花園町界隈のスナック/小樽ぶらり旅

昨日につづいて小樽ぶらり旅の日記です。

私は、幼少の頃と20代後半に各数年ほど住んでいたことがあって、小樽は心のふるさとです。
そんな小樽の街を久しぶりに歩いてみました。地元の視点でお気に入りのスポットをちょっとだけご紹介しますね。

小樽の夜の繁華街花園町は小さくて古いお店(スナックが多い)がひしめいています。
それがまた花園町の魅力でもあるのです。

ぶらり小樽

小さな路地が入り組んでいて、その中にもお店がいっぱいあります。

ぶらり小樽

そんな中を歩いていると、あちこちから歌声が聞こえてきます。

なんと、この界隈のお店ではお昼からカラオケのお店として営業してるのです♪
お店も、お客もパワーありますねえ(^^;

ぶらり小樽

その昔、港町小樽では社交ダンス全盛の時期があって、すごい数のダンスホールとダンス教室があったそうです。
人も街も一見地味そうに見えますが、実は意外と陽気でハートが熱い人が多いんです!

実際に住んでみてビックリしました。

ぶらり小樽

札幌よりもずっと昔から北海道で唯一の高架鉄道だった小樽では、ガード下の古くて小さな飲食店が今でも頑張っています。
これも小樽歓楽街の味です(^^)

[ 役に立つビジネス情報・北海道札幌市 ]
アイラカフェホームページサービス/ホームページ制作・運営管理
負担にならない低コスト運営と検索エンジン最適化が人気です♪