イラストレーター イラストレーターは、絵が下手な私にとって憧れの職業です。ポスターや雑誌に載ってるカッコ良いイラストを見ると「あ〜、こんな風に描けたらいいなあ」っていつも思います。でも、実際どのような仕事をしているのかほとんど知らなかったり(^^;

 そんな私がこの本を読んで、少し分かったフリが出来るようになったかも♪
有名イラストレーターの体験談なども面白いし、イラストレーターへの道が分かりやすく解説されているので「へえ、なるほど〜!」って感じで読めます。

 それにしても、プロのイラストレーターって、絵が好きだとか上手いだけじゃダメなんですねえ。雑誌社やデザイン会社への積極的な売込み、徹夜で頑張る気力、体力などなど、こんなにハードな職業とは思ってもみませんでした。すごく勉強になりました。
イラストレーターになるには/須長千夏 [著] ぺりかん社

▽ 北海道を拠点に活躍するイラストレーター46人の個性が集結!
北海道イラストレーターズクラブα/札幌・帯広・旭川・函館
 北海道イラストレーターズクラブαは視覚デザインを職能とするイラストレーターの全北海道の組織として、イラストレーターとしての意識の高揚、作品の向上をはかると共に会員相互の親睦を深め、社会における自覚と文化の発展に寄与することを目的に札幌で設立した団体です。