裏切らない味♪

札幌にある「純連」と云うラーメン屋さんのラーメンがけっこう美味しいんです。東京にも支店があるらしいんですけど、やっぱり地元で食するのが一番かもしれませんね。何故なら地元でならではの旨いものってその土地の風土を背景に根付いた味だからその土地の空気も味付けの一部のような気がします。それぞれにその土地ならではの空気(匂い)があると思います。だから地元で美味しいものはやはり地元で食べるのが一番だと思うわけですが、だからといって食べたいものがある地元へいつでも気軽に行けるわけでもありませんよね。ここが“いつも美味しいもの食べたい”私が悩むところなんです(^¬^;

ラーメン

■純連の濃厚な醤油味(袋タイプ)/麺重量:130g×2/スープ・香味油添付
※麺はぜったい茹ですぎないこと。アルデンテがベストですよ(^^)

今は全国の美味しいものをいつでも取り寄せできます。ただ、明太子とか漬け物とかそのままで食べれるものはいいですけど、多少なりとも調理が必要な食材はやはり地元で食べた“あの味”“あの感動”とは違います。そんな中で「これならいいんじゃない」って思うのがこの製麺の「菊水」が「純連」とのコラボレーションで売り出してるラーメンです。もちろん本店のカウンターで食べるのが一番だし、まったく同じだとは言えませんがこれはかなりその味わいを表現出来てると思います。私は濃厚醤油味が好きなので毎回醤油味を食べますが、スープ(色は真っ黒)も濃いんだけどキレが良くて美味しいし、コシと弾力のある麺もすごく美味しい!のです。札幌では「西山製麺」のちぢれ麺が有名ですがこちらの菊水のちぢれ麺も美味しいです。ちなみにこの袋タイプは近所のジャスコで売ってます。「純連」の宅配では箱入り(4食分)も販売してますが高いのでこちらの袋タイプの方がお得です。もしかするとご近所のジャスコで売っているかもしれませんので気になったら試してみてください。それでも普通のナマ麺タイプの倍ぐらいの値段はしますのでラーメン好きで濃厚味の好きな方にお薦めです(好みは人それぞれなので)。

ま、いずれ機会があったらぜひ「純連」札幌本店で食べてみてください。今ぐらいの寒い時期が一番美味しく感じますよ♪店内に入るとメガネが曇り、鼻水がジュルリとしながらアフアフ云って食べるのがラーメンの美味しい食べ方だと私は思います。冷えた身体で熱いスープすするとき、まさにそれは至福のときです。一度お試しください(#^.^#)♭