ウバガイ(姥貝)って知ってます?

ホッキ(北寄)貝の正式名称は、ウバガイ(姥貝)って云うんだそうです。ホッキ貝は今が旬で北海道の美味しい味覚の優等生です♪ホッキ貝は北海道苫小牧港が日本一の水揚げ量を誇るんですよ!ここでとれるホッキ貝は身がプリプリして美味しいんですよねえ〜(^^) 

ホッキ

茹でるときれいな紅色(生はチャコールグレー&オフホワイトのコンビネーションカラー)になるホッキ貝は見た目もいいのでいろんな料理に相性がいいと思います。私が好きなのはバター炒めかマヨネーズで和えたサラダです。身がしまってシコシコした食感と甘味が美味しいです。

寿司 でも新鮮なホッキ貝をほんとうに美味しく食べたいならナマで刺身にして食べるのが一番です! これを食べたらやみつきになります。北海道のお寿司屋さんならほとんどありますので貝類の握りを食べるならまず生ホッキ貝(“活ホッキ貝”と書いてあります)です。生で食べるとモチモチした食感と旨味をたっぷり含んだジューシーな味わいがとってもデリシャスです。また噛むほどに甘さが増してくるんです♪ お口の中いっぱいに美味しさが広がります。生のホッキ貝を食べるときはぜひ噛みしめて味わってくださいね(#^.^#)♭

それにしても、この時期はネタが豊富でお寿司が一番美味しい季節ですね。北海道では全般的に趣向を凝らした料理と云うよりは新鮮な素材を活かした大胆で大雑把な料理が多いかもしれませんね。それがまた北海道らしい美味しさなんだと思います。北海道で美味しいもの食べたいなら家庭料理がいいかもしれませんよ。高い料理店でかしこまって食べるよりは大勢で鍋を囲んだり、ぶつ切りの刺身やジャガイモを蒸かしたりして食べるのが北海道らしい食べ方ですね。もともと庶民のための安上がりの料理が多かったんですから。なにせ新鮮な食材は豊富なんですから。それに美味しい空気もタダだし言うことなしですね。

「北海道の美味しいを知るホームステイ」みたいな、ただひたすら食べるツアーとかやってみたいですねえ♪(多少観光もする) 古い家を手直ししてNPOでやってみたいな。誰か援助してくれる方いませんですか(#^.^#)/~~

これでアナタもホッキ博士!?/苫小牧e商店街