最近、これにハマってます♪

ジューシーで美味しい手羽中の塩焼きが家庭用グリルで手軽に出来ます。もう既に知ってるよ!って方も多いと思いますが我家流の楽しみ方をメモっておきます。手羽先や手羽元ってけっこう食べてましたが手羽中を食べるようになったのは最近です。お気に入りの焼き鳥屋さんの味が落ちてきて、焼き鳥に飢えてました(^^; それならいっそ自分で焼いて食べようかと思ってたときに、札幌の某デパートのお肉売り場で見かけた手羽中が肉付きがよく美味しそうだったので買ってきたのがきっかけです。しかもここの売り場の手羽中は他のスーパーなんかよりずっと安いんです。

手羽中

さて、焼き方ですが基本的には下のレシピの通りなんですけど、焼き方によっては中まで火が通らないことがありますので、中火でじっくり両面を焼いてから仕上げに強火で焦げ目をつけます。それから、霧吹きに酒:1、水:1を入れて焼いてる途中で数度吹きかけます。こうすると皮パリパリで中ほっくりと出来上がります。なにぶんにも家庭用のグリルで焼いてるので多少のコツが必要ですがすぐ慣れますのでぜひ挑戦してみてください。食べる直前にたっぷりと生レモンを絞ってジャブジャブとかぶりついてください(^¬^)♭

発泡酒それから、忘れちゃいけないのは冷たい生ビール!基本的にはビールなんですが、けっこう量を飲みますので酒代もバカになりません。そこで代用として値段の安いいろんな発泡酒を試して飲んだんですが、どの発泡酒もいまいち味が馴染めませんでした。しかし、出ました!納得の飲み口の発泡酒が。今、テレビCMで流れてるこの「アサヒ本生“GOLD”」は私の嗜好にピッタリの発泡酒です。これと美味しい手羽中の塩焼きがあれば至福のときです♪

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜