美味しいウニ〜♪

うに ■地元北海道の美味しいネタ
先日、知人から頂いたこの「生風味粒うに」。加工されているウニですが塩味が効いてウニの旨味がよく出ててとっても美味しいんです♪
冷凍から溶け始める頃にいただくとより一層旨味が引き立ちます。トロリとした舌ざわりとウニの香りが口の中に広がったとき、それは至福の一瞬です。アツアツのご飯と一緒でもいいし、日本酒の肴としても最高の逸品ですよ。これぞ本物のウニの味って感じです。

北海道で採れるウニはトゲトゲの短い通称“馬糞うに”とトゲトゲの長い紫色の“紫うに”がほとんどですが、ナマで食べるなら“馬糞うに”(北海道ではガンゼとも云う)の方が美味しいと思います。“紫うに”の身(卵巣)は鮮やかなオレンジ系ですが、“馬糞うに”の方は見た目はくすんだ感じの色合いであまり美味しそうに感じないでしょうけど、しかし味が濃くて旨味が凝縮されていて最高に美味しいんですよ。機会があったらその味を食べ比べてみてください、生のウニの美味しさが分かりますよ(#^.^#)♭
子供の頃は夏休みなどに積丹半島(日本海)の海で獲れたてのウニをよく食べてたのでその美味しさを実感してます。今では高くてあまり美味しい生ウニを食べることがないですね(^^; 

▼連絡先
北海道島牧村字元町40番地1
安保力雄
Tel/Fax:0136-74-5436

〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜