2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 初めてのヘナは信頼できるお店で‥‥▽ヘナのWトリートメント効果 ヘナは白髪染めだけではなく、トリートメント効果が絶大です。髪のタンパク質にからみつきタンパク質を強化させキューティクルに薄い皮膜をつくります、その結果、ハリ、コシが出て、艶、手触…

このまえ頂いた松茸は結局、釜飯とお吸い物でいただきました。松茸ってやっぱり香りがいいんですねえ♪ 炊いてる時はもちろん、翌日の朝まで松茸の良い香りが漂ってました(^o^) 次回は炭焼きに挑戦してみたいな(^_^)b▽管理人がお薦めする札幌のヘアサロン 札…

昨夜は北海道日本ハムファイターズファンにとって至福の夜でしたね。新庄剛志カッコ良かったね〜。涙の新庄も素敵です♪ ありがとう新庄!ここ最近の5試合で札幌ドームの観客動員数20万人を超えたそうです。これもすごい!日本一です!日本シリーズも札幌ドー…

貴重な食材を頂いちゃいました、しかも希少な天然もの。う〜む、どうやって食べようかなあ。夢は膨らむのですが、食べ慣れてないのでイメージがパッと浮かんでこない(^^; ▽管理人がお薦めする札幌のWドレス ウェディングドレス オーダー&レンタル 札幌ブラ…

仲村顕子 アートカリグラフィー展 『通りゃんせ』 期間:2006年9月28日(木)〜10月24日(火) 次へ 次へ と 進む中 遠いむかしへひきもどされる 時がある 逢魔が時へさしかかる この道は いつかきた道 とおさんと… かあさんと… おとうとと… 日本の詩 外国の詩 …

さっぽろテレビ塔のすぐそばにある市民会館前の「花時計」が無くなるかもしれない。その理由は、「花時計」を動かす親時計が設置されている市民会館自体が老巧化していて閉館するのでそれと同じ運命になるとか。それがホントならちょっと寂しいですね。 たし…

大丸札幌店の8Fにある北京料理「京花楼」に行ってきました。前から食べたかった大海老のマヨネーズソースあえ。一口で入らないぐらい大きい海老にがぶりっ!プリプリしてて美味しかったです〜♪ ■京花楼(きょうかろう) 大丸札幌店▽管理人がお薦めする札幌のヘ…

JR札幌駅の南口にあるオシャレな交番です。まさにボックスと言う表現がピッタリの建物ですが、入口の前に駐輪している、なんとなく不釣り合いな白い自転車(これも警察車両?)が“ここは交番だぞ!”ってがんばってるようで可愛い(^^; ところでお巡りさんの乗る…

手描きのレシピを添えて可愛らしくパッケージされたバジルの葉。 近所にある地元で収穫された野菜を販売しているお店で買うお気に入りの一品です。 刻んでサラダの中に入れても美味しい。バジルの香りが日々の食を癒してくれます(^^)/ ▽髪を癒してくれる札幌…

巷では牛丼が注目されてますが、こちらも安くて美味しい(^^)最近、生さんまが近所のスーパーで一匹70円台になりました。なのでさっそく買い込んで、いつもの甘露煮を敢行! 酒の肴として、ご飯のおかずとして朝昼晩といけちゃいますが、食べ方を変えていろい…

今、百合が原公園のダリア園が花盛りです。ダリアばかり何十種類も観れるのは札幌でもここだけじゃないでしょうか。さすがに手入れが行き届いている感じで大輪の花がいっぱいです(^^) ■百合が原公園▽北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターたち 北海…

北海道日本ハムファイターズが残り5ゲームでついに首位。しかもルーキー八木投手がまたまた完封! 今年のファイターズは粘り強いですねえ。接戦の末の逆転、打てない時はこうやって投手が踏ん張る。う〜む、今年こそビールかけがありそう♪ ここ数日は夏の高…

ケチャップ味が懐かしいチキンライス。うまいんだなあこれが♪ ぷりっとした鶏肉の食感がたまりませんですぅ〜(@^¬^@)ジュルリ♪ これを食べるとなんとなく気持ちがほっとします(^^)▽管理人がお薦めする安くてうまい店 本場大阪の味 串かつ「好きやねん」/串カ…

よく見るとコスモスにも色んな表情があるんですねえ。それぞれ微妙に違います。中でもこの子はとってもキュートでした(^^)/ ▽管理人がお薦めする札幌のカラースタイル 札幌市 中央区 美容室 アスティア/ヘナカラー(髪の草木染め)が人気です

▼札幌を拠点に活躍している二人のデザイナーの作品展をご紹介宮平 桐×倉橋寛之 - コラボレーション・作品展 「黒煌」 - 「月蝕」から一年‥‥ゆるぎない「黒」の存在。 彩を与える煌き。凛と潜む煌き。 異なる「漆黒への煌き」が重なり 新たに生まれる‥‥「黒煌…

昼間は買い物客で賑わう二条市場界隈も市場が閉まると閑散としてしまいます。そんな寂しいエリアに、最近こんな感じのお店が続々とオープンして明るいプレイゾーンに(^^; 二条通りを挟んで二条市場の向い側のお店です。 散歩がてら探検に行ってみて。お気に…

生さんまがどんどん安くなってます。焼いたり煮たりいろいろ楽しんでますが、デパ地下でさんまのすり身を発見。さっそく購入して、鍋に入れて食べたらちょっと生臭さが気になりました。そこで、すり身に片栗粉を混ぜてステーキ風にソテーしてみました。塩コ…

安居農園の「れい子おばあちゃん 手作りの味」。はじめて食べましたけど、素材の長ネギの甘さがなんとも言えない美味しさです。これはぜったいオススメです(^^)/ ↓ここで売ってます ■CRESS やさい畑 北海道夕張郡長沼町東3線北10番 クエン酸天然ミネラルが豊…

空が高くなりました。空気がひんやりして気持ちいいです♪ 札幌はホントに空気が美味しい街ですねえ‥‥。 ▼ さっぽろメモ(∂_∂) ψ ・ススキノの大型キャバレー「エンペラー」が9日を最後に閉店。 ・北海道日本ハムファイターズがプレーオフ進出! ・本日の円山…

久しぶりの登場です(^o^)/ 卵のとろとろ感がたまりませんねえ。甘い醤油つゆのしみたトンカツとのコラボが最高です。いろんな旨味が凝縮したカツ丼は世界に誇れる料理だと思います。あぁ〜、日本人に産まれて良かったなあ(^^; ▽モデル専科「Aira Style」 美…

最近、オーガニックワインが注目されている‥‥というか、もともと農作物はみなオーガニックだったのだろうけど(^^; で、先日買ってきた無農薬有機栽培ワイン "シャトー シセロン" をご紹介。まろやかな味が私のようなワイン初級者にはちょうど良いようです。…

秋はやっぱりカボチャでしょ♪ 今回のおすすめはこの“雪化粧”ほくほく感がとても美味しい。北海道らしい名前も気に入ってます(^^)/ 料理番組で紹介されていたレシピを参考にして豚の挽肉と一緒に煮てみました。濃厚な甘みが豚肉と合います。 ■雪化粧▽北海道を…

関係者じゃありませんけど、ニューホリデーという札幌の旅行会社のツアー企画を紹介しちゃいます。実は、以前友人から紹介されて、最初は「エ〜ッ!日帰りバスツアー?」って思ったんですけど、まあ安いしちょっと興味もあったので面白半分で参加した事があ…

酢を入れて煮込むとホント柔らかくなって美味しいですねえ♪ 酢は身体にも良いみたいだし、一石二鳥ですね(^^)/ さらに、あんかけバージョンも作ってみました。 秋の夜長はデリシャスアワーです♪▽傷んだ髪や白髪を美しくケアするカラースタイル ヘナカラー(髪…

夜の気温はすでに16度以下に。 北海道はいきなり秋って感じになります(^^; さっぽろ百合が原公園にはイガグリがいっぱい落ちてました。あぁ〜、栗ごはんが食べたいな〜。▽管理人がお薦めする地域情報サイト さっぽろ専科 札幌マガジン/グルメ 美味しい地域…

百合が原公園に“パンダ”という名前のダリアが咲いてました(^^) なんか可愛いです♪ 秋だなあ‥‥ ■さっぽろ百合が原公園▽管理人がお薦めする地域情報サイト さっぽろ専科 札幌マガジン/グルメ 美味しい地域情報 北海道

美味しいトマトジュースを頂きました♪ 北海道下川産のトマト(桃太郎)をたっぷり使った、こくのあるジュースです。トマトと塩しか入ってないから新鮮なトマトの風味をそのまま楽しめます(^^)/ ↓詳しくはこちらのサイトでご覧ください ■北海道下川町特産・トマ…

かなり調子が良いようです。パ・リーグ首位まであと少し。 私はこんなバナナを食べながら応援してます♪ もしかすると、ひょっとして、ひょっとするかも。 リーグ優勝、日本シリーズ、そして日本一! 甲子園の熱闘が去っても北海道の野球シーンはまだまだ熱い…

透き通った青空と爽やかな風が心地よいです。 こんな日はテラスでティータイム‥‥‥フゥ〜 極楽極楽(^^; フレッシュなバターがたっぷり 入ったボンヌママンのレモンタルト。 サクサクとした食感と爽やかなレモン風味が美味しい。この薄さも食べやすくてグッド♪…

久しぶりに堪能しました。花咲ガニは最近あまり捕れてないようなので希少です。花咲ガニの特徴は身が柔らかく、タラバのように食べごたえがあって、しかも味が濃厚で美味しい(^^)/ 甲羅の色もデザインも素敵です。う〜む、これはもうアートですね。食欲の秋…