2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラのグラタンと・・

先日頂いたグリーンアスパラをグラタンと煮びたしにして食べました。 はっきり言って美味しいです!素材の良さもありますが料理の腕前もグッド!(自画自賛^^;) 我ながら成長したな〜って感じる今日この頃です(^_^)b この煮びたし(煮びたしって言うのかな…

さっくりロールパイは美味しい♪

これ美味しいよ〜!丸井今井の地下にある「きのとや」のロールパイです。 さくっとしたパイ生地の食感とふわっとしたホイップクリームの舌触りが超グッドです(^o^)/ かなりおすすめですが人気なので、けっこう売り切れてます。 午後の早い時間なら大丈夫だと…

芍薬(シャクヤク)?それとも牡丹(ボタン)?

たぶんシャクヤクの花だと思うんだけど・・ どっちにしろ綺麗ですね〜♪毎年、今頃になると近所のお庭に咲いて楽しませてくれます(^^) あ〜、初夏の陽気です。。 ぽかぽかして、気持ちいい〜![ 札幌生活情報/ペット編 ] ▽愛犬・愛猫の健康と幸せをサポートす…

映画「消されたヘッドライン」を観て・・

複雑でパズルを解くような展開が面白い なかなか見ごたえがある映画です。巨大な権力に立ち向かう系はハラハラドキドキしますけど 最後にスカッと出来るので大好きです♪ ラッセル・クロウの好演に注目です! 役作りのためか、かなり太ってましたけど(^^;でも…

北海道喜茂別町のアスパラ

お友達からグリーンアスパラとホワイトアスパラを頂きました(^o^)/ ほんのりした甘さのホワイトアスパラが美味しいです。 グリーンアスパラの調理は只今検討中! 楽しみだなあ(^^)b【北海道のドライブイン・道の駅・キャンプ場情報】 蘭越町「街の茶屋」 ・…

蘭越町の「街の茶屋」で美味しい山菜釜飯を食べました!

美味しかったですよ(^o^)/ お釜の蓋をとると、ほんわか山菜のいい香りが・・お米からお味噌まですべて地元の食材を使った釜飯セットが人気です♪ 国道5号線沿い、蘭越町の公民館があった場所に、「街の茶屋」はあります。 農家が直接持ち込む穫れたて野菜や…

豚バラ肉の炒飯/おうちごはんシリーズ

本日のランチは大好きな豚チャーハン。豚バラ肉と卵と長ネギは私的には黄金の組み合わせです(^o^)b豚バラ肉の脂の甘さと長ネギの香ばしさ そして卵の旨みが一体となって美味しさを引き立たせます。味の決め手はもちろん醤油。 仕上げにフライパンの縁にかけ…

ありんこのおにぎり

仕事の打ち合わせの帰りに噂の「円山class」に行く。 「円山class」は、素敵な飲食店が集まる円山エリアに出来たショッピングモール。出来た当初はマスコミなどでも取り上げられていたので機会があったら覗いてみようと思っていました。おぉ〜! 1Fフロア…

石楠花(シャクナゲ)と藤が咲いていました♪

「百合が原公園」の花シリーズ第3弾! すっかり花の写真にはまった感があります(^^)接写モードで写すとホントに綺麗です。 背景のグリーンとのコントラストがすごくいい!一昨日行った時には石楠花と藤が咲いてましたよ。 その他にもいろいろ咲き始めていま…

暑かった〜。

昨日、札幌の最高気温は28度だったらしい。 陽射しも強く真夏のようでした。こんな可愛いボトルの日本酒を見つけたので買ってきました(^^)/ 冷え冷えにして飲んだら美味しかった〜♪おつまみも、夏っぽく、冷奴とざるうどんにしました。 浴衣も着たかったけ…

コロンビアで焼き鳥を食べた!

「コロンビア」という名前のお気に入りの焼き鳥屋さんです。 ここの焼き鳥は超美味しいのです(^o^)/これはチーズつくね。 私のイチオシです(^_^)b 炭火串焼き「コロンビア」 札幌市中央区南4条西4丁目 恵愛ビル 1F 011-221-7522安くて美味しい焼き鳥屋をお探…

朝はやっぱり焼き魚定食が嬉しい♪

本日の朝ごはんは鮭。 魚を焼いてるときの匂いが大好きです! それとお味噌汁♪ この花かつお、すごくいい香りがするんです。 冷奴やたたきキュウリなどにトッピングするだけでもご馳走になります(^_^)b ●大熊商店の花かつお 札幌市白石区菊水8条3丁目11−…

映画「天安門、恋人たち」を観て・・/札幌の映画館情報

蠍座で映画「天安門、恋人たち」を観てきました。すごく文学的な映画だと感じました。自由と民主化運動 そして、愛と性学生たちの奔放で無垢な心は激動の時代に翻弄され 何かにとりつかれたように互いを求めむさぼり合う・・と、ここまではよくあるパターン …

山わさびみそ・行者ニンニク風味しゃぶしゃぶのたれ/北海道産グルメ

北海道産の素材を使った美味しい加工品を頂きました♪行者ニンニクを使ったしゃぶしゃぶのたれは初めてでしたけどなかなか美味しいですよ。 もっとも、行者ニンニクを好きじゃないとダメかもしれませんけど(^^; ・しゃぶしゃぶのたれ:中川町産 ・山わさびみ…

新型インフルエンザの相談・問合せ先は?/札幌生活情報

【札幌市の新型インフルエンザ対策】まったく、他人事ではありませんね 海外旅行に行った訳でもなく 普通に生活しても感染するなんて怖いですだからと言って家に閉じこもって誰にも会わないなんてことありえないし とにかく、自分で出来ることをしておかなく…

チューリップが咲いてます♪

「百合が原公園」では色とりどりのチューリップがいっぱい咲いています(^^)/ホントにキレイです! ☆★☆ 写真をクリックするとフォトギャラリーに移動します ☆★☆ 使用機材:COOLPIX S8(ニコンデジタルカメラ) 撮影場所:さっぽろ百合が原公園[ 道央・道南の…

名古屋の味「生煮込みうどん」

山本屋総本家の「生煮込みうどん」をお土産で頂きました。 冷凍保存用に一食づつパッケージされていて食べたいときに手軽に調理できるので便利です。 この中に入っているだし袋を最初に煮出すとだしいい匂いがします。 もう、それだけで感動です!味噌煮込み…

AKAIRIBON・赤いリボンのショートケーキ/北海道産の厳選スイーツ

北海道岩見沢市に本店がある「AKAIRIBON・赤いリボン」のショートケーキです(^^)b 昨日、大丸札幌店の地下で買ってきました。 可愛いのがいっぱいありましたよ♪ 甘さ控えめなので罪悪感も控えめで食べれます(^^;[ 道央・道南のグルメ・観光スポット情報/ド…

特製カルボナーラ

ソースたっぷりのカルボナーラを作りました。 オリーブオイル、チーズ、生クリーム、卵黄をたっぷり使って濃厚な味に仕上げました。う〜む、高カロリーメタボ系パワーフードだけど美味しい〜! どうしてたっぷりソースにしたかと言うと このソースをパンにつ…

春菜旬味・北海道産のグルメ

またまた手作りの美味しい頂き物です♪ 春の恵みに感謝。。 “グリーンアスパラのめん汁漬け”の柔らかさと味のしみ具合が最高です。 これはもうプロの味付けですね。 ほろ苦い“ふきのとうの味噌”もすごく美味しい(^o^) ごちそうさまですm(_ _)m[ 道央・道南の…

更科そばとキュウリのたたき/今日のランチ

いや〜、昨日はたっぷり飲みました!! たぶん一人でビール4リットルぐらい飲んでるかも(^^;飲みすぎた翌日はさっぱりしたものが欲しくなります。 蕎麦の冷たいのど越しとしょうゆ味が二日酔いの頭と身体を癒してくれます(^^)b キュウリはゆず風味のポン酢…

春の香りがする行者ニンニク(アイヌネギ)のキムチ

獲れたての行者ニンニクを使った自家製のキムチを頂きました。 程よい漬かり方ですごく美味しいです♪ 炊きたてのご飯にのせて食べると最高です! 春の香りがいっぱいつまった一品です(^^)/中庭の紅葉も春の装いです。 たぶん受粉の為だと思いますが・・ 新し…

ストロベリーソフトアイスクリーム♪

先日、新さっぽろに行ったとき、アークシティホテルのラウンジで食べたデザートです。 トッピングの甘酸っぱいイチゴソースが美味しかったなあ(^^)[ 北海道産グルメ情報/ドライブイン・道の駅編 ] ▽道南方面にドライブする方におすすめな休憩スポットがオー…

フォトギャラリー「札幌に咲く花」 フリー写真素材・無料

フリー素材用のフォトギャラリーを設置しました(^o^)/今回は札幌市の「百合が原公園」に咲く花の写真を掲載しました。 もし気に入った写真がありましたらHPなどの素材として自由にお使いください。使用機材:COOLPIX S8(ニコンデジタルカメラ) 撮影場所:…

美味しいお寿司屋さん見つけた!

・・と言っても、実は教えていただいたのですが(^^;厚別区上野幌の住宅地の中にある 目立たないこじんまりとしたお店なんですけど・・いや〜、目からうろこ状態です とにかく美味しい!!のどぐろ、さより、鯛の白子などなど、美味三昧でした(^o^)/ 握りは、…

美味しいコーヒーが飲みたい!!

・・と、いうことで 買ってきて貰いました。このコーヒー豆美味しいんですよ〜♪ 香りがすごくいい(^^)/ JR学園都市線「あいの里教育大」駅前にある「手風琴」という喫茶店のオリジナルブレンドコーヒーです。[ 北海道エリア情報/ドライブイン・道の駅編 ] ▽…

天気がいいですねえ・・

今年のGWはお天気に恵まれてます。 今日も快晴です!お天気が良いというのは何ものにも変えがたいですね(^^) それだけで気持ちがうきうきしてきます。札幌市内の桜もほぼ満開・・。 昨日の円山公園は花見宴会の人で溢れていたようです。 さて今日はどこへ…

げんこつシュークリーム

本日のおやつは「もりもと」の「げんこつシュークリーム」見た目は「これは何だ!」と言う感じですが美味しさバツグン(^^)/ 歯ごたえのあるシューの中には濃厚なカスタードクリームがたっぷり(^^)b この味と食感は癖になりますね♪[ 北海道エリア情報/ドライ…

北海道蘭越町に新名所「街の茶屋」がオープンしました!

またまた北海道の美味しいスポットが増えましたよ♪昨日、国道5号線沿い、蘭越町の元公民館があった場所に、蘭越「街の茶屋」がオープンしました。 「街の茶屋」は、分かり易くいうと「道の駅」のような施設です。ここの魅力は何と言っても地元の農家の方たち…

春だなぁ〜♪

いつもの百合が原公園にお散歩です。この日の札幌の予想最高気温は22度。 春というより初夏の陽気です。。市内の桜もあちらこちらで咲き始めたようです。 花を撮ってたら、蝶がとまってくれました。 嬉しいサプライズです!息を止めて数センチの距離で接写…