楽園の悲劇‥‥

今、地球上で安全な場所はないのでしょうか。マグニチュード(M)9.0というとてつもない規模の地震とその津波は地上の楽園といわれている地域を容赦なく呑み込んでしまいました。海外からの観光客も多く、とくにタイ・プーケット島、モルディブはスキューバダイビングのスポットとしてもとても人気のあるところです。ダイビングをする友人たちからもその美しさをよく聞かされていて私も憧れている海です。

津波

報道機関の発表では各地でたくさんの犠牲者が出ているそうです。しかしモルディブではその数は少ないようですがきっとそれは混乱していて情況が把握出来ていないからだと思います。なぜなら、モルディブ珊瑚礁に囲まれた小さな島々が点在してリゾートエリアを構成していて珊瑚礁の上に個別のコテージがあり津波が来たらひとたまりもないと思うのです。少しでも早く付近の捜索を行なってほしいと思います。日本人観光客の犠牲者も増えないよう祈るだけです。