この時期のホタテが美味しい♪

私がまだ幼い頃、叔父が北海道の紋別市で水産加工の会社をやっていたので、この時期遊びに行くと食卓にはいつも大きなホタテが当たり前のようにあって、おやつ代わりにガブガブと言う感じで食べてました。新鮮なホタテは何もつけずにそのまま食べるのが一番美味しいのです。とくにオホーツク方面は天然ものといわれるホタテなので身がしまって美味しいです。プリンのような食感とほど良い甘味がなんとも言えません。

紋別

二番目に美味しい食べ方は、ほんの少し醤油をつけるだけ。三番目は網焼き。焼けると殻が「パカッ」って開くのでバターと醤油を入れて1、2、の3!のタイミングが食べごろなんです。バターと醤油の香ばしさがホタテの旨味と相まってホントにウマイんです♪ あと、こんな風に表面を炙った握りも美味なんですよ。 北海道産のホタテは今が旬です!機会があったらぜひ。

ホタテ

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜