすると施設内の動画を見る事が出来ます 屋根付き人工芝の屋内では、軟式野球・サッカー・テニス・フットサルなどのスポー…

警察航空隊のヘリコプターが丘珠空港(札幌市)に集結・2008年洞爺湖

洞爺湖サミットの警備のためか、ここのところ札幌市内には全国各地から派遣されている警察官があちこちにいて物々しい感じがします。JR札幌駅や地下街には静岡県警と書かれた防弾チョッキを着ている警察官がいっぱいいました。△ 画像をクリックすると動画を…

イル・キャンティ/札幌のイタリアン

東京在住のイタリアン通の友人のおすすめで、最近札幌に出店したイタリアンのお店に行ってきました。場所は南大通西5丁目で、北向きで大通公園に面している路面店。 外にもカフェスペースがあるので目印になります。 まず最初は、オニオングラタンスープ。 …

ベルギーチョコレート専門店ショコラ・デュ・ノール/小樽ぶらり旅

[ 小樽ぶらり旅・スイーツ編 ]一昨年の暮れにオープンした、ベルギー人のショコラティエが作るベルギーチョコレートの専門店に寄ってきました。ベルギーチョコ大好きな私としては、一度食べてみたいなって思ってましたのでこの機会に買ってみました♪う〜ん、…

花園町界隈のスナック/小樽ぶらり旅

昨日につづいて小樽ぶらり旅の日記です。私は、幼少の頃と20代後半に各数年ほど住んでいたことがあって、小樽は心のふるさとです。 そんな小樽の街を久しぶりに歩いてみました。地元の視点でお気に入りのスポットをちょっとだけご紹介しますね。小樽の夜の…

小樽ピロシキにハマった日/小樽ぶらり旅

あんまり天気がいいのでぶらりと電車で小樽まで行ってきました。 気温も高く真夏日の陽気になり、旅行者気分で楽しかったです(^^)/ぷらぷら歩いていたら、「小樽ピロシキ」ののぼりを見つけたので買ってみることに。 まん丸で、ボールみたいな形の上にパンの…

札幌市民生活情報/習い事・スキルアップ編

ホットな地元札幌のカルチャースクールをご紹介します(^_^)b ▽美しい話し方でスキルアップ! ボイストレーニングスクール・ミューズクリエーション / 札幌市北区 JR札幌駅 個人レッスンから企業研修(ビジネスマナー)まで幅広く対応しています。▽全国レベ…

ぶらり札幌♪

テレビ塔は好きですが、このカラーコーディネートがいまいちです(^^; 最近、ジブリのお店が地下街のオーロラタウン側に出来ました。 中島公園に咲いていた可憐な花です(^^) で、本日のタケ♪ [ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ] ▽全国レベルの指導力…

川口伊都子ピアノ教室 / 札幌市の習い事教室

[ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ]本日は、おすすめなピアノ教室をご紹介。札幌市清田区のご自宅で教室を開いている川口伊都子さんは自ら子育てをしながら、子どもたちを中心に熱心な指導をされている方です。リーズナブルな料金設定ながら、高い専…

本日のランチは豚玉丼

大好きな豚玉丼です! 久しぶりに作ったんだけどやっぱり美味しいなあ(^o^)/ 卵のぐちゅぐちゅ感をだすのがむずかしいんですよ。 でも、今日はなんとか上手くいきました(^_^)b[ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ] ▽全国レベルの指導力とリーズナブル…

動画で見る札幌市営交通 地下鉄東豊線

いつも利用する札幌市営地下鉄の東豊線です。△ 画像をクリックすると動画を見る事が出来ます♪ いつもキレイに清掃されてるし、こんなに静かで快適な地下鉄はなかなかないと思うんだけどね。 欲を言えば車内とか構内の壁とか全体的な雰囲気をもう少しポップに…

ブログの使い方

やっぱり朝は焼き魚と玉子焼きだよね〜。 日本人に生まれて良かったと思う瞬間です(^o^)/ まずは、だし巻き卵。いい色でてるでしょう! これは、ホクレン農業協同組合連合会の美味しい卵を使ってます(^^)b 久しぶりにひらまさのかまを丸井今井地下食料品売り…

もつ鍋食べて美肌美人になろう(^o^)♪

前から行こう行こうと思ってて、やっと実現。 コラーゲンたっぷりのもつ鍋は見た目よりずっとボリュームがあって食べ応えあります(^^)締めはちゃんぽんを入れて食べたのですが、それでもまだスープが余っていて、これにご飯を入れて雑炊にしたら美味しいだろ…

動画:2008年札幌まつり(北海道神宮例祭)・札幌市の風景

昨日から札幌まつり(北海道神宮例祭)です♪札幌まつり開催中の中島公園では露店が500店以上が立ち並んでます。 夕方ぐらいからは続々と人が集まってきて人混みの中に入ってしまうと、身動きが取れなくなります(^^;△ 画像をクリックすると動画を見る事が出来…

久しぶりの冷やし中華♪

我が家の献立も夏バージョンの食べ物が多くなって来ました。 その中でも定番中の定番、冷やし中華(^o^)/ 本日のトッピングは、半熟たまご、レタス、玉ねぎ、ピーマン、キュウリ、スモークチキン、しょうがの甘酢漬け。つゆはいつもの「ミツカンの冷やし中華…

本日のおやつはチョコチップメロンパン♪

「札幌パリ」のチョコチップメロンパンです。 これ、けっこう美味しいんですよ(^o^)b チョコチップとのコラボがグッドです それにしてもでっか〜いです。 これ1個でお腹いっぱいになります、しかもこれで105円だよ(^^)/[ ぶらり札幌/街風景・動画クリップ …

動画:百合が原公園のリリートレイン/札幌市

リリートレインは駅舎から発車して広い公園内をぐる〜と一周して戻ってきます。 晴れた日は気持ちいいですよ〜♪ ↓動画はこちら 動画:百合が原公園内を走るリリートレイン(^^)b[ 役に立つビジネス情報・北海道札幌市 ] アイラカフェ/ホームページ制作・リ…

本日のおやつはチョコバナナとイチゴのクレープ♪

美味しいな〜。久しぶりにクレープを食べましたよ(^o^)/ 私の大好きなイチゴ味とチョコバナナ味です。 こういうの食べるとお祭りの露店を思い出します。そういえば、今度の土曜日から「札幌まつり」ですね〜。 楽しみだなあ(*^_^*)お祭りと言えばやっぱり浴…

第17回YOSAKOIソーラン祭り

2008年第17回YOSAKOIソーラン祭りの大賞は平岸天神でした。 しばらく、新琴似天舞龍神にその座を譲ってましたが、今年見事に返り咲きましたね。平岸天神の演舞は勇壮でカッコいいんですよ(^o^)/△ 画像をクリックすると動画を見る事が出来ます♪これは、平岸天…

紫色の辛味大根(辛子大根)を頂きました♪

きれいな紫色の辛子大根です(^^) おろして蕎麦のつゆに入れて食べました。 ピリッとした辛味が冷たい蕎麦に合います。 美味しい〜!ビールも進みます(^o^)/ もう夏だな〜。[ 役に立つビジネス情報 ] ▽アナウンサー・司会者派遣プロダクション 司会進行・ナ…

百合が原公園に咲いてた花♪

白い蝶がいっぱい集まっているようなお花です。 今日の札幌は、久しぶりに暖かくていい天気になりました(^^) YOSAKOIソーラン祭りも今日が最終日。 今回の大賞はどのチームになるのかなあ。[ ぶらり札幌/街風景movieクリップ ] ▽Yahoo!ビデオキャストに動画…

地鶏のスモークチキン/北海道歌志内産北海地鶏

「北海地鶏」という北海道歌志内産の希少な地鶏のスモークチキンです。 なんと、1本4000円もするんです! 噛めば噛むほど美味しい味がじょわ〜っと広がります。 塩分控えめで肉の旨みを引き立てていますね。サラダにも使ってみました♪ 実は頂き物なんで…

活蛸の炙り焼き

めずらしかったので買ってみました。 初めて食べたんですけどなかなか美味しい♪ つぶみたいな味がします。 丸井今井の地下食料品売り場で売ってましたよ(^_^)b今日も酒がすすむぞ〜(^o^)/[ おもしろ生活情報/スキルアップ編 ] ▽ キレイのヒントがあるファッ…

映画「フールズ・ゴールド/FOOL’S GOLD」を観て・・・

[ 映画館で観た映画 ]海の青さとレゲエのBGMが心地よく、そして痛快な映画です♪ 基本的に宝探しの映画なんですが、ドタバタがあったりヒヤッとする場面があったりとなかなか面白かったですよ(^^)/制作費たっぷりの『インディ・ジョーンズ』や『ナショナル…

久しぶりの中華♪

本日のランチは札幌ステラプレイス6Fのレストラン街で食べました。 久しぶりのエビチリ美味しかったな〜(^o^)/ お店の名前忘れちゃったけど、南口広場を一望できるロケーションがグッド。 落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです(^^)b[ ぶらり札幌/街風…

本日のマリ/我が家のワンコ

△ 画像をクリックすると動画を見る事が出来ます♪[ ぶらり札幌/街風景movieクリップ ] ▽YouTubeに動画を投稿してますのでお暇な方はぜひ♪ http://jp.youtube.com/airacafe

ホワイトアスパラとポテトのグラタン♪

最近、グラタンの製作技術が向上してなかなか美味しい。マヨネーズをトッピングすると焦げ目も良い感じになります(^^)/ チーズのとろとろ感がたまりませんね〜(^^)b ほとんどプロの仕事です!(自画自賛^^;)[ おもしろ生活情報/スキルアップ編 ] ▽ キレイの…

数の子北海漬

美味しい酒の肴を頂きました(^^)/ とろとろぷちぷちって食感がグッ(^^)b 本日はこれで一杯♪ 今日も二日酔いモード突入〜かな(^^;■有限会社 北崎商店 〒049-0101 北海道北斗市追分4-7-26 TEL:0138-48-5667 FAX:0138-48-2167[ 札幌グルメ・生活情報/飲食店編 ]…