International Women’s Day!

3月8日は、 国際女性デー(こくさい じょせい でー、国際婦人デー国際女性の日) です。

国際婦人デー国際女性デー】1908年にパンと参政権を要求してたちあがったアメリカの女性のたたかいを記念して、1910年の第二回国際社会主義婦人会議で提唱され、その後、3月8日におこなわれるようになった平和と女性の要求実現をめざす国際的な行事。


難しいことはともかく、男女、と言うより人間は平等であるべきだと思います。とかく男性は肉体的な能力の高さを重んじようとしますが、果たしてそれが男女の優劣にどれだけ意味があることなのでしょうか。男と女は互いに助け合って生きる義務があると思います。互いを思いやることが愛を育み、人の輪が出来、そして平和が生まれるのだと思います。ただ、なかなかそれを実践できないこともあるでしょう。でもちょっとした行動が思いがけない幸せを得ることもあるのです。

ミモザ イタリアではこの日は特別な日であり、男性が日頃お世話になっている女性にミモザ (mimosa)の花を贈る習慣になっています。ニュースではロシアの男性たちが大切な女性に花を買ってる映像が流れてました。花屋さんの宣伝をするつもりはありませんが、日本でもこういう習慣を定着させてほしいですね。恋人、お友達、家族の間でさりげないお花のプレゼントはとても嬉しいものだと思います。ちょっとした心づかいが女性を美しくさせるのですよ♪

まだ間に合います!花一輪だけでも心がこもっていれば嬉しいのです。プラス一言(カードでも良い)があればもっと嬉しい。今日に限ってということではありませんけど、たまには“ありがとう”の気持を花に託してみるのも素敵な演出ですよ。あなたの為に、そして、あなたの大切な方の為に‥‥(#^.^#)♭

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜