冷凍食品と仲良く♪

台風や地震などの災害の影響もあってか、どこのスーパーでも野菜の値段が高いですねえ。しかも品不足ぎみ。レタスが一玉数百円、キュウリや大根なども高くなってます。それに並んでる野菜も心無しか元気がないように見えます。そういえばテレビで見たんですがキャベツを大量に使うお好み焼きのお店では困ってるそうですね。地域によって違うんでしょうけど皆さんのところではどうなんでしょう。

スープ ダイエットを兼ねて野菜たっぷりの食事を目指してる私としては大変困ってます。普段の数倍の値段になっている野菜を横目で見ながら素通りすることも‥‥。そこで活躍するのが冷凍野菜です。けっこう使ってる方もいらっしゃるでしょうけど、冷凍食品って種類が豊富で「えっ!こんなのもあるの」って感じですよね。
我家の近所にも冷凍食品の売ってる「キャロット」(大槻食品館)というところがあって、たまに食材を買いに行きます。ここは業務用食品の専門店として、札幌と函館を中心に道央・道南エリアに展開しているお店で、とにかく安い!ただし業務用なので1パッケージの量が多い。1キロ単位のものも少なくないです。ここに来たら今日からでも食事の店が開店出来ちゃうってほど何でも揃ってます。もちろん一般の人も買うことが出来ます。

はじめて「キャロット」に行ったときに驚いたのは冷凍食品の種類の多さです。解凍してひと手間加えるだけでそのまま食べれる調理済みから、素材をそのまま冷凍した魚介類や野菜までなんでもあります。今までの冷凍食品に対する概念が変りましたよ。大勢でバーベキューなんかしたりするときはここで調達します。鳥串や豚串もあるので便利ですよ♪

オムレツ で、冷凍野菜だけみても、フレンチポテト・インゲン・枝豆・カリフラワー・ブロッコリー・モロヘイヤ・南瓜・ホウレン草・里芋・ささがきゴボー・軸付コーン・グリーンアスパラ・オクラ・大根輪切・うらごし野菜・白菜・ナスなどがあります。これだけあればいろんな料理に使えますよね。さすがに生野菜のような新鮮さは期待出来ないですけど、野菜スープとかオムレツなど上手に調理すれば味も悪くないですよ。普段でも市販のミックスベジタブルなどを利用してますけど、しばらくは「キャロット」にも通うことになりそうです(^^)

▼キャロット/大槻食材株式会社
http://www.ootuki.com/Top.html
▼冷凍食品を買う時はここに注目!
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20041521A/
▼冷凍食品なるほどQ&A
http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/freeze_c01.html
ホントになあるほど〜ってことが書いてありますよ。よく読んで冷凍食品の達人になりましょう(#^.^#)♭