ブルーレイとHD DVD

ブルーDVDの新しい規格の名称なんですけど、昔、ビデオテープのVHSとベータっていうのがありましたよね。あのときも業界を二分するような形でビデオテープとビデオデッキがそれぞれあって、ユーザーは先の見えない技術革新に困惑しながらもいずれかのビデオテープとビデオデッキを徐々に家庭に職場に取り入れていきました。結果、ベータ規格はなくなり、そのほとんどがVHS規格になっちゃいましたけど、あのとき私はVHSよりもコンパクトなベータを選んで結局その後VHSに変換することになってしまいました。後に残ったベータ規格のテープはどうすることも出来なくなり処分することになりました。

今回のDVD規格のこともハリウッドの大手映画会社や日本の家電メーカーなどの思惑が入り交じってのことでしょうけど、ユーザーにとっても利益になるような技術革新をお願いしたいものです。色んな規格のものが出回ってそれぞれの互換性がないとほんとうに困ります。どちらの規格も一長一短だと思いますが、なるべくユーザーが悩まないようにしてほしいですね。限られた予算の中で選ばなければならないユーザーの身にもなってほしいものです(^^; でも、今のCDやDVDよりもずっといいことは間違いないと思います。早くほし〜い♪

ブルーレイ
HD DVD
Disneyがブルーレイディスクを支持。北米/日本でタイトル発売