2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌パルコ新館がオープン♪

「札幌パルコ」が1975年にオープンしてからもう30年なんですね〜。早いですねえ‥‥って事は、私もそれだけ歳をとったということですね(^^; で、その30周年に合わせて「札幌パルコ新館」が本日「札幌パルコ」隣にオープンしました。地元ネタですが全国の札幌フ…

久しぶりのカステラ♪

いや〜またまた甘いいただきものです。今度は九州長崎で有名らしい福砂屋のカステラです。濃厚でしっとりとした感じの口当たりが美味しいです。でもけっこう甘い。甘い物好きの私でもさすがに一気に一本は食べれない(^^; それでも開けたとたんこのかけらを残…

この時期のホタテが美味しい♪

私がまだ幼い頃、叔父が北海道の紋別市で水産加工の会社をやっていたので、この時期遊びに行くと食卓にはいつも大きなホタテが当たり前のようにあって、おやつ代わりにガブガブと言う感じで食べてました。新鮮なホタテは何もつけずにそのまま食べるのが一番…

福岡県西方沖地震

今回も地震直後から電話が繋がらないなど混乱してたようですが、携帯電話もこれだけ普及して高性能の機器が出回っているのに、いざというときにはいつも繋がらないようです。身内がその地域に住んでる方など心配でたまりませんよね。どうしても電話をかけて…

まいう〜♪

先日、こんなのお土産で頂いちゃいました(^^) どっちかと言うとつぶ餡が好きなんですけど、こし餡のサラッとした食感もなかなか美味しいですね。甘さも丁度良いです。美味しくて、箱を開けたとたんこんなに食べちゃいました(^^; この「赤福」は名古屋の知人…

ケータリングは便利でラクチン♪

■札幌のケータリング事情春ですね〜♪ 卒業シーズン真っ盛りですが、社会人になると同窓会、誕生パーティ、歓送迎パーティ、披露パーティ、ブライダルなどなど、いろんなパーティに接する機会が増えると思います。でも、もし自分たちで主催するとしたらお洒落…

恋に焦がれて‥‥

いたずら好きの恋に翻弄され、惑わされ それでも懲りずに恋をする恋がはじまると何かが変る フワフワと楽しく、嬉しく風船のように膨らむ恋心‥‥春は恋に優しい季節 さくら色の陽射しに抱かれて新しい恋がまた芽吹く‥‥〜 札幌で結婚するならブライダル専科「A…

サンカバライス♪

かなり昔から好きな「さんま蒲焼き」の缶詰め。焚きたてご飯にこれが美味しいんです♪他になにもない時や食事の支度が面倒な時に活躍してくれます。このまま食べてもいいんですが、これを使った炊き込みご飯もけっこう美味しいんですよ。とくに一人暮らしの方…

女性が元気にする?

ビジネスの世界では仕事をする環境や待遇で男女の格差があると言われてます。確かに男性と女性では、ビジネスに対する姿勢というか、事情が違うかもしれません。しかしだからといってすべての男性女性に当てはめていいと言うものでもないと思います。私の知…

北海道早来町の美味しいチーズ♪

またまた北海道早来町の美味しいチーズをご紹介します。以前にも紹介した「夢民舎(むーみんしゃ)」のカマンベールチーズをさらにパワーアップしたような美味しいチーズです♪ なんと、カマンベールチーズのスモーク(燻製)版なんです!鼻に抜ける香ばしさがな…

ジェニファー・ロぺス

2月のNYコレクションでデザイナーデビューをしたり、ファッション、映画、コンサートに大忙しのジェニファー・ロぺスですが今回は第4弾アルバム「REBIRTH(リバース)」と4月29日公開のハリウッド版「Shall we dance?」のPRのため来日してます。ニュースな…

International Women’s Day!

3月8日は、 国際女性デー(こくさい じょせい でー、国際婦人デー国際女性の日) です。【国際女性デー】1908年にパンと参政権を要求してたちあがったアメリカの女性のたたかいを記念して、1910年の第二回国際社会主義婦人会議で提唱され、その後、3月8日に…

サザエさんとジャンケン♪

フジテレビで毎週 日曜日18:30から放送されるサザエさん。その来週予告の中で、サザエさんがジャンケンをしてくれます。グー・チョキ・パーのプラカードで何が出るかわかりません。これがけっこう楽しみで、サザエさんを見たときには必ずテレビに向かってジ…

バラードを聴くなら♪

今日は、男性ジャズシンガーの中でもバラードを唄わせたらピカイチと言えるジョニー・ハートマンをクリップしておきたいと思います。深みのあるバリトンヴォイスが素晴らしく、一度聴いたら病み付きになります。とくにこの「John Coltrane And Johnny Hartma…

最近、これにハマってます♪

ジューシーで美味しい手羽中の塩焼きが家庭用グリルで手軽に出来ます。もう既に知ってるよ!って方も多いと思いますが我家流の楽しみ方をメモっておきます。手羽先や手羽元ってけっこう食べてましたが手羽中を食べるようになったのは最近です。お気に入りの…