2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスティア“美しい夏”キャンペーン開催中! 夏を美しく過ごしたいあなたへ。夏の陽射しで傷んだ髪をやさしく美しくケアする「アスティア」ならではのカラーリングを、ぜひこの機会にお試しください。■実施期間/2006年8月1日(火)〜8月31日(木)■キャンペーン…

いや〜、ここのところの札幌は気温も高くムシムシしてけっこう日本の夏してますねえ。そうそう、こんなときはやっぱり海や山でのキャンプ、そしてキャンプの楽しみといえば焼き肉、焼肉といえば木炭。私の頭の中ではこんな感じで連鎖していきます。ま、キャ…

この時期は北海道の短い夏をとことん楽しむぞって感じで、札幌の中心部にはビアガーデンがいっぱいです。その中でもオススメが大通公園の1丁目のテレビ塔の下にあるビアガーデンです。さっぽろ夏祭り恒例の大通納涼ガーデンは7月21日(金)〜8月10日(木)です…

知人から紹介された豆腐屋さんの美味しい揚げを焼いて、おろし生姜と醤油で食べました。さらに美味しいのはここの手作り豆腐。久しぶりに美味しいと思える豆腐に出逢いました。豆腐好きの人にぜったいオススメです。この時期なら冷奴でグッ!ビールでも日本…

久しぶりのモエレ沼公園です。 今日は雲ひとつない大快晴で、すごく気持ちが良かったです(^^)/ 公園の中央にあるモエレ山、札幌を360度パノラマビュー出来ます。モエレ沼公園は野球場が何十個も入りそうな広々とした公園ですがここに登るとその大きさがわか…

久しぶりに北海道近代美術館に行ってきました(^^)/鑑真和上坐像など点数も多く見ごたえがありました。「え〜、これが木で出来てるの」って感じの像や調度品もあって、じっくり見てたら一時間はかかります。それにしても宗教と芸術(像や建造物など)の関係って…

札幌の二条市場で買う縞ホッケはとにかく大きい。開きの幅が20cm、全長40cmを超えます。野外で豪快に炭焼きにするのが一番美味しい食べ方なんですが、残念ながらうちのグリルでは入りきらないので、普段はこうやって切り身にして焼きます(^^;肉厚でボリュー…

この時期、札幌中心部の一部車道が毎週土日に歩行者天国になり、色んなイベントが開催されます。昨日の日曜日は防災のイベントがあったらしく消防車がいっぱいいました。 近くを通ったとき、ちょうどハシゴ車というかクレーン車のような消防車のデモンストレ…

画像があまり良くないですが、お気に入りの塩ホルモンです。炭火焼きがベストですが、ホットプレートでもOK。肉厚でプリプリの食感がたまりません。噛めば噛むほど旨味と甘みが出てとても美味しい。程よい塩加減もグッ! これを食べたら癖になります。ホルモ…

北海道釧路の地酒「福司」をたっぷりと使った人気のこのケーキ。ブランデーの入ったチョコとかケーキはあるけど、日本酒は珍しいですよね。 ふわっとした柔らかさとしっとり感がグッ!つめたく冷やすとよりいっそう美味しい。甘党でも辛党でもおすすめです。…

札幌では、この時期毎週のように市内を流れる豊平川の河川敷で花火大会が開催されてます。 すぐ側で観るのもいいけど、ビルの谷間に咲く花のような風情もまたいいですねえ。 花火が終わると中島公園からすすきの界隈を結ぶ通りに浴衣姿の若いカップルが溢れ…

三升漬けって知ってます?これを作るのが上手な人がいてときどきいただきます。いろいろ食べ方があるみたいですが、こうやって冷奴にのせて食べるのが一番美味しいです。漬けたてはかなり辛いですが、一年とかニ年とか寝かすと味がまろやかになってすごく美…

姿勢美人になる! 第一印象ってすごく大事です。それに、せっかくオシャレして街を歩くならかっこよく歩けたほうが得ですよね。興味のある方はぜひ。 ■美しい姿勢とモデルウォーキング/ダイエットやバストアップ効果も♪ 声美人になる! 声は顔ほどに人柄を…

また珍しいもの頂いちゃいました。 ふぐの皮が入った天ぷら蒲鉾。噛めば噛むほど味が出るって感じでなかなか美味しいです♪ お酒の肴にお薦めです(^^)/ ■村田蒲鉾店〜萩市観光協会▽管理人がお薦めする安くてうまい店♪ 本場大阪の串かつ 串あげ「好きやねん」…

ここのところやっと夏らしくなった札幌 大好きな夏をたっぷり楽しみたい‥‥ なのでブログも夏休みにします それではごきげんよう (^^)/

いや〜、札幌も蒸し暑いです! こんなときは何もしたくありません。で、本日の献立は冷凍食品になりました(^^; 冷凍食品だけどなかなか美味しかったです。 それにしてもチャーハン好きな私です♪ チャーハンと言うかチキンライス、ドライカレー、ピラフなどな…

今年お初のさくらんぼです♪ 北海道もかなり夏っぽくなってきました。美味しいものたくさん食べて夏バテしないようにしましょうね(^^)/ ▽髪を美しくケアするカラースタイル 夏のキャンペーン実施中♪/札幌市中央区の美容室アスティア

▼北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターたちが集結 お仕事などで、希望に合うイラストレーターを探すのって結構大変ですよね。北海道イラストレーターズクラブα(アルファ)の公式サイトには会員の作品、プロフィール、連絡先などが見やすく掲載されて…

たぶん今年初めてのメロン♪ メロンを食べると“夏〜〜〜っ!”って感じになります。 ▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪ さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報

知人の薦めで比内地鶏専門の焼き鳥屋「鳥大」に行ってきました。コンクリートうちっぱなしで、間接照明のおしゃれな店内。大人の高級焼き鳥屋さんって感じです。ちょっと高めだけどとにかく美味しい。出てくるものすべてが感動的な美味しさです。今まで食べ…

自然と調和しながら自給自足の生活を営む彼女のライフ・スタイルに感動しました。1ページ1ページの写真を見ているだけでもとても癒されます。まだご存知じゃない方はぜひ一度書店で探してみてください。 生きることの実感というかホントの豊かさってこういう…

茄子は大好きなので色んな食べ方します。とく多いのはこの空揚げした茄子のあんかけと茄子カレーでしょうか。茄子は揚げるとコクが出るというか美味しくなりますよね。とろみと茄子の食感がたまりませんねえ♪ これからの時期は、新鮮な茄子が安く出回るので…

先日、友人達とお食事会に行きました。前菜やメインディッシュを堪能したあとはお楽しみのデザート。ワインで火照った口の中を冷たいシャーベットが爽やかにしてくれました。 コース料理の場合、このデザートが美味しいかどうかでそのときの食事の印象が変わ…

パールモンドールは、ケーキ好きで札幌在住なら知らない人はいないというぐらい人気の老舗ケーキ店。カフェもあって、いつも混んでます(^^)/ ロールケーキだけでも色々種類があって選ぶのも楽しい。ほどよい甘さもいい感じです。しかもリーズナブルな価格が…

焼いてほぐした鮭を使ったチャーハン。焼けた皮も刻んで入れると香ばしくなってさらに美味しくなります。しかも、鮭の皮はコラーゲンたっぷりで美肌にもいいそうですよ(^^)/▽髪を美しくケアするカラースタイル 夏のキャンペーン実施中♪/札幌市中央区の美容…

▼北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターたちの個性がここに集結 お仕事などで、希望に合うイラストレーターを探すのって結構大変ですよね。北海道イラストレーターズクラブα(アルファ)の公式サイトには会員の作品、プロフィール、連絡先などが見やす…