私のお気に入り調味料♪

毎日の献立を考えるのって大変なんですよね、同じものが続くと飽きちゃうし少しでも目先きを変えて目新しさを演出しないと食が進みません。食費とのバランスもあっていろいろ工夫も必要です。お料理のまったくしない方は別ですが、けっこう悩みますよね。皆さんはどうでしょうか。

ところで、どんな料理にもだしや調味料は大切ですよね。けっこう手間がかかったり、なかなか思い通りの味になってくれません。そんな私の頼りになってくれる、お手軽で美味しい調味料たちを紹介します。よかったら参考にしてみてください。

コチジャン

中華料理に欠かせない中華のだしの素「味覇(ウェイパァー)」は、知り合いの食堂のオジサンに教えてもらった調味料なんですけど、炒飯やワンタンスープなどなんでも使える優れものです。これを熱湯にといてネギと生卵を入れてかき混ぜたらアッと云う間に本格的な中華風卵スープの出来上がりです。これさえあれば簡単に中華味を満喫出来ますよ。それから「甜麺醤(テンメンジャン)」は中華甘みそで皆さんご存知の麻婆豆腐(マーボドーフ)や回鍋肉(ホイコーロウ)に使われる万能調味料ですが、これを炒めものに使うとコクが出て美味しいのでいろいろアレンジして楽しんでます。

あと、辛いもの系の大好きな我家の料理に欠かせないのがこの「コチジャン(韓国甘辛味噌)」。焼肉のタレに混ぜたりや野菜スティックにつけてそのまま食べることも出来ますし、キムチ鍋の味付けにも活躍してます。焼き肉に載せてレタスに包んで食べても美味しいです。これも「甜麺醤(テンメンジャン)」と同じで、なんでも応用出来ますのですごく便利な調味料ですね。

醤油そして最後は鮭節を原料にした独特の旨味がすごく美味しい「北海道鮭節だし醤油」は毎日の食卓に欠かせない我家のエースです。お豆腐にかけてそのまま食べるとこのお醤油の美味しさが良く分かります。おいしいいですよ〜(#^.^#)♭ お醤油をかけて食べるものにはほとんど使ってます。ただし、お刺身だとお醤油の旨味が優ってしまうのでお薦め出来ません。

皆さんのお宅のお薦めな調味料とかありましたらぜひ教えてください。新しい味を開拓してみたいです♪ また、献立やお料理の味付けで工夫されてることなどありましたら知りたいですねえd(⌒o⌒)b

▼北海道鮭節だし醤油/鎌田醤油株式会社
http://www.kamada.co.jp/jyuchu.php3
味覇(ウェイパァー)/株式会社廣記商行
http://www.koukishoko.co.jp/
コチジャン/大象食品株式会社(韓国)
販売元:徳山物産東京支社 tel 03-5812-1555