2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野外パーティ♪

北海道は今が一番気持ちの良い季節ですね。梅雨はないし、清々しい空気が美味しいです。草花や樹木の彩りが鮮やかに映えます。そんな季節の楽しみのひとつが屋外で行なうバーベキューパーティです。毎年今頃、気の合った仲間達が集まってパーティを催します…

日本酒の店♪

知る人ぞ知る。というか、日本酒を飲まない方はあまり興味ないかもしれませんね。料理店のオーナー達も買いに来ると言う日本酒の通が集まるお店です。日本酒の好きな方はぜひ一度訪れてみてください。探してる逸品が見つかるかもしれませんよ。 ■酒のマルミ …

怪物に勝ったダルビッシュ!

平成の怪物くんといわれた西武松坂投手に投げ勝って、デビューから2連勝を飾ったダルビッシュ有投手。新旧の高卒ルーキー対決はダルビッシュに軍配が上がった!いや〜、凄いですねえ。華やかですねえ。やっぱりプロスポーツは華やなのがいいですねえ。華やか…

Musical Baton

きましたウワサのMusical Baton(ミュージカル・バトン) ブログ人間+音楽好きなら聞いたことあるかも私も詳しくないですが「聞いたことないない?」って人にかいつまんで書いちゃいます これ海外のブログからスタートしてる音楽に関する企画。音楽にまつわ…

柳本ジャパン♪

いや〜、惜しかったですねえ。バレーボール女子のワールドグランプリ東京大会最終日は26日、東京・代々木第1体育館で行われ、予選ラウンドA組の日本は、ブラジルから2セットを先取しましたがフルセットの末、残念ながら敗れました。日本の通算成績は2…

世界自然遺産に登録♪

知床が世界自然遺産登録がほぼ確実となったそうですね。日本国内では1993年に屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森県・秋田県)の二地域が登録されており、知床地域は3番目となるそうです。 知床はヒグマや、シマフクロウ、オジロワシたくさん棲息して北海道…

鈴木島男が終わった‥‥

「恋におちたら」最終回を観ました。色んな意味で考えさせてくれるドラマでした。注目のIT関連企業のシステムや実体を少しだけ勉強出来たのも楽しかった。今どきの恋愛スタイルもなかなか参考に(^^)ロイド・桜庭役の鶴見辰吾と桐野七海役の和久井映見もなか…

北海道の山菜♪

自称“山菜の達人”と云う我家の食卓にとって、とてもありがたい知人がいる。フキ、ワラビ、ウドなどなど、旬の山菜は彼にまかせておけって感じの方です。いつもありがとうございます。先日はウドでしたが、今回は初夏の定番、ネマガリダケ(根曲がり竹)をどっ…

涼しげな佇まい‥

今日も暑いので、午後からいつもの百合が原公園に涼を求めてお散歩♪ 公園の散歩道に沿って2メートルほどの高さの木に白くて可憐な花が咲いていました。一輪の大きさは2、3センチほどで、近づくとほんのりと柔らかいとてもいい香りがします。名前はわからない…

本日の札幌は気温30度!

いや〜暑かったなあ、札幌もそろそろ夏らしくなって来ました♪ 我家はエアコンがないので家中の窓を全開にして涼しい風の香りを楽しみました。北海道は湿度が高くないのでだいたいそれでOK。それでもウチのワンコたちは“ハアハア”でした(^^; そこで3匹ともサ…

北海道神宮例祭

14日〜16日まで北海道神宮例祭(通称:さっぽろ夏祭り)がありました。久しぶりに好天続きで中島公園では夜店が出て賑わってましたよ。最近ではYOSAKOIソーラン祭りの陰に隠れた感じであんまり目立たないですが、市内を練り歩くこんなパレードもあるのです。 …

ホットサンドは楽しい♪

この前、このホットサンドトースターを買ってきて試したら美味しかった〜♪ 相方が喫茶店で食べたホットサンドがたいへん気に入ったそうで、それじゃ買って家で作ろうかって話になって買って来ました。その日から連日、ホットサンドを食べ続けてます(^^; 以外…

「SSFF2005in北海道」プレビュー展

7月3日から札幌で開催される「ショート・ショート・フィルムフェスティバル2005in北海道」のプレビュー展が開催中です♪ 映画祭は去年も観に行きましたが面白いですよ〜。だいたい1作品20分〜30分ぐらいでアートなものからコミカルなものまで色々です。しかも…

異業種展 in さっぽろ

昨日から「のーるーる vol.7」異業種展が札幌市中央区で開催されています。初日ということで主催者にご挨拶にお伺いしてきましたが、なんと34ブランドが大集合したパワフルで活気あふれる展示販売会場に圧倒されました!ファッション小物、インテリア雑貨、…

ダルビッシュ初登板初完封!

と、思ってたら9回2者連続のホームランを浴びてプロの熱い洗礼を受ける。ま、こんなところも大物ルーキーらしいエンディングでしたね。が、しか〜し! 高卒ルーキーとしては現西武ライオンズの松坂投手以来6年ぶり、しかも、プロ初登板初勝利は史上12人目だ…

新作ドレスレンタルフェア開催中!

「Aira Cafe」が自信を持ってお薦めする新作ウェディングドレスがリーズナブルな価格でラインナップいたしました♪▲クリックすると大きい写真が見れますよ♪▲ フェア期間中の2005年6月1日より10月末日までご予約のお客様に限り、通常レンタル価格¥210,000〜の…

十勝・帯広といえば豚丼♪

■美味しいものを食べると美しくなります♪ みんな美味しそうでしょう♪ 丼ものの大好きな私のお気に入りのひとつに帯広名物「豚丼」があります。帯広市内にはいたる所に「豚丼」を食べさせてくれるところがあります。甘い醤油ダレで香ばしく焼いたブタさんは炊…

モール温泉でお肌美人に♪/北海道十勝川温泉

“美人の湯”といえばモール温泉北海道帯広市の北に位置する十勝川温泉に「美人の湯/モール温泉」というのがあります。このモール温泉は世界でも珍しい純植物性の天然温泉で、渇色の湯は湯冷めしにくい上に肌をなめらかにします。私自身、それほど頻繁に温泉…

新琴似天舞龍神がニ連覇♪

第14回YOSAKOIソーラン祭りの大賞は新琴似天舞龍神に決まりました! やりましたね〜。今年もカッコ良かったです♪ あの編み笠と粋な着物の着こなしが天舞龍神のカッコ良さなんだよね〜。今年はピンクの地にプリントがまたまた素敵でした。たぶん専門のコーデ…

美味しいウニ〜♪

■地元北海道の美味しいネタ 先日、知人から頂いたこの「生風味粒うに」。加工されているウニですが塩味が効いてウニの旨味がよく出ててとっても美味しいんです♪ 冷凍から溶け始める頃にいただくとより一層旨味が引き立ちます。トロリとした舌ざわりとウニの…

ホワイトアスパラ♪

今が旬のホワイトアスパラをたくさん頂きました。缶詰めのホワイトアスパラはいつでも食べられますが、これは5月〜6月の間だけ。グリーンアスパラに比べて収穫時期が短いので非常に希少価値のある食べ物です。長さは20センチ以上で太さは1.5センチぐらいでオ…

日本代表ドイツへ一番乗り♪

■W杯アジア最終予選:B組/日本2−0北朝鮮(8日:バンコク)やりましたね〜、サッカー2006年W杯ドイツ大会出場を世界で一番最初に決めました! 今回は、中田英、三都主、中村ら主力選手がいない中でFWの大黒選手がなかなかいい動きをしてゲーム・メーキン…

YOSAKOIソーラン祭り♪

今年で14回目の北海道の大学生が主催のYOSAKOIソーラン祭りがスタートしました。今日から日曜日までの5日間、札幌の街が大通公園を中心に賑やかになります。私のお気に入りは新琴似天舞龍神ですが、今年はどんなカッコイイ衣装と演舞を見せてくれるのでしょ…

ハッピーな映画を観たい♪

幸せを呼ぶ不思議な車と女の子の物語り。なんか面白そうですよ♪ 人間のように感情を持つロボットとかSF映画で良くあるストーリーですけど、コミカルな映画は万国共通で楽しいです。そういえば、昔むかしアメリカの人気TVドラマでナイスガイとおしゃべりが出…

6秒で決まる!あなたの印象度♪

初対面の第一印象は最初の6秒で決まるそうです!しかも、後々まで尾を引くことがあり、なかなか変ることがないそうです。これを心理学用語で「初頭効果」と呼ぶそうです。あなたは初対面の人にどんな印象を与えているでしょうか。社会に出ると人間関係のい…

天空のウェディング・パーティ♪

先日、洋食堂「ガラム・マサラ」に寄って、食事&飲み会をしました。実はここのお店はウェディングパーティにも力を入れてるレストランで、Aira Cafeのプランで提案しようとしているお店のひとつです。ここの良いところは何と言っても立地です。大通公園にも…

我家の冷やし中華♪

ここ数日、札幌は暖かい日と寒い日が交互にやってきてストレスがたまります。南の方はもう真夏日のところもあるとか。まったくうらやましいかぎりです。札幌の真夏日はいつ来るのでしょうか。とても待ち遠しいです(^^)ところで、暑い日には冷たいものが欲し…

歩車分離式信号機?

札幌の中心部でも去年あたりから設置されている“歩車分離式信号機”。車は車、歩行者は歩行者って感じで、要するに車と歩行者が交わらないって信号なんですが、最初の内は何がなんだか訳わかんなくて、みんな交差点で戸惑ってかえって危ない感じでした。私も…

札幌ドームの秘密♪

札幌ドームの野球バージョンからサッカーバージョンに変換する様子を簡単なアニメにしました♪ よろしければ北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌を応援している個人サイトの方ならご自由にお使いくださいね。ついでにここのサイトをリンクしてくれ…

簡単スープカレー♪

カレー好きの方ならほとんど知ってると思いますけど、私の大好きなデリーの「カシミールカレー」。このカレー美味しいですよ♪ ただしすごく辛いので、辛〜いの好きな方にだけオススメです(#^.^#)♭札幌にも狸小路1丁目にお店がありますけど、最近はほとんど丸…