パソコンと私

パソコンパソコンにはじめて触れたのが約5年前。それからというものは挫折の連続でした。パソコン操作、アプリケーションソフトの使い方、インターネットの仕組み、メールの仕方、ウェブサイトの作リ方などなど覚えることがいっぱいで投げ出したくなったことも何度もあります。覚えるだけなら何とかなるでしょうけど、理屈そのものが理解出来なくて先へ進めなくなるのです。 なにせすべて独学でしかもMacintoshだったので、マニュアル本も少なく教えてもらえる人もほとんどいなかったので大変でした。

今では、簡単なホームページならサクサクと作れるようになったし、いろいろなソフトもなんとか使えるようになったし、独学にしてはよくやってきたなと思ってます‥‥って油断してるとまた理解出来ないことに直面したりします(^^; これって何だか人生と同じで、これでイイとかこれで終わりってことじゃなく、いつも学び、常に学び続けるってことなのかなあって思います。私にとってパソコンは学ぶための文房具です。パソコンのおかげでいろんなことを学ぶことができました。これからも私にとって大切なパートナーとして活躍してくれることでしょう。

今年もあとわずかです。今日の札幌は朝から雪が降っています。今年は気温が高めなので降ってもすぐ融けてなかなか根雪になりません。このままクリスマスまで融けないで真っ白なクリスマスを過ごしたいな。