アメリカでNo.1になった男♪

勇太 NBAのリーグ創設59シーズン目で初の日本人選手が誕生しました!身長は全体で2番目に低い1メートル73ながら、キャンプからの競争を勝ち抜いての出場を果たしたそうです。これは大リーグへの道を開いてくれた野茂や日本人がはじめて大リーグで野手デビューしたイチローの偉業に優るとも劣らない凄いことだと思います。それにしても今年は次から次とスポーツファンを楽しませてくれる話題があふれてましたね。アテネ・オリンピックもそうでしたが、今までで最も日本人が活躍した年ではないでしょうか。

▽米プロバスケットボール協会(NBA)で初の日本人選手となったサンズの田臥勇太は3日、当地で行われた今季開幕戦のホークス戦に出場した。田臥は最終クオーターの残り10分に途中出場し、フリースローや3点シュートで計7得点を記録した。試合は112―82でサンズが快勝。田臥は記念すべきNBAデビュー戦を白星で飾り、幸先の良いスタートを切った。 【フェニックス(米アリゾナ州)3日ロイター】

いや〜!BSで試合の模様を観戦しましたが、スピード感あふれるステップと正確な3ポイントシュートにシビレてしまいました。まるで大木の中をすばしっこく走り回るリスのようでした。カッコ良かったです。2メートルを超える選手が当たり前のNBAの世界で173センチの身長はこれだけ差があるのですが、そのハンディを克服してNBAの先発メンバーに選ばれた実力は凄いですよね。ぜんぜん負けてないですね。試合を観てその凄さを実感しました。これから彼が出場する試合は要チェックです♪ 今後はケガや故障に気をつけて出来るだけフル出場して日本のお茶の間のファンも楽しませてください。

タブセ

日本人プレーヤーが活躍してくれると今までほとんど観てなかった海外のスポーツも急に関心を持つようになりますね。NBAは、何度かヒューストンロケッツの姚明/ヤオ・ミン(中国)の出場する試合を観たぐらいで、なんかいまいちピンとこないっていうかあんまり関心がなかったんですけど、今回はピンどころか“ビビビ〜ん!”ってきましたよ。やっぱり日本人が出てると注目しますよね♪にわかファンがここにまた一人誕生致しましたあ〜!頑張れジャパニーズd(⌒o⌒)b

田臥勇太(たぶせ・ゆうた)
プロバスケットボール選手/173センチ、75キロ/足のサイズは29センチ/1980年10月5日生まれ/血液型A型/神奈川県出身/大道中学校→能代工業高校→ブリガムヤング大学ハワイ校→トヨタ自動車【by Airaお調べ隊】



■札幌のこれから年末にかけてのイベント
♪さっぽろ中島公園が可愛く染まってます(#^.^#)♭

▼11月5日(金)午後5時15分から愛のツリー点灯式(テレビ塔)
http://www.tv-tower.co.jp/ainotree01.html
▼11月19日点灯、さっぽろホワイトイルミネーション(大通公園など)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/whiteillumination/index.html
▼11月20日(土)から、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo (大通公園)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/munichchristmas/
▼全長1.5kmの大通公園そのものがクリスマスツリーに見立てる「Nole(ノール)」〜世界一大きなクリスマスツリープロジェクトが今年も開催!
http://www.nole.jp/