2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の豹(アメリカ映画 1957年)/ 映画レビュー

【最近観た懐かしの映画】未亡人役のリタ・ヘイワースのゴージャスな美しさと、田舎から出てきた踊子役のキム・ノヴァックの若い美しさとのコントラストの描写。その二人の間を行き来するモテモテナンパ男役のフランク・シナトラもハマり役と言う感じですご…

午後の紅茶‥‥

本日のティータイムはウェッジウッドのフルーツフレーバーティーで。 WEDGWOODのティーカップの代わりに、うさぎカップで(^^; う〜ん、香りがいいですね〜♪ ■WEDGWOOD▽ビジュアル系ビーチバレーボール選手の魅力が満載♪ ビーチバレーボール…

フォトギャラリー札幌 / 百合が原公園の花

また、新しい花が咲いてました♪ 最近アップの撮影にハマってます。だいぶカメラにも慣れてきたせいか、なかなか満足度が高くなってきてます(^^)/ ニコンのCOOLPIX S8は優れものです。 手のひらに隠れるほどのサイズで超軽量ですが、やはりカメラメ…

冷やしうどん | クッキングメモ

今日の札幌は夏です(^^) 陽射しも強く、予想最高気温も27度、湿度も高いようでけっこう蒸してます。 なので、本日のランチは冷やしうどんにしました。 大根おろしとしょうがを入れてさっぱりと‥‥。 夏は冷たい麺類が多くなりますね(^^)/▽札幌っ子の地域限…

北海道は今が一番いい季節ですよ〜♪

天気予報では関西から南の地域では今日も気温が30度前後らしいですね。 北海道は今が一番過ごしやすい気候です。7月、8月でも東京以南の蒸し暑さに比べたら天国のような爽やかさだと思います。機会があったらぜひ北海道の清々しい空気を味わいに来てください…

初メロン♪ / 札幌っ子の生活情報

今年も美味しいメロンを頂きました(^^)/ これは「日原キングメロン」という減農薬・有機質肥料にこだわっているという農家が育てた北海道夕張産のメロンです。 甘くて香りがすごくいいんですよ♪ で、いつものように半分はそのままで、もう半分はヨーグルトと…

■プロ野球セ・パ交流戦■ 北海道日本ハムファイターズ優勝!!!

いや〜、やりました(^o^)/ これで、北海道日本ハムファイターズは昨年のパ・リーグ優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝に続いて4連覇ということになります。すごいですねえ、強いですねえ♪ この勢いでペナントレースも優勝して、今年も紙吹雪のパレ…

■‖札幌市内の和食・創作料理の飲食店‖■

本日は四季の料理「あき山」で夕食を♪ ジャガイモは道産子の必須アイテムです。ここのじゃがバター醤油は最高(^o^)/ 焼きたけのこ。新鮮だから焼くと柔らかくてホクホクして美味しいです♪ 三品目は毛蟹の甲羅揚げ。ここの甲羅揚げは、蟹の身がいっぱい詰まっ…

牡丹・ぼたんの花

ご近所の家のぼたんの花がとても綺麗でした♪ 近所のガーデニングがまるで私のためにあるようです(^^; おかげさまで毎年楽しませていただいてます。感謝感謝!【 札幌生活情報/美容室編 】 ▽クリームバス(バリ式ヘッドマッサージ)とマイナスイオンが人気で…

モナコ公妃グレース・ケリーとヒッチコック映画

先日、札幌三越で開催していてたグレース・ケリー展に行ってきました。会場にはグレース・ケリーの写真展や彼女が式典などに着ていたドレスとかが色々展示されていました。とくに、彼女のライフワークだった押し花の作品がたくさん展示されていて、センスの…

ビーチバレーボールの歴史とその魅力♪ / 北京オリンピック

最近、ビーチバレーボールに興味津々です♪ ビーチバレーって女子だけじゃないんですよ男子もすごいカッコいいんです! 知ってました? そういえば、20年も前に大ヒットしたあの映画「トップガン」の中で、主演のトム・クルーズがパイロット仲間と一緒に砂浜…

お誕生日は生花のデコレーションで♪ / 札幌のお花屋さん

【 札幌生活情報/花屋編 】誕生日にお花をプレゼントするのはよくありますが、そのお花がデコレーションケーキのようにアレンジされていたら嬉しいかも。 お誕生日パーティの食卓にこんなお花が飾られていたら素敵でしょうね(^^)/ 普通のケーキは食べてすぐ…

キャンドルナイト2007 in 札幌・イベント情報

今年も恒例の全国的イベント、「キャンドルナイト2007」がありますが、札幌でも「さっぽろキャンドルナイト2007」が開催されて市内や近郊でも色んなイベントがありますよ!そんな中で、私の知ってるアートギャラリーが6月22日、1日限定のキャンドル…

札幌まつり(北海道神宮例祭)

昨日は札幌まつりの夜店に行ってきました。 天気がよかったのと札幌まつりの最終日ということですごい人出で大混雑でした(^^; もっとゆっくり楽しみたかったのですが、あまりの混雑にそうそうに脱出して食事に行くことに。 でも、一応お約束の買い食いを(^^)…

モエレ沼公園「海の噴水」 / 札幌市

あんまり天気がいいのでモエレ沼公園まで行ってきました。 お目当ては、モエレビーチと海の噴水。 モエレビーチは子供たちでいっぱいでした。そこへ乱入して遊ばせていただきました(^^)/ 気持ちよかった〜♪ 海の噴水は一度見たかった。 UFOの発着場のよう…

本日の百合が原公園その1/札幌生活情報

また、可愛い花が咲いていました。 じりじりと照りつける陽射し。花は日焼けしないのでしょうか(^^; 【 札幌に不慣れな方のための生活情報/歯科医院編 】 ▽JR札幌駅付近(札幌市中央区)の歯医者さんを検索すると! 二期会歯科クリニック/小児歯科、審美歯科、…

じゃがポックル♪ 北海道限定のお菓子

なかなか手に入らない人気の「じゃがポックル」を頂きました。 素晴らしい味です。久しぶりにお菓子で感動しました(^o^)/ じゃがいもそのままの風味がすごく美味しいです! それに、全然油っぽくないのでサクサク、サクサクとなんぼでも食べられます。 千歳…

札幌市中央区にある歯医者さん(矯正歯科・小児歯科・審美歯科など)

【 札幌に不慣れな方のための生活情報/歯科医院編 】あたりまえのことですけど歯って大事ですよね。 美味しい食生活やいい笑顔でいるためにも、普段から歯医者さんに通って歯の健康に気をつけたいものです。でも、歯医者さんを選ぶって大変というか、選ぶ基…

子持ししゃもの昆布巻き / おすすめな北海道産のお土産

これ、めちゃめちゃ美味しいですよ! 初めて食べましたが、甘さもさっぱりとして卵のつぶつぶ感の舌触りがまたいい。北海道で昆布巻きというと、鮭とか鰊とかがポピュラーですけど、ししゃもの昆布巻きは初体験です(^o^) この、「子持ししゃもの昆布巻き」は…

YOSAKOIソーランの楽しみ方♪ 【地方車編】

YOSAKOIソーランも今日が最終日ですが、もう観ましたか? 今年は天気にも恵まれて最高に熱い熱いYOSAKOIソーランになりましたね(^o^)/今日はYOSAKOIソーランのお楽しみのひとつの「地方車」について書きます。「地方車(じかたしゃ)」はパレードの時に、踊り…

白味噌風味 京風焼き鳥!?

先日紹介した京都の白味噌に3日間漬け込んだ鶏肉をフライパンでこんがり焼いて食べてみました〜(^o^)/ 味もしっかりしみて旨みが増しました。香ばしさとぷりぷり感が「まいう〜!」です♪【 ビーチバレーボールプレイヤー/男子プロ編】 ▽京都府出身のイケメ…

本日の百合が原公園は‥‥ / 札幌市

毎回行くたびに新しい花が咲いてるので楽しいです(^^) シルバーベルという名前のついた可憐な花です。この名前で検索すると梨のページしか出てきませんでした(^^; 百合が原公園にはロックガーデンというエリアがあって、そこには世界の高山植物が植えられて…

今年もアスパラが届きました♪

毎年この時期になるとお友達の実家から採れたてのアスパラを頂きます(^o^)/ グリーンアスパラはバター炒めと天ぷらでいただきました。 そして、ホワイトアスパラは焼いたのとゆでたのと二種類で楽しみました。 新鮮だから余計な味付けは必要ありません。 ほ…

大通公園の噴水 / 札幌市中央区

今日もすごくいい天気! なので、缶ビールを買って大通り公園でプチ宴会をしてきました(^^) 場所はやっぱり涼しげな噴水の前。大通り公園って大小いろいろな噴水があるんですよ。水と緑がいっぱいなんです。 大通り3丁目の噴水。ここのは動きがあって見てて…

山うどの天ぷら♪ / 酒と蕎麦「まるき」

久しぶりに「まるき」で食事をしました。 今が旬の山うどの天ぷらが美味しかった♪ 最初はビールで、締めは白ワイン。 旨いもの旨い酒。これが元気の源(^^)/■酒と蕎麦「まるき」 アパレル系の会社がプロデュースした洒落たお店。夜はおそばと共に旬の料理・地…

もうすぐYOSAKOIソーラン♪ / 札幌のお祭り

もうすぐですね〜。 大通公園ではステージを作ってました。 ここがメインステージの裏側になります。ここのスロープから1チーム100人前後の踊り子が登場します。その向うに見える青いのが観客席です。 観客席の最上階はけっこうな高さになります。4年連…

味噌漬けがマイブーム♪

頂き物の味噌漬けがすごく美味しかったのでそのお味噌を教えていただきました。 さっそく豚肉と鶏肉を漬け込んで、まずは豚肉から食べました。フライパンで焼くだけなんですけど、焼くとお味噌の香ばしい香りが広がってそれだけで食欲をそそります。 いや〜…

冷やしとろろ蕎麦

今日から6月。 いよいよ夏はじまりです♪本日の札幌は快晴!気温もぐんぐん上昇中! 気持ちがいいです〜〜〜〜〜(^o^)/ こんな日のランチはやっぱり冷たいものが嬉しい 先日頂いた美味しい長いもをたっぷりトッピングしてずるずる ずるずる ずるずる 。 。 …

へナカラー・お試しキャンペーン開催中!

ヘナの魅力に予想外の反響! ヘナカラーのキャンペーンは予想以上の反響があり、お問合せ・お申し込みが殺到し、皆様のヘアケアに対する関心の高さにあらためて驚きました。これからも一人でも多くの方に“優しく美しく”を体感していただきたいと考えておりま…