マクロビオティックな食生活!

最近、ハリウッドスターやスーパーモデルが実践している「マクロビオティック」という食事法がクローズアップされているとか。どうも「ハリウッドスターやスーパーモデル」というフレーズに心動かされますねえ(^^; これはもともと日本人が考案した食事法らしいですよ。最近、日本に逆輸入されて注目を集めてるようです。

【一物全体】
食べ物は、あるがままに、丸ごと食べてこそ身体は整うという考え方。たとえば、野菜は皮も葉も根も全体を丸ごと食べちゃいます。だからなるべくオーガニックなものを選びたいですけど、ホントに信頼出来る有機栽培・無農薬・減農薬・無添加の野菜ってあるのかなあ。

身土不二
人間も植物も全て生まれた環境と一体である、ということから、住んでいる土地の産物をとれる時期(旬)に食べれば、身体のバランスが整い健康につながるという考え方。そういう点では四季のある日本はピッタリの環境ですね。でも私の通うスーパーでは旬を見つけるのは難しいです。だってどの野菜(お魚さんも)もいつでもあるからねえ。だんだん何が旬なのかわからなくなってきてます。

さらに詳しくは 「 マクロビオティックって何?」でご覧ください。

しかし、逆輸入的にしろなんにしろ、先祖が培ってきた日本の食文化が外国人に認められ、しかもそれが健康法として取り入れられていることは、日本人として誇らしく嬉しい気持ちがします。これが単なるブームに終わらないように期待します。しかし、健康に良いとは言えども、やはり食事は美味しくいただきたい、楽しく味わいたいというのが私の考え方なので、毎日玄米や麦飯ではストレスになってしまいます。

麦

これだけいろんな加工食品や化学調味料が氾濫してるのですから、すべてにおいてオーガニックな食生活というのも無理だと思いますので、美味しさ優先ってことで考えましょう。それにしてもカロリーの高い食べ物って美味しいんだよねえ(^^;

でも、野菜を丸ごとってのは賛成です。温野菜(一度過熱するという意味)にすれば食べやすいし、養分も逃がさないそうですよ。それに野菜は調理次第でいくらでも美味しくなります。私的には天ぷらにするのが一番好きです♪ ぜひ試してみてください(#^.^#)♭

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜