札幌ふしぎ発見!

焼きそばたまに書いてみたくなる他から見ると不思議なこと、ちょっと自慢な、全国区じゃないご当地ネタ♪ 同じ日本なのにこんなに違うライフスタイル、なんて思うことありません?

・家の中でゴキブリを見たことがない。たぶん寒いからだと思います
狸小路には「狸が放し飼いされている?」ウソ。でも狸オヤジは歩いているかも(^^;
・「ガラナ」「カツゲン」で育った子供時代。「コーラ」「ヤクルト」に近い感覚
・コンビニの「セイコーマート」は全国区だと思っていた
・北海道にしかない「焼きそば弁当」(カップ麺)。美味しいですよ〜♪
・札幌は七夕(8月7日)もお盆(8月13日〜16日)も旧暦
・“熊出没”のニュースは他人事ではない。知人の家の庭に熊が遊びに来たことがある
・玄関には、玄関フード(防寒、防雪)が付いている。北海道の住宅は頑丈です(^^)
・札幌の地下鉄は車内もキレイ。しかもタイヤなので音が静か
・棒は「ぼっこ」と言う。「その“ぼっこ”とって!」などと言う
・北海道外のことを内地(とくに本州のこと)と言う。何でだろ〜何でだろ〜!
・家に煙突と木彫りの熊の置物がある(最近の家庭ではないかも)
・道産子はジンギスカンとザンギ(濃い下味をつけた鶏の唐揚げのこと)が好き
・北海道の銭湯は靴箱が屋内(番台のある脱衣場)にある

もしよかったらあなたの“ご当地ネタ”もここに書き込んでくださいね♪ それから遠慮なくトラックバックもしてください。過去の日記でもかまいませんよ(#^.^#)♭

〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜